【地域おこし協力隊追加募集】江戸時代から続く備長炭製炭技術と文化、あなたが担いませんか。
募集終了

 大いなる循環、そして幾多の製炭者により研鑽された製炭技術と文化の伝承を担う「地域おこし協力隊」を追加募集します。

【日向備長炭】
 この炭の名を聞いたことがありますか。
 美郷町北郷地区は江戸時代より備長炭製炭が行われてきました。製炭者達は他地域の技術を貪欲に取り込み、独自の製炭技術の確立に努め、高い品質の備長炭を生み出しています。また、約30年間隔で木炭原木のカシを伐採するという活動が、自然林を保全し保水力の高い山と豊かな河川を育み、その水がやがて大海へ流れ込むという自然輪廻を形成しています。

備長炭製炭指導者の会と共にこの技術と文化を未来へ繋げたい!

 日本三大備長炭のひとつ「日向備長炭」の主要生産地、美郷町。他ではあまり類を見ない製炭業ですが生産量、生産者数共に減少傾向にあります。製炭者もこのことを危惧し、少しでも就業障壁を軽減するために「備長炭製炭指導者の会」を立ち上げました。
 今回のプロジェクトではこの備長炭指導者の会の元、最長3箇年の研修を受け、美郷町独自の製炭技術やその文化を肌で感じ、学んでいただきます。

■就業までのロードマップ
1年目 備長炭作りの一連の流れ(伐採技術・窯作業)・地域を知る
2年目 技術の向上(伐採技術・窯作業)・課題解決活動
3年目 就業に向けた準備(炭窯の確保等)・課題解決活動
4年目 技術と文化伝承の担い手に(製炭業に就業)

■松岡理妃隊員より(令和4年6月1日採用)
 任用から半年経ちます。活動内容や方向性の話し合いを指導者の方々と交わしながら活動しています。お師匠達は個性が強めですが、私の意思を1番に考え受け入れてくれます。
 製炭業といっても山での伐採作業が多く、自ら炭木の原木を切らないと炭を焼くことが出来ません。私は女性で小柄な方ですが、山中で場所を選びながら木を切ることはずいぶん出来るようになってきました。炭窯や山中で活動するお師匠達の姿がかっこよく感じ、どうやったら自分もそうなれるのかと最近よく考えます。
製炭業に少しでも興味がある方、私たちは美郷町北郷の炭窯で待っています。

@sumiga_aru
Instagramで日頃の研修の様子や美郷町の暮らしを発信しています。

お師匠たち(備長炭製炭指導者の会)と町の担当者と私

お師匠たち(備長炭製炭指導者の会)と町の担当者と私

家族ぐるみの交流

家族ぐるみの交流

求む!コミュニケーション能力と日々の研鑽

美郷町は、次のような方を募集します。

【コミュニケーションを取ることが好きで、自ら積極的に地域と関わる姿勢のある方】
製炭業は仕事柄、地元製炭者達のとの”繋がり”が重要です。
月に1回程度行う窯出し(炭窯から焼けた炭を出す作業)は、3~4人で行うのが通常ですし、炭窯を作る際にも多くの製炭者が集まり協力して製作します。製炭者のコミュニティーがもっとも大切です。

【製炭技術の追求ができる方】
 時には窯に籠もって備長炭と向き合ってください。
 硬度があり火力の強い備長炭を作るには高い技術が要求されます。美郷町独自の製炭法は、他地域の技術を取り込みさらに発展させ確立されたものです。現在も製炭技術の追求は続いています。

窯出しの時、金属のような音が響きます

窯出しの時、金属のような音が響きます

近年は女性の製炭者が増加中!!

近年は女性の製炭者が増加中!!

都会の生活に何か物足りなさを感じているあなた、私たちは炭窯で待ってます。

■募集要項 https://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/kiji003628/index.html
■日向備長炭PRページ https://araka.silk.to/
■美郷町公式youtube「アラカシ」 https://youtu.be/aRG8Kjpyzuw
応募希望の方は、「応募したい」をクリックしてください。追ってこちらから連絡させていただきます。

ドキュメンタリー映像「アラカシ」 上のURLをクリック

ドキュメンタリー映像「アラカシ」 上のURLをクリック

美郷町農林振興課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
美郷町
美郷町役場 政策推進室が紹介する美郷町ってこんなところ!

宮崎県美郷町は、宮崎県北部のほぼ中央に位置する人口4千7百人の町です。
移住・定住促進に力を入れており、移住相談件数は宮崎県内でもトップクラスです。

■移住相談の様子が垣間見れる、美郷町の公式Instagram。
https://www.instagram.com/misatotown/

■子育てに関する支援は、美郷町の公式ホームページ
https://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/kiji003419/index.html

美郷町は、昔から移住者の多い地域もありますが、近年移住者が多くなってきた地域が増え、移住者に対する理解度急上昇中です。

■A・e・lu MISATOは、美郷町のプロモーションパンフレット。
https://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/aelumisato.html

美郷町役場 政策推進室
美郷町役場 政策推進室
宮崎県美郷町は、宮崎県北部中央山間部に位置しており、中央部には耳川、北側には五十鈴川、南側には小丸川が流れ、その約92%が山林という自然豊かな環境に恵まれています。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!