
【もうすぐ締め切り!!】【施設を活用してくれる方募集!】神話のふるさと「吾平」で施設を有効利用してみませんか?
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/03/20経過レポートが追加されました!「施設のご紹介」
2023/02/24初代天皇である神武天皇の父母が眠る吾平山上陵(あいらやまのうえのみささぎ)の近くにある「吾平物産館」は、平成10年にレストランを併設した物産館としてオープンし、これまで多くの方々にご利用いただいておりました。しかし、観光スタイルや住民ニーズの変化等により、年々利用者数が減少している現状があります。 そこで、新たな視点でこの施設を利活用してくださる方(借入事業者)を公募します。
施設を有効活用してほしい!
地域の特産品の販売及び観光の拠点として平成10年にこの施設は建設され、多い時には年間約3万人の方々が訪れ賑わっていました。 しかし、住民ニーズや観光スタイルが時代とともに変化するにつれ、今までの在り方では施設の有効活用が難しくなってしまいました。
・この施設だったら、様々な用途でもっと活用できるのではないか。 ・以前のように、多くの方々が集う暖かな場所として復活してほしい。 ・物産販売に拘らず、新たな視点やアイディアで、この施設を有効活用してほしい。
そんな地域の皆さんの思いもあり、このたび、施設を利活用してくださる方を公募することになりました。


公募内容
今回の公募は、「地域の活性化に寄与することが見込まれ、地域住民からの理解が得られる事業の場として活用すること」を条件として提案いただきます。 条件の具体的内容として ・最低でも土・日・祝には 地域住民や市内外からの来場者が活用できるよう開館すること。 ・地域 と協力し、吾平地域の活性化に資する事業を実施すること。 があり、これらを満たしたうえで、施設の活用内容・方法等について提案いただき、貸付事業者を決定いたします。 募集の詳細等については、鹿屋市ホームページを御確認ください。
【鹿屋市ホームページURL】 https://www.city.kanoya.lg.jp/kankou/airabussankankasituke.html
また、鹿屋市での移住・定住を検討されている方は、鹿屋での仕事や住まい、先輩移住者の皆さんの声など、盛りだくさんの情報がつまったこちらのページもご覧ください。 【かのやで暮らす】 https://www.city.kanoya.lg.jp/iju/index.html


鹿屋市ふるさとPR課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

鹿屋市
人口 9.75万人

鹿屋市ふるさとPR課担当😊が紹介する鹿屋市ってこんなところ!
施設のある吾平地域には、神武天皇の父母の陵である「吾平山上陵」があり、毎年多くの方が参拝に訪れます。また、地域のコミュニティ協議会では、吾平山上陵で春・秋に茶会を開催したり、吾平山上陵にまつわる神話「吾平物語」を基にしたイベントを開催するなど、様々な活動を行っており、今も神話の息遣いを感じられる地域です。 また、円錐形の美しい姿から「吾平富士」「神野富士」とも呼ばれる中岳は、登山道が整備され、多くの登山者が訪れるとともに、地域の景観シンボルとして愛されています。 他にも、大型遊具施設やキャンプ場・ゴーカート場などを有する大隅広域公園や、春はいちご狩り、夏はぶどう・ブルーベリー狩りなどを体験できる黒羽子観光農園があり、幅広い年代の方にお楽しみいただけます。
このプロジェクトの作成者
鹿屋市役所の2階にあるふるさとPR課のメンバーで運営しています!市の観光振興やシティセールス、ふるさと納税を担当する部署で、かのやカンパチロウも一緒に働いています✨
















