
「イベント助っ人」募集! 私達と一緒にイベントを通じて、これからの美和の観光を考えましょう
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/10/31「興味ある」が押されました!
2025/10/14岩国市美和町で、地域おこし協力隊を1名募集します。 美和町は、全国でも珍しく地域内に3カ所のダムがあり、ゆったりと広がる湖は町の魅力です。特に弥栄ダム周辺には、元地域おこし協力隊員が代表を務める第3セクター「株式会社やさか」が管理するキャンプ場やケビン、レンタルボート、パークゴルフ場などの自然を生かした観光施設があり、美和地域の観光の拠点となっています。 でも、この素晴らしい魅力が、まだまだたくさんの人に届いていません。そして、地域を支える住民の高齢化も進み、観光を盛り上げる若い力や、次の世代へのバトンタッチが大きな課題です。 そこで、あなたの力が必要です!「美和町のイベント仕掛け人」として、美和町の観光を盛り上げる様々な活動(特産品の紹介、SNSでの情報発信、観光関係団体へのサポートなど)に取り組みながら、この町で、あなたの「やってみたい!」を形にする大きなチャンスを掴んで、私たちと一緒に地域を盛り上げていきましょう!
「イベント助っ人」の仕事内容は?
美和町の隠れた魅力を掘り起こし、イベントという形で世の中に発信する「地域イベントの仕掛け人」です。同時に、様々な関係者の「橋渡し役」となり、みんなで協力してイベントを成功へ導く「調整役」としても活躍していただきます。地域の方々と共に汗を流し、具体的な活動を通して美和町を輝かせましょう。
1. 地域イベントの企画・実行 美和町最大のイベントである「美和サンチャロウまつり」を柱に、年間を通じて様々なイベントを企画し、準備し、実行することで、地域に活気とにぎわいを生み出します。イベントの主催者、観光に携わる方々、地元の事業者、そして地域おこし協力隊として活動していた先輩たちと積極的に連携し、新しい価値をつくり上げていくことを目指します。 ☆「美和サンチャロウまつり」とは、11月に弥栄湖畔を利用し、 ・みちゃろう芸能大会(伝統芸能や団体発表) ・くうちゃろう(食事、美和特産の秋の味覚) ・あるいちゃろう10,000歩ラリー大会 来場者が「見て」「食べて」「歩いて」というように1日中楽しく、おいしく、元気いっぱい美和の秋が満喫できるイベントです。
◇四季折々のイベントづくり体験と地域の人々との連携 春:「弥栄湖なごみ広場桜まつり」や「桜街道美和マルシェ」といったイベントで、主催者と一緒に、さらなる盛り上がりを生む企画を考え、準備をお手伝いします。出店者や協力団体との簡単な連絡・調整も大切な役割です。 夏:元地域おこし協力隊員が代表を務める「㈱やさか」と密に連携!ダム湖周辺施設やキャンプ場で、心躍るような新しいイベントを企画し、実施します。先輩の経験から学びつつ、あなたのアイデアを形にする挑戦を楽しんでください。 秋:「ドッグフェスin みわ」の開催支援や、特産品「がんね栗」の観光栗園の運営・PR活動など、多様なイベントをサポートします。これらの経験を通じて、効率的に動くコツを身につけられます。 冬:㈱やさかが管理している弥栄湖周辺施設への誘客方法を、元地域おこし協力隊であり社員である人たちと考えましょう。冬場は少しお客さんの数が減りますので、施設を使った体や心が温まる企画で集客UPを目指します。
◇集落支援員と連携した地域交流イベントへの参加 各地域で行われる「ふるさとづくり推進協議会」主催の交流イベント(神楽公演、餅つき大会、中学生の卒業証書づくりなど)に積極的に参加し、地域の方々と交流を深めましょう。地域の方々との会話の中から、美和町の知られざる魅力や、イベントに繋がりそうなアイデアのヒントを見つけ出してください。集落支援員や住民の皆さんとの楽しい交流を通じて、地域に溶け込むことができます。
2. 美和町の魅力を全国に届ける情報発信活動 SNS(Instagram、Facebookなど)を活用して美和町の観光情報や地域情報を定期的に発信します。また、「地域おこし協力隊員だより」や「美和地域だより(広報紙)」を通じて、認知度を高め、ポジティブなイメージを広めます。あなたの視点を通して、美和町の「今」を日本全国に届け、より多くの人々に「行ってみたい!」と思ってもらえる魅力的な情報を発信をしましょう。
3. 地域に眠る施設を活かす活動 ◇使われていない公共施設の活用に関する活動 現在使われていない公共施設を有効活用するための新しいアイデアを企画・提案し、地域の新たな交流の場や拠点づくりにも貢献していただきます。「こんな施設があったら面白いかも!」というあなたの自由な発想を活かしてください。


