【募集期間延長】埼玉県寄居町・地域おこし協力隊員を募集しています!
募集終了
公開日:2023/01/10
終了日:2023/03/31

【募集期間延長】埼玉県寄居町・地域おこし協力隊員を募集しています!

 寄居町は、都心から70㎞圏に位置しながら、秩父の山々を望み、荒川の清らかな流れが育む豊かな自然と、歴史情緒が調和する町です!
 美しい自然と由緒ある歴史を持つ町に、人が集まり、活力と賑わいがあふれるよう、町の活性化と魅力の向上に取り組んでいます。
 令和5年度では、「移住等支援活動」、「魅力向上・集客促進活動」に取り組む寄居町地域おこし協力隊員を2名募集します。
 地域振興やまちづくりに興味のある方、町での将来的に店舗経営や起業を考えている方、新しいことに挑戦したい方のご応募をお待ちしています!
 詳細は、町公式ホームページをご覧ください。https://www.town.yorii.saitama.jp/soshiki/13/chiikiokoshi-kyouryokutai-boshu.html

■業務内容
〇移住等支援活動 
・移住希望者、創業希望者への支援
 一元窓口設置に関する活動
 移住、創業に対する町の助成に関する情報を提供する活動
・移住体験ツアーなど、町の魅力を体験できるイベントを実施する活動
 空き店舗ツアーなど、空き物件活用の促進を図るイベントを実施する活動
・町内の空き家・空き店舗情報の集約
 空き物件情報を集約し、所有者と使用希望者をマッチングする活動
・駅前拠点施設での移住・創業希望者への案内・支援(窓口・電話)
 来訪された移住・創業希望者への案内・支援(窓口、電話)
・株式会社まちづくり寄居のサポート
 株式会社まちづくり寄居の実施する事業のサポートを行い、中心市街地への移住者、創 
 業者に対し町の魅力のPRする活動
・町の事業への協力
 移住・創業につながる事業への協力

〇魅力向上・集客促進活動 
・イベントの企画~実施
 寄居町の観光資源などを活かしたイベントの企画、実施
・寄居町の魅力体験プログラム等の実施、魅力発信
 体験プログラムなど、町の魅力を体験できるコンテンツを作成、発信する活動
 SNS等を活用し、町の魅力をPRする活動
・観光情報の収集と発信
 寄居町や地域のイベント、観光資源について情報を収集し、情報発信を行い、集客を促進 
 する活動
・駅前拠点施設での観光案内(窓口、電話)
 駅前拠点施設を訪れた方等からの観光の問い合わせに対し案内等
・よりいブランドの開発
 「よりいブランド研究会」へ参加し、寄居町独自のブランドの開発等を行い、町の魅力 
 を向上させる活動
・株式会社まちづくり寄居のサポート
 株式会社まちづくり寄居の実施する事業のサポートを行い、中心市街地の魅力を向上さ 
 せる活動
・町主催の観光事業への協力
 町の観光に協力し、町の魅力を向上させる活動

■応募要件 次の⑴~⑸の要件をすべて満たす方
 ⑴ 埼玉県内を除く3大都市圏(東京都、神奈川県、千葉県、愛知県、岐阜県、三重県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県)または指定都市(札幌市、仙台市、新潟市、静岡市、浜松市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市、熊本市)に居住かつ住民票があり、寄居町に転入できる方。なお、条件不利地域にお住まいの方は対象外となります。
※条件不利地域については、総務省公式ホームページをご確認ください。https://www.soumu.go.jp/main_content/000848000.pdf
 ⑵ 健康かつ地域協力活動に意欲と情熱を持っていると認められる方
 ⑶ 普通自動車運転免許を有するもの(AT車限定可)または取得予定のある方
 ⑷ 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
 ⑸ 令和5年4月3日(月曜日)から活動を開始できる方

■募集人数 2名 
 移住等支援活動 1名
 魅力向上・集客促進活動 1名

■業務場所 寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」(ヨッテコ)
 観光案内・移住定住案内所 ※令和5年4月オープン予定
 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1231番地11外(寄居駅南口下車徒歩1分)

■活動時間 月124時間以上
 ※土、日いずれか勤務あり

■活動開始日 令和5年4月3日(月曜日)

