高知県宿毛市等でドラマチックにまちを変えるワクワクの仕掛け人、大募集!
募集終了
働く・住む
公開日:2022/12/21
終了日:2023/01/16

高知県宿毛市等でドラマチックにまちを変えるワクワクの仕掛け人、大募集!

pin 高知県宿毛市
(サブエリア: 大月町/四万十市/黒潮町/三原村/土佐清水市)

築130年で偉人を輩出してきた、まちの歴史的な住居建造物「宿毛まちのえき林邸・林邸カフェ」において2019年4月〜カフェ運営や様々な職人や作家さん等と共に展示・イベント実施を行い、宿毛地域を盛り上げてきました。

さらなる幡多地域の活性化を進めるため「イベント企画」や行政・企業・大学・NPO・市民とのやりとりを通じた「クラウドファンディング」、地域課題を目指す方々が集う「学びの場」などを共につくり運営するメンバーを募集します。

ワクワクする まちの未来を みんなでつくる!

ですが、過疎化する地域の状況は「林邸」の運営だけでは変えられません。
まちの皆さんと協力して、「ワクワクする まちの未来を みんなでつくる!」そんな気運や仕組みを、様々な方々と協働しながらつくっていこうと動き始めています。

私達が拠点にする築130年の「林邸」

私達が拠点にする築130年の「林邸」

「林邸カフェ」では地産地消のメニューを提供

「林邸カフェ」では地産地消のメニューを提供

過疎地からはじまる「革命」を、ともに。

プロジェクト募集を通じて出会いたい方!
・高知県に何かしらご縁を感じて、関わりたい方、移住したい方、すでに住んでいる方
・起業や地域課題の解決する方々を応援、サポートしたい方、プロボノで関わりたい方
・まちづくり財団という、チャレンジをみんなで応援する仕組みを地域に根づかせたい方
・高知県の宿毛市や幡多地域と都市をつなげたい方
・DAOなどweb3の取り組みを地方都市に導入したい方 などなど

メディアに多く掲載いただいています

メディアに多く掲載いただいています

林邸で開催したお祭りの様子

林邸で開催したお祭りの様子

まちづくり会社ドラマチック
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
宿毛市
今村ひろゆきが紹介する宿毛市ってこんなところ!

高知県宿毛(すくも)市は、四国の最南西!
おだやかに流れる川(松田川)、黒潮で暖かい海(宿毛湾)、山に囲まれた自然豊かなまち。夜は満天の星空が見られます。
四季を通じて温暖で、全国で桜の開花が一番早いまちとしても有名。
また、日本屈指の透明度を誇るダイビングスポットや釣りのメッカとしても注目を集めています。

宿毛湾は国立公園にも含まれていて、魚種は日本一レベル。
人口2万人。地域の人たちは飲むのが好き、親切で明るい方が多いです。

四万十川やエメラルドグリーンの海が有名な柏島、ストーンヘンジのような唐人駄場など、近隣には魅力的なスポットがたくさん。

美味しいケーキ店やラーメン店などもあり、食事は首都圏から来た人もびっくりするレベルの高さ!

今村ひろゆき
まちづくり会社ドラマチック
まちづくり会社ドラマチック代表。 「すべての人はクリエイター」をモットーに様々な場を運営。まちのユニークな人材がイキイキと活動する土壌をつくることをミッションに仕事しています。 カフェ・シェアアトリエ・コワーキング・公共施設など8施設を運営中。 近頃私を構成するキーワードはまちづくり財団/空き家再生/コミュニティ/仕事を遊びに/暮らしが大事/自然は美しい/2児のパパ/旅人/高知&東京在住。 カレーとケーキ、旅と音楽、アウトドア好き。
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
素敵な取り組み、いろいろ学んでみたいです。
訪問しました!
移住決定しました!