伊勢志摩[度会町]でふるさと納税「度会町のファン」の獲得につながる地域おこし協力隊を募集!

お仕事
公開:2025/09/02 ~ 終了:2025/12/19

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/25

「興味ある」が押されました!

2025/11/11

度会町(わたらいちょう)は三重県の伊勢志摩地域に属しています。

日本一の清流に何度も輝いた「宮川」とその支流の「一之瀬川」が流れ、「獅子ヶ岳」「わたらいセブンマウンテン」など、度会山地と呼ばれる山々が連なる、川遊びや登山を満喫できる自然豊かなまちです。特産品は、清流によって育まれる、美味しいお茶とお米。特にお茶は伊勢茶、わたらい茶と呼ばれる逸品で、まちの自慢です。

また、町内では風力発電施設「度会ウィンドファーム」が2017年から稼働しており、太陽光発電施設「宮リバー度会ソーラーパーク」も完成を迎え、再生可能エネルギーの活用にも取り組んでいます。2020年にはゼロカーボンシティ宣言も行い、まちの美しい自然と、その中での暮らしを、胸を張って未来に手渡せるよう、努めています。

そんな度会町に、地域おこし協力隊として移住してみませんか?

『度会町のファンを増やす!着任後の活動は何をするの?』

「関係人口」の増加を目的とした活動を行っていただきます。

隊員には、県外(東京・名古屋・大阪など)での関係人口増加を目的として、ふるさと納税の返礼品の魅力アップなどを切り口として、「度会町のファン」の獲得につながる活動に取り組んでいただきます。

具体的には、地場産品の「魅力アップや製造現場見学ツアー」、他の協力隊と共同した「体験イベント」の企画・運営、SNSを活用した「町の魅力発信」などを予定しています。

【1年目】地域・事業者へのあいさつ回り、既存事業・イベントへの参加。事業者見学、参加、企画案検討、情報発信。 【2年目】事業者との協働、商品企画、ファンづくりイベント実践、移住フェア等へ参加、情報発信。 【3年目】事業者や隊員との協働、ファンづくりイベント実践、移住フェア等へ参加、情報発信。 【退任後】3年間の経験を活かした地域ビジネスの創造、都会と地方を繋ぐイベントコーディネーターとしての起業 上記は一例です。関係人口を増やすための手法の1つとして、ふるさと納税関係をテーマとしています。

『度会町が求めている人物像』 ・本町に溶け込み、フットワーク軽く地域協力活動ができる人。 ・明るく、分け隔てなく、誰とでもコミュニケーションが円滑に行える人 ・パブリックマインドやサービス精神のある人。 ・心身ともに健康な方

【応募方法】

「度会町地域おこし協力隊応募フォーム」に必要事項を入力し、 「度会町地域おこし協力隊応募用紙」を添付のうえ、ご応募ください。

【度会町地域おこし協力隊応募フォーム】 「応募したい」した方にご案内させていただきます。

【選考スケジュール】 ◆応募締切(令和7年12 月 19 日(金)午後 5 時)※本町のサーバーへ到着したものまでを有効とする。 ↓ ※応募状況より変更する場合がある。 ◆書類選考結果(令和7年12 月 26 日(金)までにメールにて通知) ↓ ◆面接(書類選考後日程を決定します。令和8年1月 25 日(日)を予定) ↓ ◆採用決定(令和8年2月上旬にメールにて通知) ↓ ◆着任(令和8年4月 1 日(水)を想定(着任日は要相談))※選考プロセスは変更する場合がある。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
三重県度会町内
業務内容

度会町地域おこし協力隊として 「関係人口」の増加を目的とした活動を行っていただきます。 具体的には、地場産品の「魅力アップや製造現場見学ツアー」、他の協力隊と共同した「体験イベ ント」の企画・運営、SNS を活用した「町の魅力発信」などを予定しています。

必須経験やスキル

【必須】地域おこし協力隊の地域要件に該当する方で、住民票を本町に異動できる方 【必須】自動車免許(AT限定可)を取得している方、または着任までに取得予定の方 【必須】一般的な事務員としてパソコン、スマートフォン等の操作ができる方※

※参考 ・Word:基本的な文章を作成できる ・Excel:基本的な表作成や簡易なグラフが作成できる ・PowerPoint: 基本的なスライド作成、書式設定、スライドショーの実行ができる ・SNS等への写真、動画、メッセンジャーアプリを使うことができる

あれば歓迎する経験やスキル

--以下、あると尚良な資格や経験など-- ・Adobe Photoshop・Illustrator などの編集スキル ・Canva など編集ソフトを使用し、SNS 用の画像や動画を作成できる。 ・クリエイティブな活動に興味や、実績がある人(イベント企画、写真、アート、デザインなど多様)

給与

月額260,000円(報償費として支給)を予定 ただし、活動日数が 20 日に満たない場合は、日額 13,000 円の日割り計算により支給します。 (例)月末が 30 日までの月で、活動日数 15 日の場合 報償費として 195,000円を支給します。(休日は 15 日です。)

雇用形態・勤務時間

委嘱(町との直接の雇用関係はありません。)

委嘱の日から令和9年3月 31日までとします。 ※最長 3 年間の委嘱が可能です。 ただし、更新の有無は活動の取組姿勢や成果、ヒアリング等を行ったうえで判断します。

1日 7 時間で 20 日を基本としますが、必ずしも活動日数が 20 日である必要はありません。 ※協力隊としての活動や、それ以外の活動など、多様な活動を想定しておりますので、上記「給 与」の例をご参考にしてください。

募集者 / 主催者
度会町役場 みらい安心課
募集者 / 主催者の
住所
三重県度会郡度会町棚橋1215番地1
募集者 / 主催者の
連絡先
0596-62-2423
その他

・賞与無 ・保険(健康保険、国民年金、雇用保険)は隊員自身で負担する ・住居費は協力隊活動費補助金にて支給(※光熱水費などは隊員自身が負担)。

度会町役場 みらい安心課

このプロジェクトの地域

三重県

度会町

人口 0.73万人

度会町

伊勢志摩地域:度会町が紹介する度会町ってこんなところ!

【度会町】 “自然、体験。度会”  度会町には水質が最も良好な河川に輝いた清流「宮川」や支流の「一之瀬川」が流れています。きれいな川の周辺にはお茶畑が広がり、緑が溢れる自然のまちです。清流「宮川」のほとりには「宮リバー度会パーク」があり、春には花見、夏にはバーベキュー等、季節にあったイベントを楽しめます。近年では、この恵まれた自然を活かし、「度会セブンマウンテン」での登山、SUPやラフティング等、「自然、体験。度会」とレジャー強化に取り組んでいます。度会町の自然の中には、あなたのこころを揺さぶる風景がまだまだ隠れています。あなた自身の目で、あなただけの風景を探してしてみませんか。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

伊勢神宮でお馴染みの「伊勢市」の隣に位置する度会町。 人口は約7,600人で、町の面積の85%が山林です。 また、一級河川の清流「宮川」が流れており、自然を最大限に活かした、体験型の観光施策に力を入れています。近年は、町の新しいランドマークである風車も稼働しており、自然エネルギーの町でもあります。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「伊勢志摩地域:度会町」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「伊勢志摩地域:度会町」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。