募集終了

🚌札幌の隣・江別で、暮らしを支えるバス運転手を募集!【地域おこし協力隊】

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/11/18

経過レポートが追加されました!「【〆切間近!11月18日まで!】#地域おこし協力隊 #バス運転手 #北海道江別市」

2025/11/15

✨🌾江別市ってこんなまち🧱✨

・札幌のすぐ隣、人口約11.7万人の都市🏙️ ・便利な都市機能を持ちながら、石狩川や野幌森林公園など自然も豊か🏞 ・明治から続くレンガ🧱の歴史を感じられるまち ・小麦「ハルユタカ」を使用したパン🍞やチーズ🧀アイスクリーム🍦などのグルメも楽しめる ・農業が盛んで、直売所が多数!新鮮な野菜🥦がすぐに手に入る ・子育て世帯に選ばれている👶子育て支援が充実したまち ・暮らすにも、遊ぶにも、働くにもバランスがとれた「ちょうどいい」まち🏠

えべつの未来をつなぐ、新しいバスドライバーを募集します

 江別市では、バス事業者3社によるバス路線網が整備されており、市民の生活の足として重要な役割を担っています。  しかし、近年バス利用者の減少などによる採算性の問題に加え、運転手不足が深刻化しており、現状の路線を維持することが難しくなってきています。市とバス事業者が連携を図り、バス路線網を維持するため、路線バスの運転業務のほか、バス運転手の確保に向けた情報発信などを担っていただくバス運転手・地域魅力発信推進員を募集します。

\\バスのハンドルを握りたい!// \\地域を盛り上げていきたい!//    そんな思いを持った方、ぜひ一緒にチャレンジしませんか?

❤️バス運転手・地域魅力発信推進員として委嘱された場合、🎉3年間で最大100万円🎉を受け取ることができる支援制度を整える予定です!

❤️大型自動車第二種運転免許を有していない場合は、資格取得後に路線バスの運転業務を行います(資格取得に係る経費は江別市が負担します)

❤️気になった方は、ぜひ「興味ある」を押してみてくださいね!

江別は小麦の名産地!なかでも「ハルユタカ」が有名です。
江別は小麦の名産地!なかでも「ハルユタカ」が有名です。
北海道遺産認定の「江別のれんが」。市内には数多くのれんが建造物が現存しています。
北海道遺産認定の「江別のれんが」。市内には数多くのれんが建造物が現存しています。

“地域の足”を守る仕事。江別でバス運転手として新たな一歩を

💡こんな方を待っています💡

✅バスの運転に興味のある方 ✅安全運転に対する意識が高い方 ✅思いやりを持って乗客対応ができる方

 江別のまちを走るバスは、ただの移動手段ではありません。通勤や通学に使う人、買い物に出かける人、病院に通う人…。それぞれの日常を支える「地域の足」です。そんなバス路線が今、大きな岐路に立っています。

 私たちが探しているのは、単なる「運転ができる人」ではありません。ハンドルを握ることに興味を持ち、日々の安全運転を大切にできる方。そして、乗客一人ひとりに思いやりを持って接することができる方。さらに、地域の暮らしを支えることにやりがいを感じられる方に来ていただきたいのです。

 江別での生活は、決して特別なものではありません。  しかしながら札幌のすぐ隣にあり、都市の便利さを享受しながら、石狩川の雄大な流れや野幌森林公園など豊かな自然が広がる環境で暮らすことができます。  都市の便利さと自然の豊かさのバランスが整ったこのまちは、働く人にとっても暮らす人にとっても「ちょうどいい」場所です。セカンドキャリアとして挑戦する人にも、まちづくりに関わりたい若い世代にも、新しい人生の一歩を踏み出す舞台としてふさわしい環境といえるでしょう。

 そんな江別で、もしもあなたがバスのハンドルを握るなら、それは地域の未来を守ることにつながります。毎日の運転が、ただの移動ではなく「市民の暮らしの一部を支える」ことそのものになる。あなたの運転が、まちに安心を与えてくれるのです。

 私たちは、江別の毎日を一緒に守り、未来につないでくれる運転手を待っています。

女性も活躍中の職場です!
女性も活躍中の職場です!
大型自動車第二種運転免許は採用後に取得できます!
大型自動車第二種運転免許は採用後に取得できます!

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
ジェイアール北海道バス株式会社 または 夕張鉄道株式会社(夕鉄バス)
業務内容

・江別市内を運行する路線バスの運転業務 ・大型自動車第二種運転免許を有していない場合は、資格取得後に路線バスの運転業務を行います。 (大型自動車第二種運転免許の取得に要する経費は江別市が負担します) ・就職説明会やSNSなどを通じて、運転手の魅力・業務内容や地域の魅力を発信してもらいます。

必須経験やスキル

以下の要件のすべてに該当する方が、申込みできます。 (1)3大都市圏内の都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域)または一部の政令指定都市に現に住所を有しており、任用の通知があってから任用を開始するまでの間に、江別市へ住民票を異動し居住することができる方 (2)地域協力活動に深い理解を熱意を有し、健康で誠実に職務が遂行できる方 (3)地域協力活動終了後に、江別市に定住する意向を持っている方 (4)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方 (5)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でない方 (6)普通自動車運転免許を有し、取得してから1年以上経過しており、日常の運転に支障のない方 (7)令和8年4月1日(水)から業務に従事可能な方

あれば歓迎する経験やスキル

👍大型自動車第二種運転免許を有している方 (有していない方でも、任用後に資格取得できますのでご安心ください) 👍セカンドキャリアとして考えている方も大歓迎! 👍これまで安全運転を大切にしてきたあなた、江別のバス運転手として新たな一歩を踏み出しませんか?