美和町を一緒に盛り上げてくれる方、募集!!
・イベントやお祭り、企画ごとが好きな人を喜ばせることが大好きな方 ・地域の魅力を発見・発信することに興味がある方 ・SNSや写真、デザインなど「ちょっと得意」を情報発信で活かしてみたい方 ・いろんな人と関わる仕事をしてみたい方 ・将来、まちづくりや観光、企画運営の分野に関心のある方
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
1. 地域イベントの企画・実行 2. 美和町の魅力を全国に届ける情報発信活動 3. 地域に眠る施設を活かす活動
⑴年齢不問 ⑵「3大都市圏をはじめとする都市地域に住民票を有する方」又は「同一地域における活動期間が2年以上かつ任用の終了後1年以内の地域おこし協力隊員であった方」で、採用後に岩国市に生活の拠点を移し、住民票を異動することが可能である方 ※ 地域によっては、対象にならない場合がありますので、詳しくは本市までお問い合わせください。 ⑶普通自動車運転免許を取得しており、ワード、エクセル等の基本的なパソコン操作ができ、SNSを日常的に使っている方 ⑷心身ともに健康で、誠実かつ積極的に職務を行い、地域の行事等に積極的に参加するなど、地域になじむことができる方 ⑸活動期間終了後も、岩国市に定住する意欲のある方
・時給:1,634円(月額約19万円程度) ※ 支給日は翌月15日 ※ 月の勤務実績によって金額が変わります。 ※ 月額から所得税、社会保険料等が差し引かれます。 ※ 期末・勤勉手当(6月・12月)の支給があります。
任用形態:会計年度任用職員(パートタイム) 勤務日:月曜日から金曜日 勤務時間:9時~16時(4日)、9時~15時(1日) ※ 活動内容によっては、勤務日・勤務時間を変更する場合があります。
住所
連絡先
山口県岩国市 地域づくり推進課 中山間地域振興室
このプロジェクトの地域

岩国市
人口 12.15万人

山口県岩国市 地域づくり推進課 中山間地域振興室が紹介する岩国市ってこんなところ!
山口県岩国市 地域づくり推進課 中山間地域振興室が紹介する岩国市ってこんなところ! 岩国市は、山口県東部に位置し、広島県、島根県の両県に隣接して おり、沿岸部は穏やかな瀬戸内海に面しています。人口は約13万人 で、豊かな自然に恵まれています。 山陽新幹線・山陽本線などの鉄道、岩国港から結ぶ離島航路、首都 圏を結ぶ岩国錦帯橋空港など、陸・海・空の交通ネットワークを有し ています。 観光都市としての一面も持ち、岩国城跡や錦川に架かる錦帯橋など を中心に、毎年約 300 万人の観光客が訪れています。 「都市部への交通アクセスが良好」、「子育て支援が充実している」、 「国際的な交流が盛んである」などが岩国市の魅力です。
このプロジェクトの作成者
岩国市は、山口県東部に位置し、広島県との県境にある市です。 生活に便利な市街地を少し離れると、田畑や森林が広がり、豊かな自然の中で田舎暮らしが楽しめます。 岩国錦帯橋空港やJR山陽新幹線の新岩国駅から、東京や広島へのアクセスも良く、ひとや自然、暮らしに必要なものすべてが「ちかくに」あるのが岩国の魅力です。
















