
【入居者募集】奈良・山の辺の道|700㎡畑つき築100年古民家で暮らしませんか?
公開日:2025/09/10 01:09
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/10/08「興味ある」が押されました!
2025/10/07はじめまして。「里山文庫」の前田知里です。
ブータンや台湾、タイの山岳民族を訪ね歩き、自然と共に生きる人びとの知恵に触れてきました。そこで学んだ野草や発酵の文化を糸口に、帰国後は、奈良県天理市にて、築100年の古民家をセルフリノベし、「里山文庫」として10年にわたり暮らしの知恵を伝えてきました。
この度、新たに畑つきの古民家をDIYで再生し、アジアの学びを暮らしの実験として実践するラボ型シェアスペースを始めます。
引っ越しに伴い、同じ天理市内にある古民家2件で入居者を募集します。
物件①「旧・里山文庫」|平家古民家 3LDK(庭付き一軒家)
コンビニの隣に古墳、日本最古の道があるというユニークな立地。関空まで電車で約1時間。ショッピングモールやホームセンターも近くにあり、田舎すぎない里山で、二拠点生活や移住の第一歩にぴったりです。
最大の特徴は、700m2のお庭があること。 楠や柿、いちじく、梅、枇杷、野草、茗荷、三つ葉など、野草が豊富なこと。 畑作業や野草採集を楽しみたい方にぴったりです。
・所在地:奈良県天理市成願寺町 ・アクセス:JR長柄駅 徒歩15分/バス「成願寺」停 徒歩3分 ・建物:平家古民家 3LDK ・敷地:700㎡(庭付き) ・賃料:月7万円 ・条件:ペット可、民泊営業可


物件②「新・里山文庫」|平家古民家 10DK(ルームシェア)
私自身が住み始めたばかりの家です。3か月のDIYを経て暮らしが形になりつつありますが、まだ手を入れる余地がたくさんあります。一緒に住みながら直してくれる方を歓迎します。
こちらは、みんなで一緒に保存食を仕込んだり、料理を楽しみたい単身の方向けです。
・所在地:奈良県天理市(山の辺の道エリア) ・アクセス:JRまほろば線「長柄」駅 徒歩24分 ・建物:木造2階建 10DK ・敷地:約1000㎡(畑・果樹付き) ・家賃:月4万円〜(部屋サイズによる) ・共益費:3,000円(定期清掃・消耗品) ・光熱費:実費(目安1万円程度) ・駐車場あり/敷礼・仲介手数料なし ・1か月からお試し滞在OK


こんな方におすすめです
・いきなり物件購入ではなく、気軽に賃貸で里山の古民家で暮らしてみたい ・二拠点生活を始めたい DIYや畑仕事を楽しみたい ・ペットと自然に囲まれて暮らしたい ・フリーランス、個人事業主の方で、手に職のある方 ・古民家で民泊をしてみたい


このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

天理市
人口 6.21万人

里山文庫 前田知里が紹介する天理市ってこんなところ!
山の辺の道で味わう暮らし 二つの家があるのは、日本最古の道と呼ばれる「山の辺の道」沿い。 四季折々の風景が美しい古道です。
春は桜、夏は深緑、秋は柿や紅葉、冬は凛とした静けさ。 古墳や神社が点在する景色を歩けば、ただの散歩も小さな巡礼のようになります。
このプロジェクトの作成者
【民族の知恵を現代の暮らしに】 アジア山岳民族の森を歩くこと10年。森の民に伝わる保存食や植物利用の知恵を学ぶ。奈良の古民家で植物と暮らすアトリエを主宰。

