■契約期間 令和5年4月1日(土曜日) から令和6年3月31日(日曜日)
 ※活動状況や実績を勘案して、契約期間を更新します。(最長3年)
 ※業務委託契約となります。町との雇用契約はありません。
 ※副業可

■報償・待遇 〇活動の報償費
 活動時間に1,450円を乗じた額を報償費とし、月額233,000円を上限とする。

■活動の経費
 ⑴ 活動に必要な町内住居借上料
   契約額の実費(共益費及び駐車場代を含み、水道光熱費を除く。)とし、月額50,0
   00円を上限とする。
 ⑵ 活動に必要な車両の借上料
   契約額の実費とし、月額20,000円を上限とする。
 ⑶ 活動に関する研修等の参加費
   予算の範囲内で支給する。
 ⑷ 活動に要する消耗品費
   予算の範囲内で支給する。
 ⑸ 活動に必要な施設使用料
   予算の範囲内で支給する。
 ⑹ 活動に伴う障害・損害賠償保険料
   自己負担とする。
 ⑺ その他活動に要する諸経費
   町と協議の上、必要に応じて支給する。

■募集期間 令和5年1月10日(火曜日)から令和5年2月28日(火曜日)
 ※受付期間内消印有効

■応募方法
〇提出書類
 ⑴ 寄居町地域おこし協力隊応募申込書
 ⑵ 履歴書(市販可。顔写真は過去6か月以内に撮影したものを添付)

〇提出方法
 以下のいずれかにより提出書類を提出してください。
・持参の場合  応募受付期間内に、寄居町役場4階 商工観光課まで提出書類を持参して   
        ください。
・郵送の場合  応募受付期間内に、提出書類を下記住所まで送付してください。
 〒369-1292 
 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1180番地1 
 寄居町役場 商工観光課 観光振興班 宛
 
■選考の流れ
 応募開始 1月10日(火曜日)

 事前説明会 1月31日(火曜日) ※終了しました
 応募を考えている方に対して、現地視察を含む事前説明会を開催します。(任意)
※参加を希望の方は、事前に商工観光課までご連絡をお願いします。

 応募締め切り 2月28日(火曜日)
 応募者全員に、面接選考の日時や会場等について電子メール及び文書で通知します。

 面接選考 ※受付後、電子メール及び文書で通知します
 応募者全員を対象に寄居町役場において面接による選考を行います。

 結果通知 ※受付後、電子メール及び文書で通知します
 面接を行った方全員に選考結果を電子メール及び文書で通知します。

 契約・活動開始 4月3日(月曜日)

 ※応募に係る経費(書類作成費、交通費など)は、すべて応募者の負担とします。
 ※結果通知後に対象者が辞退となった場合、繰り上げで委託依頼を行うことがあります。
 ※選考スケジュールは変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

■問い合わせ
 寄居町役場 商工観光課 観光振興班
 048-581-2121(内線451)

寄居町の賑わいの創出、関係人口の増加を目指します!

集客・関係人口、移住者の増加を目的とし、寄居町の自然、歴史、食文化などの地域資源を活かしたイベント、体験プログラムの作成等により、魅力向上、PR活動を行っていただきます!寄居町の地域資源を活かしたイベントや集客を促進する体験プログラムの作成により、賑わいの創出を目指します。地域振興に興味のある方、新しいことに挑戦したい方のご応募をお待ちしています!

活動の拠点となる寄居駅南口駅前拠点施設

活動の拠点となる寄居駅南口駅前拠点施設

地域振興に興味のある方、新しいことに挑戦したい方のご応募をお待ちしています!

寄居町の地域資源を活かしたイベントや集客を促進する体験プログラムの作成により、賑わいの創出を目指します!

寄居町役場商工観光課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
寄居町
埼玉県 寄居町 商工観光課が紹介する寄居町ってこんなところ!

豊かな自然に囲まれた町ですが、池袋から電車で90分と都心部へのアクセスも良く、田舎と都会のいいとこどりができる町です!ちょうどいい田舎暮らしをしたい方、ぜひ足を運んでみてください!

※ プロフィールはまだありません
16
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!