【観光だけでは物足りないあなたへ!】歴史と暮らしに触れる。暮らし体験ツアー
開催日程:
2026/11/14 01:00 ~ 2026/11/14 07:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/10/09「興味ある」が押されました!
2026/10/09甲良町って、どんなところ? 琵琶湖の東側、彦根から車で20分に位置し、鈴鹿山系を源流とする清水と肥沃な土地が合わさり育った美味しいお米の産地。それが「滋賀県甲良町」です。 また、「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれたお寺「西明寺」や、世界を舞台に活躍した近江商人の邸宅「野瀬七郎平邸」などがある歴史あるまちでもあります。 そんな甲良町を、観光から掘り下げ、「暮らしの場」として見てみませんか。 この度、過去3回に渡り開催し大変好評をいただいた暮らし体験ツアーを再開催いたします! 11月14日(土)は、「甲良町内で農業収穫体験と歴史的建造物を堪能できる」暮らし体験ツアーを開催します。 甲良町や滋賀県、歴史的建築にご関心のある方はもちろん、自然豊かな土地でリフレッシュしたい方に是非ご参加いただきたいイベントです。 ※本イベントは11月14日、11月15日の2日間の日帰りツアーで構成されています。 11月14日は甲良町内の歴史的建築をめぐり収穫体験を行う【甲良町を知るday】、11月15日は農業体験や移住者との座談会を通し【少し立ち止まって、暮らしや仕事を考えてみるday】です。 ※2日間のご参加も、1日のみのご参加も可能です。 ※さらに、11/14~11/15の1泊については先着1組様限定で、古民家「野瀬七郎平邸」での無料宿泊体験にご参加いただけます。 ※本ツアーは事務局による同伴は基本的にございません。参加者の皆さま自身の自家用車で各スポットにご移動いただきます。 ※本ページは11月14日【甲良町を知るday】の紹介ページです。11月15日【少し立ち止まって、暮らしや人生を考えてみるday】の詳細はこちら:
甲良町内の建築をめぐり歴史を五感で体感!
〇日帰り暮らし体験ツアーの内容【甲良町を知るday】 ■伊藤農園 収穫体験 ・ICT活用などに取り組んでいる先進的な農園で、最新の科学技術と農業へ同時に触れる貴重な体験をいただけます。 ■西明寺 散策 ・平安時代から続く古刹「西明寺」にて、国宝第一号の本堂や美しい庭園を体験いただけます。さらに、圧巻の紅葉が彩る、秋ならではの光景をお楽しみいただけます。 ■ゆずのだいどこ ランチ ・甲良町の特産品であるゆずを使用した食事をお楽しみいただけます。 ■和の家 見学 ・甲良町の伝統的な古民家を改修した観光交流施設「和の家」を見学いただけます。2026年大河ドラマ「豊臣兄弟!」でも注目される、甲良町出身の偉人「藤堂高虎公」の展示・解説付きです。 ■甲良町図書館 見学(館長による解説付き) ・昭和8年に建築された総ヒノキ造りの小学校を再利用した図書館です。昭和レトロな建築をお楽しみいただけます。 ■道の駅 せせらぎの里こうら ・休憩施設はもちろんのこと、直売所でのお買い物やカフェでの飲食など、幅広くお楽しみいただけます。
甲良町内の建築をめぐり歴史を五感で体感! 【甲良町day】では、甲良町ならではの歴史・暮らしを五感で体感いただけるツアーになります。 さらに、先着1組様限定で、古民家「野瀬七郎平邸」での宿泊体験にご参加いただけます。(無料で宿泊ができます!)
○古民家「野瀬七郎平邸」 宿泊体験(11/14~15の1泊、1組限定、無料) ■「野瀬七郎平邸」について ・「野瀬七郎平邸」は、明治時代に世界を舞台に活躍した甲良町出身の近江商人・野瀬七郎平氏(江商株式会社(総合商社兼松の源流)の社長にも歴任)の邸宅で、これまでフィールドワークの拠点などに活用されてきました。 ・2023年には、地域のみなさんや地元の大学生とリノベーションワークショップを行いました。 ・2025年3月には、初めての宿泊体験イベントを行いました。 ・この度、本邸宅を宿泊施設として本格的に活用していくべく、先着1組限定・一棟貸しで無料宿泊体験を提供します。 ・歴史ある木造建築と和風庭園を一人占めしていただけるとともに、人目を気にせずおくつろぎいただけます。 〇申込 「応募したい」をクリックいただきましたら、メッセージに申込フォームをお送りします。
豊かな自然と深い歴史にめぐり逢いたい方、大募集!
甲良町や滋賀県、歴史的建築にご関心のある方はもちろん、自然豊かな土地でリフレッシュしたい方に是非ご参加いただきたいイベントです。 〇申込 「応募したい」をクリックいただきましたら、メッセージに申込フォームをお送りします。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
日帰りで甲良町内の建築物巡りと農業収穫を満喫する暮らし体験ツアー!
2026/11/14 01:00 〜 2026/11/14 07:00
参加費無料。 移動や食事、西明寺の入山料等の費用は、実費負担となります。
11月14日(土) 9:45 に伊藤農園へお集まりください。
伊藤農園所在地 〒522-0253 滋賀県犬上郡甲良町大字正楽寺568
こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会
このプロジェクトの地域
甲良町
人口 0.60万人
こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会が紹介する甲良町ってこんなところ!
滋賀県甲良町は、琵琶湖の東部の湖東平野に位置する人口約6000人の小さなまちで、古くから鈴鹿山脈のきれいな水に恵まれた農村地域です。 江戸時代にはこのエリアで栽培されたお米が「当国第一ノ上品ナリ(彦根藩地誌『近江木間攫』)」と評価されるなど、高品質な米の産地として知られていました。 現代においても、きれいな水を活かした農業、産業が行われています。 多くの文化財も擁しており、平安時代開創の古刹「湖東三山西明寺」は紅葉の名所として知られています。 甲良町にぜひ、リフレッシュしにきてくださいね。
このプロジェクトの作成者
こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会は、滋賀県甲良町の魅力をより多くの方に発信するべく、甲良町内の事業者が立ち上がり、2021年に設立されました。 株式会社一休庵、農事組合法人ファームかなや、一般社団法人ゆずのだいどこ、道の駅せせらぎの里こうら(代表企業:パシフィックコンサルタンツ株式会社)、株式会社千成亭風土、西明寺で構成されています。