
【地域おこし協力隊 募集】林業での就業を目標に地域に根差した林業人を目指しませんか?
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/02/28経過レポートが追加されました!「地域おこし協力隊の募集期間を延長しました!」
2023/02/01愛媛県西予市(せいよし)は、県南部に位置し、県内で2番目に広い森林面積をもち、森林率が75%と緑豊かな町です。昔から、木にまつわる生業に深く関わってきた地域で、林業もその中の1つですが、全国の林業地同様担い手不足が喫緊の課題です。西予市では、安全管理の面からも新規就業される林業従事者は、チームで活動することが重要と考え、将来的に林業事業体(会社形態)への就職を視野に入れた活動(インターンシップによる林業技術習得)をミッションとしております。 また、インターンシップ先として活動する西予市野村町惣川地区(のむらちょうそうがわちく)は、超高齢化に直面しており新しい風を募集しております。研修による林業技術の習得をしつつ、地域住民と触れ合い、地域に根差した活動を実践することにより、将来の林業を担う人財育成を行うことを目的とし、地域おこし協力隊を募集します!
自分達の地域の山を守り育てる林業人を目指しませんか?
みかんで有名な愛媛県(当市もみかんの産地でもあります!)ですが、実は、四国山脈に連なる山々を擁し、昔から森にまつわる生業が盛んな地域で、木を伐る仕事、木を出荷する市場、丸太を柱などに加工する製材所、木造建築を行う工務店などが、全て1つの市の中に存在する珍しい町です。 そんな西予市で、今回募集を行う地域おこし協力隊のミッションは、 ①林業事業体への就業を目指すこと ②地域に根差した林業人を育成すること 以上を目的としています。 林業という仕事は、木を伐るだけではなく、木を植え、林を作り、森を育てていき、また木を植える、という持続的な森林経営を行う仕事です。そのためには、その土地を知り、森と共に生き、自然について考えることが出来る人財を育成していくことが大切です。 また、主な活動フィールドとなる西予市野村町惣川地区は、四国山脈に近く、V字谷と呼ばれる独特の地形から、秘境のような趣を感じられる地域となります。高齢化率も高く、地域活動もみんなで支え合って行っていますが、それゆえに、みな温かく、優しい人たちばかりです。 そんな地域で、林業を一から学びながら、地域活動に参加し、将来の地域を担う林業人を目指してみませんか?
地域おこし協力隊の募集要項は以下のページに掲載しております。 https://www.city.seiyo.ehime.jp/ijyu/yattimiru/12019.html
まずは、愛媛県西予市(せいよし)のことを知って頂きたい! 閲覧だけでも大歓迎ですので、良かったらホームページご覧ください。


林業に興味のある方、田舎暮らしで地域の方と活動してみたい方
募集を通して、このような方と出会ってみたいです! ・地域おこし協力隊に興味のある方 ・林業に興味があり、就業を考えている方 ・田舎暮らしに興味があり、移住を考えている方
未経験者、森林に興味がある方歓迎ですが、四国山地は傾斜が急で林業は特に足腰を使う場面が多くあります。体力に自信がある方や、チームでの作業がお好きな方もお待ちしております。

愛媛県西予市役所林業課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

西予市
人口 3.26万人

愛媛県西予市産業部林業課が紹介する西予市ってこんなところ!
西予市は海抜0m~1,200mまで、東西に長い地形を活かし、海あり、山あり、里あり。 新鮮な魚介類から美味しいお米、野菜、柑橘、果樹、畜産業も盛んで、お肉に乳製品まで。 魚釣りにキャンプにサイクリングにトレイルランニングに! 市内全てに光ケーブルが整備されているので、どこに住んでもネット環境もばつぐん! 美味しい食があり、素晴らしい自然があり、地域がつながり、協力し合って生活する場がある。 そんな西予市に、あなたも一度いらしてみませんか?
このプロジェクトの作成者
市として森林・林業に関する施策を実施する課。県内でも林業課がある市町は珍しく、西予市の主要産業として森林に関わる産業を位置付けております。 令和5年度からは地域おこし協力隊が林業課の会計年度任用職員として着任いただき、林業の技術習得と地域活動のため、日々奮闘していただいています!

















