第1回富山くらし・しごとフェア2026に南砺市も出展します!

イベント・体験
公開:2026/06/09 ~ 終了:2026/06/21

開催日程:

2026/06/21 02:00 ~ 2026/06/21 07:00

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/06/11

「興味ある」が押されました!

2026/06/10

「くらしたい国、富山」推進本部が主催する 第1回富山くらし・しごとフェア2026に 南砺市も出展します!

暮らしのこと、仕事のこと、移住のこと・・・ お気軽にご相談ください。

会場全体のガラポンに加え、南砺市ブースでもガラガラやります!

ご来場お待ちしております!

南砺市はこんな方におすすめ!

「南砺市」は、美しい四季の中で、古き良き伝統が息づく特色豊かな地域です。 豊かな自然に囲まれた里山での暮らし、歴史や文化がぎゅっと詰まった情緒あるまちなかでの生活、その両方が存在しており、自分に合ったライフスタイルがきっと見つかります。 あなたが思い描く理想の暮らしを南砺市で実現してみませんか。

晩秋の菅沼合掌造り集落(上平)
晩秋の菅沼合掌造り集落(上平)
八日町通り(井波)
八日町通り(井波)

南砺を知らない方にこそ!

南砺市のことを全然知らなくても大丈夫です! ・「なんと」の暮らし ・「なんと」の仕事 ・「なんと」への移住 など 少しでも興味がある方は南砺市ブースでお話ししましょう!

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

第1回富山くらし・しごとフェア2026

開催日程

2026/06/21 02:00 〜 2026/06/21 07:00

費用

無料

集合場所

東京交通会館12階 カトレアサロンA (東京都千代田区有楽町2-10-1)

募集者 / 主催者
「くらしたい国、富山」推進本部
その他

県内14市町、地元企業が参加

「くらしたい国、富山」推進本部

このプロジェクトの地域

富山県

南砺市

人口 4.46万人

南砺市

南砺市役所 政策推進課が紹介する南砺市ってこんなところ!

 南砺市には、昔から「散居村」と言われ、それぞれの家の周りに屋敷林をめぐらせてきた風景がよく見られます。その成り立ちは、それぞれの農家が自分の周りの土地を開拓して米作りを行ってきたことに由来します。この地方では屋敷林は「カイニョ」と呼ばれ、冬の冷たい季節風や吹雪、夏の日差しなどから家や人々の暮しを守ってくれました。  一方で、地域によっては職人がたくさん住む街並みが続いている地域もあります。  あたたかい人と人の関わりが、この南砺市の土地の魅力だと思っています。いい意味で「おせっかい」って言葉が似あうそんな南砺市です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

昨年度までは「南砺で暮らしません課」でしたが、令和8年度から「政策推進課」に加わり、移住定住だけではなく二地域居住も含めた業務を行っています。 南砺市は平村、上平村、利賀村、井波町、井口村、福野町、福光町の8つの町村が合併して誕生しました。富山県の南西端に位置し、岐阜県境に連なる山々に源を発して庄川や小矢部川の急流河川が北流するなど、豊かな自然に恵まれています。また、本市北部の平野は、豊かな水に恵まれた全国有数の水田地帯です。  山間部には、世界遺産に登録された五箇山合掌造り集落があり、平成28年12月には、城端神明宮の曳山祭が無形文化遺産に登録されました。  平野部には、家並みが美しい越中の小京都・城端や、板画家の棟方志功が約7年間暮らしていた福光、そして瑞泉寺門前の古い町並みから木槌の音が響く信仰と木彫りの里・井波など、香り高い歴史や文化があり、伝統の技も豊富にあります。 そして人情溢れる人が、訪れる人々をいつでも温かくお迎えします。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「南砺市役所 政策推進課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「南砺市役所 政策推進課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。