先着2名【土木のお仕事体験&移住体験ツアー3泊4日】参加者募集スタート!in福井県あわら市
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/07/15「興味ある」が押されました!
2026/07/15福井県あわら市で開催される土木のお仕事体験と移住体験ツアーの参加者を募集いたします。 土木のお仕事は、繊細な気配りや地域の方々への配慮によって、完成度が大きく変わる仕事です。 さまざまな業務がありますが、その実態はあまり知られていないのが現状です。 業務内容には現場作業だけでなく、パソコンを使ったデスクワークもあります。 今回のお仕事体験では、現役の一級土木施工管理技士が、豊富な知識とノウハウをもとに指導いたします。 実技はもちろん、座学でも基礎知識を丁寧にお伝えします。
この体験を通じて、土木作業に対するイメージが大きく変わるはずです。 それでは早速、今回のプロジェクトにご協力いただく受入先の株式会社石川工務店をご紹介いたします。 【株式会社石川工務店】 あわら市の住まいづくりなら株式会社石川工務店へ。 株式会社石川工務店は、あわら市を中心に街づくりを行っています。道路工事や基礎工事、冬場の除雪作業など、地元を知り尽くした建設会社です。 インターンシップの受け入れも積極的に行っており育成にも力を入れています。 さらに、ふくい女性活躍推進企業として女性が活躍できる職場を目指すことは、社内環境改善に大きく反映され、建設業のイメージアップにつながる取り組みであると考えています。女性ならではの感性や柔軟性を活かしながら共に成長できる環境づくりを目指しています。 社内は和気あいあいとした雰囲気で、職員同士の距離も近く、あたたかい空気感の中で楽しく働ける職場です。 初めての方でもすぐに馴染める環境ですので、安心してご応募ください。
株式会社石川工務店の詳細は下記URLからご確認いただけます。 https://www.ishi-kou.co.jp/
※応募したい方はまずこの下記の「興味ある」または「応募したい」ボタンを押して下さい!
【未経験歓迎】土木のお仕事に関するノウハウを伝授いたします
まちづくりを支える土木スタッフ募集! 道路や水道など、私たちの暮らしに欠かせないインフラを支えるお仕事です。 「土木=大変そう」と思われがちですが、無理のない作業からスタートできるのでご安心ください。 まずは簡単な作業から段階的にお任せし、体力や経験に合わせて業務内容を調整します。 力仕事だけでなく、パソコンを使ったデスクワークなど、幅広い業務に携わることも可能です。 未経験の方も大歓迎!経験豊富な先輩スタッフが丁寧にサポートしますので、安心してスタートできます。 「手に職をつけたい」「安定した仕事に就きたい」そんな方にぴったりの環境です。 まずはお気軽に体験から始めてみませんか?
【宿泊施設のご紹介】 宿泊先についても、自信を持ってご案内いたします。 「蓮ケ浦荘 別館」 住所:福井県あわら市蓮ケ浦26−15 あわら市の自然・歴史・文化を楽しむための拠点として最適な宿をご用意しています。 市街地から少し離れた北潟湖のほとりに佇む、別荘のような落ち着いた雰囲気の宿泊施設です。 今回の企画における宿泊費は、あわら市が全額負担いたします。 〈施設概要〉 ・和室2部屋 ・バスルーム/キッチン ・冷蔵庫・洗濯機完備 ・エアコン/TV/Wi-Fi ・敷地内防犯カメラ設置 ・無料駐車場あり 快適な環境の中で、あわら市での暮らしをゆったりと体験していただけます。
土木のお仕事に興味が有る方、真剣にお考えの方にぜひ来てほしい
土木のお仕事は「男性だけの大変な仕事」というイメージがあるかもしれませんが 実際は男女問わず活躍できる仕事です。 こんな方におすすめです。 ◆少しでも移住や土木のお仕事に興味がある方 ◆移住に伴い就職や転職を検討されている方 ◆地域の仕事に触れてみたい方 本プランには、実際の生活圏を想定した移住体験ツアーも組み込まれています。 地域のスーパー・学校・病院など、日常生活に欠かせない施設をご案内いたします。 「実際に住んだらどうなるのだろう?」という不安や疑問も、気軽にご相談いただけます。 まずは「行ってみる」「人と話してみる」だけでも大丈夫です。 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
