移住後の家賃をサポート!川俣町で活用できる家賃補助金
公開日:2026/08/25 06:58
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/08/25川俣町への移住を考えている方必見!🏡 今回は、移住後の住まいに関する「福島県12市町村家賃補助金」をご紹介します。
令和8年4月1日以降に12市町村へ転入した方を対象に、一定の要件を満たす場合、民間賃貸住宅の家賃の一部が補助されます。
「移住したいけど、毎月の家賃が気になる……」 そんな方の新生活をサポートしてくれる制度です。
どんな人が対象なのか、どのくらい補助されるのかを2つのパートに分けてご紹介します!
川俣町での新しい暮らしを考えている方は、ぜひチェックしてみてください♪
移住後の家賃をサポート!「12市町村家賃補助金」とは?🏡
「川俣町に移住したいけど、住まいにかかる費用が心配……」
そんな方に知ってほしいのが、福島県12市町村家賃補助金です!
この制度は、令和8年4月1日以降に12市町村へ転入した方を対象に、一定の要件を満たす場合、民間賃貸住宅の家賃の一部を補助する制度です。
補助額は、
月額上限4万円!
さらに、補助期間は最大36か月となっています。
対象となるのは、12市町村内にある、移住者本人が居住するための民間賃貸住宅の月額家賃です。
※管理費・共益費・駐車場使用料・自治会費などは対象外です。
「移住後の家賃を少しでも抑えたい」という方にとって、ぜひチェックしておきたい制度です!
次のパートでは、どんな人が対象になるのか、主な交付要件をご紹介します!
あなたは対象になる?「家賃補助金」の主な交付要件をチェック!
福島県12市町村家賃補助金には、いくつかの交付要件があります。
主な要件はこちら
・令和8年4月1日以降に12市町村へ転入した方 ・転入直前に、連続して3年以上12市町村外に居住していた方 ・自らの意思で12市町村外から転入し、5年以上継続して居住する意思がある方 ・平成23年3月11日時点で12市町村外に居住していた方 ・原則、不動産仲介業者が関与している民間賃貸住宅に居住している方 ・民間賃貸住宅を契約し、自ら入居する方 ・就業または起業している方
などの要件があります。
申請期間は、令和8年4月1日(水)~令和9年1月29日(金)です。
「自分は対象になる?」 「川俣町で住まいを探したい!」 という方は、まずはお気軽にご相談ください🏡
川俣町移住・定住相談支援センター「かわまた暮らし」では、住まい探しをはじめ、仕事や暮らしに関する移住相談も受け付けています。
支援制度を上手に活用して、川俣町で「かわまた暮らし」を始めてみませんか?
※上記は主な要件です。その他にも要件がありますので、申請前に必ず詳細をご確認ください。
このプロジェクトの地域
川俣町
人口 1.22万人
川俣町移住・定住相談支援センターが紹介する川俣町ってこんなところ!
川俣町の「実は」を少しだけご紹介!
①実は、こんな“へぇ”も! ・2020年の朝ドラ『エール』の舞台! ・世界一長い、川俣シャモの丸焼きがある「川俣シャモまつり」が開催 ・日本最大級のフォルクローレ音楽祭「コスキン・エン・ハポン」の開催地
②実は、アクセスも便利! ・福島市から車で約30分 ・東京からは新幹線+バスで約2時間半!
③実は、そんなに雪は降らない! ・除雪が必要な日は年に数回 ・山木屋地区では-15℃になることも。 寒さを活かした「田んぼスケートリンク」も名物!
▼日々の川俣町はSNSで覗いてみて下さい♪ ほぼ毎日川俣町の日常やイベント情報など発信しています! ・Instagram https://www.instagram.com/kawamata_gurashi/ ・Facebook https://www.facebook.com/kawamata.gurashi
▼YouTubeからは町の魅力をご覧いただけます♪ https://www.youtube.com/@documentary_in_kawamata/videos
このプロジェクトの作成者
お仕事や住まい、子育てのことなど、川俣での暮らしに関することを、まるごとご相談いただけます。 電話・メール・オンライン、どんな方法でも大歓迎です!少しでも気になっていることがあればお気軽にご相談ください☆