源じいの森で竹あかり制作スタッフ募集!
募集終了

赤村の源じいの森で「あか村ふるさと竹あかり」という竹あかり(竹灯籠)を灯すイベントを2月3日より開催します。
このイベントは、地域の方々を巻き込み、様々な立場の人と人とが力を合わせ、つながり合うきっかけになることを主眼に、山の荒廃の一因となっている放置竹林の保全の助力も目的としています。
ものづくりや竹の利活用、地域活性などに興味のある方にぜひ協力して頂きたいです!

赤村の源じいの森だからこそできることは?

赤村の源じいの森は、宿泊、キャンプ場、温泉、研修室、食堂を備えた複合施設で、年間で20万人ほどが訪れています。特に近年のキャンプブームもあり、都市部の若い層の利用が増えています。しかし、近隣で新しいキャンプ場や温泉がオープンしている中、源じいの森は創立30年と「古い」施設です。ただお客様を待っているだけでは、いずれ選ばれなくなってしまいます。そこで、お客様と新しいつながりをつくるきっかけとしてはじめたのが、「あか村ふるさと竹あかり」のイベントです。竹林という資源を生かし、人と人がつながり、ほっと心が明るくなればという願いが込められています。

温泉ロビーでの展示

温泉ロビーでの展示

竹あかりと焚き火、地元の食を楽しむマルシェの開催

竹あかりと焚き火、地元の食を楽しむマルシェの開催

ものづくりや竹の利活用、地域活性などに興味のある方に来てほしい!

竹あかりの制作(工具を使用して竹を切断したり、穴を開ける作業 / 竹にLEDライトを取り付ける作業 / 竹を組み立てるなど)が主な作業となります。
日本発・世界初の“竹あかり” 総合プロデュース集団 CHIKAKENが技術監修として制作を指導するので、一から竹あかりを学ぶことができます。

CHIKAKENさんによる制作指導

CHIKAKENさんによる制作指導

制作の様子

制作の様子

未経験者歓迎!1日からOKです!

作業後には源じいの森温泉の入浴券をプレゼント!
ものづくりや竹の利活用、地域活性などに興味のある方など、ぜひご応募ください。

▼勤務地:源じいの森温泉( 福岡県田川郡赤村赤5251-3 )

▼時給:1,000円

▼勤務日:2023年1月16日(月)から1月24日(火)の9日間
※勤務希望日をお選びいただけます 。

▼勤務時間:9:00 ~ 17:00(12:00~13:00休憩)※半日のみの勤務も可能です。

▼ 応募条件:18歳以上(高校生不可)

▼ 持ち物:汚れても良い動きやすい服と靴、軍手、飲み物など
  
▼その他:交通費の支給はありません。

▼応募方法:以下の応募フォームよりご応募ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfPFyc1bPVE50gFiUJy1GGY43SFtWz4kazuqgnyMa4mEkkFVQ/viewform?usp=pp_url
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

赤村複合施設「源じいの森」
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
赤村
あか村地域おこし協力隊 竹田が紹介する赤村ってこんなところ!

赤村は都市部から車で1時間ほどの筑豊地方に位置します。筑豊地方と言えば炭坑で有名でしたが、その筑豊地方にあって赤村は唯一炭坑がありませんでした。このため、近代化による開発の影響を受けず、古くからの自然環境が広がっており、登山客に人気の岩石山や、ほたるが生息する清流今川があります。また、県内で唯一「有機農業推進モデルタウン」の指定を受け、環境配慮型の農業に力を入れているほか、30年の歴史を持ち近隣の都市農村交流事業の先駆けとなった体験型農業イベント「DO YOU 農?」などを開催してきました。

自然は人生を豊かにするキーワードだと感じ、キャンプライフコーディネーターとして赤村に移住しました。休みの日は登山と温泉を満喫しています。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!