給与

【ジェイアール北海道バス】 ・月給175,050円〜203,650円(年齢・経験により変わります) ・初年度年収320万円〜450万円(2年目+30万円程度) ・昇給年1回、賞与年2回(令和6年度実績4.30ヶ月分 ※初年度は期間率により減額あり) ・扶養手当、残業手当(平均20時間)、乗務手当 ほか ※働き方(残業の有無)が選択できます。  残業40時間の場合は、上記年収+35万円〜40万円となります。 ※社会保険加入予定。上記から税、社会保険料等の自己負担分が差し引かれます。

【夕鉄バス】 ・月給186,900円 ・年収300万円〜380万円 ・賞与年2回(令和6年度実績4.0ヶ月分 ※初年度は減額あり) ・乗合運転手当、貸切運転手当、時間外手当(平均20時間)、家族級、通勤手当、暖房手当 ほか ※社会保険加入予定。上記から税、社会保険料等の自己負担分が差し引かれます。

雇用形態・勤務時間

【ジェイアール北海道バス】 ・勤務時間5:00〜24:00の間で、一日平均労働時間7時間35分 ・年間休日105日(原則週休2日間) ・年次有給休暇入社時14日(平均取得率91%)

【夕鉄バス】 ・5:41〜21:24の間でシフト制、勤務時間は7時間〜8時間 ・休日は原則、4週間で6日間 ・6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日

募集者 / 主催者
江別市役所
募集者 / 主催者の
住所
北海道江別市高砂町6番地
募集者 / 主催者の
連絡先
011−381−1015/kikaku@city.ebetsu.lg.jp
その他

・就職してから1年経過後50万円、2年経過後25万円、3年経過後25万円の支援金を江別市から交付予定です! ※就職してから大型自動車第二種運転免許を取得する方は、取得してから1年経過ごとに交付。

・住居:住宅手当の支給があります。 ※支給額は家賃(基本額)分55,000円まで。それを上回る金額は自己負担となります。 ※仲介手数料は市が負担。 ※上記以外、入退去時に係る諸費用(敷金、ハウスクリーニング代等)のほか、住居に係る光熱水費等の維持管理に係る経費は本人負担。

・福利厚生はそれぞれ以下のとおり

【ジェイアール北海道バス】 社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、マイカー通勤可(敷地内に駐車場有)、制服貸与、人間ドック利用補助、睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査、インフルエンザ予防接種費用補助、国家試験資格等お祝い金制度、各種表彰(永年勤続、無事故等)制度、休憩室、仮眠室、リラックスルーム(一部営業所除く)、ベネフィットステーション

【夕鉄バス】 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、マイカー通勤可(駐車場あり)、制服・制帽貸与

江別市役所

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

北海道

江別市

人口 11.15万人

江別市

北海道江別市役所が紹介する江別市ってこんなところ!

 江別市は、石狩平野のほぼ中央に位置する人口約11.7万人の都市です。  大都市札幌に隣接しており、札幌市中心部からJRで約20分、新千歳空港からも車で約40分という恵まれた立地にあります。

 市内には日本三大河川のひとつ、石狩川(全長268キロ)が流れ、大都市近郊の平地原生林としては世界的にも貴重な道立自然公園野幌森林公園を有し、都市と自然が調和するまちです。

 市の面積の約40%が農地であり、農業が盛んなまちです。夏の期間は、朝収穫した野菜を購入することができる「農産物直売所」が市内で数多くオープンします。ブロッコリーは道内有数の作付面積、収穫量を誇るほか、初冬まき技術により特産となっている小麦「ハルユタカ」による「江別小麦めん」も全国的に高い評価を得ています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

 江別市は、石狩平野のほぼ中央に位置する人口約11.7万人の都市です。  大都市札幌に隣接しており、札幌市中心部からJRで約20分、新千歳空港からも車で約40分という恵まれた立地にあります。

 市内には日本三大河川のひとつ、石狩川(全長268キロ)が流れ、大都市近郊の平地原生林としては世界的にも貴重な道立自然公園野幌森林公園を有し、都市と自然が調和するまちです。

 市の面積の約40%が農地であり、農業が盛んなまちです。夏の期間は、朝収穫した野菜を購入することができる「農産物直売所」が市内で数多くオープンします。ブロッコリーは道内有数の作付面積、収穫量を誇るほか、初冬まき技術により特産となっている小麦「ハルユタカ」による「江別小麦めん」も全国的に高い評価を得ています。

令和7年4月、FM NORTH WAVEの番組DJや、HTBの北海道日本ハムファイターズの情報番組「FFFFF」(エフファイブ)のナレーターとして活躍しているヒロ福地さんが、江別市のまちづくりアドバイザーに就任。

地域おこし協力隊も、ヒロ福地さんとともにYouTubeなどで江別市の魅力を発信しています! ぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ヒロと えべつのゆかいな仲間たち https://www.youtube.com/@hiro_ebetsu

ユーザー登録すると
「」ができます。