
【未経験者歓迎】木祖村で農業をやってみたい人募集!【地域おこし協力隊】
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/01/31現在、木祖村の農業において耕作者の高齢化や後継者不足が課題となっています。今後これらが進行することによって、野生鳥獣被害の増加や耕作放棄地の拡大が懸念されます。課題解決のためには、人材の確保や担い手の育成、遊休農地の解消、一層の野生鳥獣被害防止対策が急務となっています。農業未経験でも大丈夫。これらの課題解決を一緒に行っていただける地域おこし協力隊の方を募集します!
こんな活動をおこなってもらいたいです
◎遊休農地の有効活用に関する業務 ・木祖村主力農産物(白菜、とうもろこし、そば、雑穀など)の生産拡大 ・新たな農産物の試験栽培及び農産物の加工品開発に関する業務 ・農家からの依頼による農作業業務 ・有害鳥獣対策に関する業務 ・農業に関する知識や技術の習得に係る研修等 ・その他農業振興に関する業務
活動スキーム(例) 1年目…遊休農地を活用した農産物の試験栽培、各種研修の受講、資格の取得 2年目…1年目を踏まえて農産物の生産拡大、1年目にやり残したことの挑戦 3年目…卒隊後を見据えての活動(農産物のブランディング、販路開拓等) 卒隊後に起業する場合は補助金の交付等様々な面でサポートを行っていきます。


遊休農地の活用について一緒に取り組んでいただける人募集
こんな人を募集します! ・農業に興味がある方(未経験でも可) ・アイデアを出すのが好きな人 ・色々なことに挑戦してみたい方 ・田舎暮らしに興味がある方


勤務条件
【雇用関係・期間】 ・木祖村の非常勤職員として任用します。 ・期間は令和5年4月1日~令和6年3月31日までです。 次年度以降も更新できるものとし、最長で3年間とします。
【勤務日数・時間】 ・勤務日数:週5日間 ・勤務時間:7時間30分 ※8時30分~17時00分までを原則としますが、活動内容によって就業開始時間・終了時間は前後する場合があります。
【勤務地】 ・村内一円
【報酬】 ・月額188,900円 ・年2回、賞与を支給します。 ・諸条件により別途手当が支給される場合があります。
【福利厚生】 ・社会保険、厚生年金、雇用保険等に加入します。 ・村営住宅又は村が指定する住居に入居していただきます。(家賃は活動費から支出)
木祖村役場 産業振興課
このプロジェクトの地域

木祖村
人口 0.25万人

木祖村が紹介する木祖村ってこんなところ!
◆長野県木祖村 ~木曽川の水が生まれる源流の里~ 木祖村は、木曽川の最も上流に位置する人口2,650人余りの村です。 江戸時代、京都と江戸を結ぶ中山道の藪原宿として栄え、特にその頃から作られた「お六櫛」は現在も受け継がれ伝統工芸品に指定されています。 豊かな自然が残る「水木沢天然林」や「奥木曽湖(味噌川ダム)」、「こだまの森」でのキャンプや「やぶはら高原スキー場」でのスノースポーツなどを楽しんでいただけます。 また、愛知県日進市や名古屋市等の木曽川下流域との交流事業を積極的に行っており、高原野菜を中心とした木祖村の農産物も高い評価を得ています。
このプロジェクトの作成者
木祖村は長野県の南西部に位置し、木曽川の最上流にある農山村です。標高が約1,000mと高く、冷涼な気候を活かした「御嶽はくさい」や「とうもろこし」といった高原野菜の栽培が盛んです。そのほかにも「和牛」「そば」「雑穀」等が振興され、従来からの水稲と組み合わせた複合経営が行われています。