一般的な土木作業は、未経験の方でも基礎からしっかりと指導いたします。 ・土木業務全般 (参加者の経験に応じて業務を割り振ります) ・業務内容例 測量機器の操作方法や現場内での取り扱い体験 重機を使用した補助作業等 ・石川工務店担当者による工程管理、安全・品質管理(施工管理)の指導及び座学 ・敷地内でのドローン操作等 パソコンを使ったデスクワーク
天候等による内容変更については、石川工務店担当者の指示に従うこととします。
普通自動車免許 あわら市は車社会のため、実際の生活を体感していただくには自家用車での参加が必須となります。 宿泊施設から石川工務店までは、自家用車で移動していただきます。 公共交通機関でお越しの場合は、レンタカーをご用意いたします。 レンタル料はあわら市が負担いたします。 ※返却時の給油にかかる費用は自己負担となります。
元気でやる気のある方であれば大丈夫です。 経験の有無は問いません。未経験の方も大歓迎です。 指示やお願いごとに素直に対応できる方、チームワークを大切にし、常に笑顔で仕事に取り組める方を歓迎します。
時給:1,100円 ※アルバイト代は株式会社石川工務店様より口座振り込みいたします。
【1日目のスケジュール】 午前中:あわら市役所に集合、オリエンテーション後移住体験ツアー に出発 蓮ケ浦荘別館に案内後、株式会社石川工務店に向かい打ち合わせをいたします。 【2日目・3日目スケジュール】 07:20 朝礼 08:00 作業開始 12:00 昼食・休憩 13:00 作業開始 17:00頃 石川工務店担当者の指示のもと作業終了 【4日目のスケジュール】 07:20 朝礼 15:00 作業終了→石川工務店さんで最終面談 4日目の最後に株式会社石川工務店でオリエンテーションとアンケートを提出していただいて解散となります。 ※就業時間や休憩時間は前後する場合がございます。 募集人数:2名 ※定員になり次第終了いたします。 募集日時:9月末までの就労
住所
連絡先
【申し込みから実施までの流れ】 ①「興味ある」「応募する」ボタンをクリック ②電子申請フォームを送信しますので記入後返信して下さい ※土木のお仕事体験希望日の5日前(土日祝を除く)までに申請をお願いいたします。 ③打ち合わせを兼ねたオンライン面談を実施いたします。 ※土木のお仕事は平日のみになるため、平日3日間を含む日程での参加が必要となります。 ※8月14日〜16日は対象外となります。 ※現場作業もございます。持病をお持ちの方はご遠慮下さい。 ※個人生活にかかる費用(食費等)は実費です。 ※準備物:長靴・作業着(動きやすい服装)・ゴム手袋・カッパ ※宿泊先の空き状況により日程の変更の相談をさせていただくことがあります。 ※福井県では、移住を前提とした活動にかかる交通費を支援する制度があります。 詳しくは福井県ホームページをご確認下さい。 主催:あわら市市民協働課 移住空き家対策グループ お仕事開始希望日の5日前(土・日・祝除く)までにご応募下さい
※この事業はレインボーくじ(宝くじ)を財源とした(公財)地域社会振興財団の交付金により実施しております
主催:あわら市市民協働課 移住空き家対策グループ 協力企業:株式会社石川工務店
このプロジェクトの地域
あわら市
人口 2.57万人
福井県あわら市が紹介するあわら市ってこんなところ!
幸福度日本一といわれる福井県。 その北端に位置するあわら市は、JR北陸本線、国道8号、北陸自動車道が南北に縦断しており、福井市や金沢市をはじめ、周辺市町へのアクセスが良いのが特徴です。交通の利便性から、あわら市内には世界に誇れる技術を持つ製造業や、趣向を凝らして観光客をおもてなしする旅館業、大地の恵みを生かして作物を育てる農業など、さまざまな産業がバランス良く集積し、やりがいをもって働ける場所がたくさんあります。 また「あわら温泉」をはじめ、雄大な自然やアートの森があり、歴史・伝統・文化が息づく、暮らしやすくて、幸せを実感できるまちです。
◆ちょうどよい 住みかげん あわら市 https://awara-ijyu.jp/