【もうすぐ締め切り!!】【施設を活用してくれる方募集!】神話のふるさと「吾平」で施設を有効利用してみませんか?
募集終了
働く・住む
公開日:2023/01/27
終了日:2023/03/20

【もうすぐ締め切り!!】【施設を活用してくれる方募集!】神話のふるさと「吾平」で施設を有効利用してみませんか?

 初代天皇である神武天皇の父母が眠る吾平山上陵(あいらやまのうえのみささぎ)の近くにある「吾平物産館」は、平成10年にレストランを併設した物産館としてオープンし、これまで多くの方々にご利用いただいておりました。しかし、観光スタイルや住民ニーズの変化等により、年々利用者数が減少している現状があります。
 そこで、新たな視点でこの施設を利活用してくださる方(借入事業者)を公募します。

施設を有効活用してほしい!

 地域の特産品の販売及び観光の拠点として平成10年にこの施設は建設され、多い時には年間約3万人の方々が訪れ賑わっていました。
 しかし、住民ニーズや観光スタイルが時代とともに変化するにつれ、今までの在り方では施設の有効活用が難しくなってしまいました。

 ・この施設だったら、様々な用途でもっと活用できるのではないか。
 ・以前のように、多くの方々が集う暖かな場所として復活してほしい。
 ・物産販売に拘らず、新たな視点やアイディアで、この施設を有効活用してほしい。

 そんな地域の皆さんの思いもあり、このたび、施設を利活用してくださる方を公募することになりました。

建物全景

建物全景

レストランスペース。奥には座敷あり。

レストランスペース。奥には座敷あり。

公募内容

 今回の公募は、「地域の活性化に寄与することが見込まれ、地域住民からの理解が得られる事業の場として活用すること」を条件として提案いただきます。
 条件の具体的内容として
 ・最低でも土・日・祝には 地域住民や市内外からの来場者が活用できるよう開館すること。
 ・地域 と協力し、吾平地域の活性化に資する事業を実施すること。
があり、これらを満たしたうえで、施設の活用内容・方法等について提案いただき、貸付事業者を決定いたします。
 募集の詳細等については、鹿屋市ホームページを御確認ください。

【鹿屋市ホームページURL】
 https://www.city.kanoya.lg.jp/kankou/airabussankankasituke.html

 また、鹿屋市での移住・定住を検討されている方は、鹿屋での仕事や住まい、先輩移住者の皆さんの声など、盛りだくさんの情報がつまったこちらのページもご覧ください。
【かのやで暮らす】
 https://www.city.kanoya.lg.jp/iju/index.html
 

奥には座敷スペースがあります。

奥には座敷スペースがあります。

厨房

厨房

鹿屋市ふるさとPR課
プロジェクトの経過レポート
2023/02/24

施設のご紹介

13125

 この施設は、地域の特産品や加工品を販売しながら、地元の食材を使った料理が楽しめる、レストランを併設した物産館として活用されてきました。
 そのため、調理場と客席、商品を展示・販売するスペースがあります。
 ・厨房と客席をそのまま活かしたレストランとして
 ・客席の広いスペースを作業場とした工房として
 その他、工夫次第で様々な用途に活用いただけると思います。
 

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
鹿屋市
鹿屋市ふるさとPR課担当😊が紹介する鹿屋市ってこんなところ!

 施設のある吾平地域には、神武天皇の父母の陵である「吾平山上陵」があり、毎年多くの方が参拝に訪れます。また、地域のコミュニティ協議会では、吾平山上陵で春・秋に茶会を開催したり、吾平山上陵にまつわる神話「吾平物語」を基にしたイベントを開催するなど、様々な活動を行っており、今も神話の息遣いを感じられる地域です。
 また、円錐形の美しい姿から「吾平富士」「神野富士」とも呼ばれる中岳は、登山道が整備され、多くの登山者が訪れるとともに、地域の景観シンボルとして愛されています。
 他にも、大型遊具施設やキャンプ場・ゴーカート場などを有する大隅広域公園や、春はいちご狩り、夏はぶどう・ブルーベリー狩りなどを体験できる黒羽子観光農園があり、幅広い年代の方にお楽しみいただけます。

鹿屋市ふるさとPR課担当😊
鹿屋市役所ふるさとPR課
鹿屋市役所の2階にあるふるさとPR課のメンバーで運営しています!市の観光振興やシティセールス、ふるさと納税を担当する部署で、かのやカンパチロウも一緒に働いています✨
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!