【移住体験住宅】奥会津金山町での暮らしを体験しませんか?

イベント・体験
公開:2025/09/18 ~ 終了:2026/09/30

開催日程:

2025/09/18 04:54 ~ 2026/09/30 04:55

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/01

「興味ある」が押されました!

2025/10/03

自然豊かで優しい人が多い奥会津金山町。

周囲は山に囲まれ近くには只見川が流れています。 朝と夕方に川霧が発生するその光景はとても幻想的で、只見川に漂う川霧と渡し舟織りなす景色は「まるで異世界」と評されるほど神秘的です。

金山町には泉質が異なる温泉7カ所あるので毎日違う温泉を楽しむことができる他、日本でも珍しい炭酸水が湧き出ています。

そして都会の光に邪魔されない澄んだ夜空では、満天の星や天の川を肉眼で楽しむことができるのが金山町です。

【移住体験住宅】

「金山町に移住したいけどちょっと不安」 「空き家を購入したいけど金山町のことを何も知らない」 「どんなところなのか知りたい、どんな人たちがいるのかも知りたい」 「金山町の四季はどんな感じなのか」

といった奥会津金山町に興味あるんだけど暮らしていけるか心配、どんな場所なのか知ってから空き家を購入して暮らしたいなど様々な思いがあると思いましす。

そういった方達にもってこいなのが「移住体験住宅」です。

移住体験住宅は家電製品(冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、洗濯機、エアコン)などの生活に必要なものは全て揃っているのですぐに入居することができます。 ※布団はないので自身で用意する必要があります。

金山町では今回、家族向けの体験入居が可能の「金山町多目的共同住宅」をご紹介いたします。

空き家を買ってから冬が大変だからここでは暮らしていけなくなってしまったり、住んでみたらイメージと違ったなどとならないように移住促体験宅を活用していただけたらと思います。

【金山町多目的共同住宅】

こちらの住宅は家電製品や日用品(冷蔵庫、エアコン、洗濯機、炊飯器、液晶テレビ、Wi-Fi、固定電話、電子レンジ、電気ポット、扇風機、お皿、調理器具、掃除機など)が揃っているのですぐに住むことができます。 (※布団類は自身で用意する必要があります。)

電気料金・水道料金・ガス料金・浄化槽使用料・放送受信料等を含めた料金です。

ただしここでは2人~10人までと人数が決まっているので1人でのご利用の方はコチラの住宅には入居できません。

こちらの住宅はコミュニティスペースと和室が4部屋、トイレ2つ、お風呂の湯船も大人が足を伸ばして入ることができる大きさなので家族で住むのにとても適しています。

【金山町多目的共同住宅】

【利用期間】 4月~11月

【付属設備】 生活に必要な設備は整っています。 (ガス台、電子レンジ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機等)

布団等寝具はありませんので、各自ご用意ください。

広々なコミュニティスペース
広々なコミュニティスペース
全室和室で各部屋にはエアコン、冷蔵庫が完備してあります。
全室和室で各部屋にはエアコン、冷蔵庫が完備してあります。

住宅の周りにはこんなのがある!

そして目の前には「会津横田駅」があるので電車移動の時は行き帰りがとても楽です。

こちらの金山町多目的共同住宅は目の前に駅があり、車で1分の所には生鮮食品や日用品が売っている「ヒロセ」という商店があります。

住宅から車で2分のところには「ひょっとこ亭」というラーメン屋さんがあります。

期間限定の「霧幻峡らーめん」や金山町名産の奥会津金山赤カボチャを使用した「赤カボチャらーめん」を食べることができます。

「名物ゴロチャーめん」も絶品なので是非寄ってみてくださいね。

コンビニが無い金山町ですが住宅から車で1分の所に金山町唯一のアイスの自動販売機が設置してあります。 夜急にアイスが食べたくなった場合はいつでも食べることが可能です。

そして車で3分の場所に「大塩共同浴場」があり、只見川を見渡せる位置に共同浴場があり、入浴協力金400円以上で利用できます。

お湯は青みがかった濁り湯で、大量の二酸化炭素やナトリウムを含んでいて、昔から切り傷や美肌効果があると言われ、「美人湯」とも称され、テレビでも紹介されています。

さらに車で4分のところに日本でも珍しい天然の炭酸水が湧き出る知る人と知る観光スポットの「天然炭酸場」があります。

春にかけて湧き出る炭酸水は貴重な軟水にして微炭酸というまろやかな口当たりです。

大塩共同温泉は切り傷にや美肌効果あり!
大塩共同温泉は切り傷にや美肌効果あり!
ひょっとこ亭の「名物ゴロチャーめん」
ひょっとこ亭の「名物ゴロチャーめん」

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

移住体験住宅

開催日程

2025/09/18 04:54 〜 2026/09/30 04:55

費用

【室数当たりの使用料】 1室1日 1,500円、2室使用で2,000円、3室使用で2,400円、4室使用で3,200円。

【1泊2日の場合】 1室 2,500円、2室使用で3,400円、3室使用で4,200円、4室使用5,000円

【1日増すごとの加算額】 1室 1,000円、2室使用で1,400円、3室使用で1,800円、4室使用で2,000円。

【1週間借りる場合】 1室 7,500円、2室使用で10,000円、3室使用で12,000円、4室使用で15,000円。

【1ヵ月借りる場合】 1室 30,000円、2室使用で40,000円、3室使用で51,000円、4室使用で60,000円。

【4部屋使用時】

1日単位:3,200円、1週間単位:15,000円、1ヵ月単位:60,000円 (注意:電気料金・水道料金・ガス料金・浄化槽使用料・放送受信料等を含めた料金です。)

※1人でのご利用はできませんのでご注意ください。

※こちらは4月~11月までしか入居できませんのでご注意ください。

募集者 / 主催者
金山町役場 保険福祉課 福祉係
その他

【申し込み方法】 ●まずは、「興味ある」または「応募したい」を押してください。 ●担当者より、チャットで申請方法等の詳細をご連絡します。

金山町役場 保険福祉課 福祉係

このプロジェクトの地域

福島県

金山町

人口 0.19万人

金山町

金山町が紹介する金山町ってこんなところ!

昔ながらの近所づきあいや集落活動などまさに「日本の原風景」と呼べる環境が残っており、人同士の温かい交流を経験できます。 自然が豊かで町の9割は山ですので、春には山菜、秋にはキノコなど自然の恵みを存分に堪能できます。 また、町内には7つの源泉があり、そのうち一つは全国でも大変珍しい炭酸温泉です。温泉が好きな方は、日替わりで様々な泉質の温泉を楽しむことができます。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

金山町役場です。 地域おこし協力隊の募集をしております。 お気軽にお問い合わせください。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「金山町」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「金山町」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。