【3月開催】麹からつくる手前醤油仕込みと豆腐作りをしながら、田舎暮らし移住についてお話しませんか?
募集終了
もっと見る arrow

麹からつくる手前醤油仕込みをしながら、米原の暮らしについてゆっくりお話しませんか? 
醤油の種麹を大豆と合わせて、2時間おきに 暑い?寒い?と子供のようにお世話をしながら醤油麹を育てていく。出来上がりの綺麗な抹茶色の醤油麹に育ったときは、いつも感動します。
仕込んだ醤油麹は、自宅に持ち帰り1年~2年かけ熟成、 1升分の手前醤油が出来上がります。そして、3日目は地元のおじいちゃん、おばあちゃんに教わる手作り豆腐のWSとコラボ開催になります。

自然も人も豊かになる暮らしを求め、移住して一年。移住してどう? 地域おこし協力隊の活動は? 理想の実現はこれからですが米原暮らしを楽しんでいます。
ぜひ、麹をおこすという体験をしながら ゆっくりとみらいの暮らしについてのお話しや、地元の方とも交流を楽しんでいただければと思います。

古来から大切にされてきた暮らしを豊かにする知恵を継承したい

醤油麹が用意されて塩と水を混ぜるだけのワークショップではなく、
3泊4日間 温度や湿度を管理しながら麴づけから行い、ゆっくりと育てる伝統的な手法で仕込みます。
醤油、味噌などの調味料を家庭で作る、豊かな暮らしを育てる体験。自分で作る手前醤油は、うま味が凝縮されたような美味しく感じます。無農薬の大豆、玄米、天日塩が材料。そして名水100選にも選ばれている湧き水をつかって熟成させる特別なお醤油になります。

さらに、地元のおじいちゃん、おばあちゃんに教わる豆腐作り体験、
昨年仕込んだ醤油の絞り体験の時間も用意しました。自分で作ったお豆腐を搾りたて醤油でいただけます。

そして、なにより会場、宿泊場所でもある戦国最強のお宿「うむ」さん
実はこちらのお宿、空き家をリノベーションしたお宿なんです。
HP:https://joheiji.com/
宿泊体験記:https://furusato-maibara.com/2023/01/20/1483/

夕食も、地元の名産品や、ふるさと納税品になっているお鍋セットを予定
そして、3日目の豆腐作りの先生であるご夫妻がつくる、地元の伝統田舎料理。
これが、ほんとうに、ほんとうに、美味しい!!!

私自身、衣・食・住をできるだけ 自給する暮らしの知恵や技術をみにつけたい、農的な暮らしをしたいと思い、約1年前に琵琶湖の素といわれる水がきれいな滋賀県米原市へ移住しました。

地域の方に米原ならでは伝統料理や知恵なども、教えてもらい少しずつ理想的な田舎の豊かな暮らしにシフトしたいと考えています。

同じような思いの方、自給自足を目指している方、
米原という場所を訪れてみたい、地域の方とお話してみたい。
もちろん、醤油作りや、豆腐作り体験をしてみたい方も大歓迎です。
そんな方の、新しい暮らしを考えるきっかけになればと思っています。

雪化粧した伊吹山と三島池にうつる逆さ伊吹

雪化粧した伊吹山と三島池にうつる逆さ伊吹

綺麗な抹茶色をした醤油麹

綺麗な抹茶色をした醤油麹

手前醤油仕込み体験をきっかけに、米原に一度きてみませんか?

・米原市が気になるけど、訪れるきっかけがなかった方。 
・地方移住、二地域居住先を探しているかた。

・自給自足 地産地消に興味があるかた。
・暮らしの知恵、おじいちゃん、おばあちゃんの知恵を学びたい方。
・歴史好き、戦国最強の宿 うむ に泊まりたい方
・空き家の活用に興味がある方。
・米原への移住者や地元の方と交流したい方。

・地方で何か 起業をしようと考えているかた。
・新しい出会いにわくわくする方。

移住を検討している、お話がききたい、地域おこし協力隊やってみてどう?
など、醤油麹を育ている 各手仕事の合間ゆっくりとお話できればと思います。

戦国最強の宿「うむ」空き家を美しく改装した歴史溢れるお宿

戦国最強の宿「うむ」空き家を美しく改装した歴史溢れるお宿

春 蓮華の花がさいた田園風景 

春 蓮華の花がさいた田園風景 

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月23日~ 2023年03月26日

所要時間:

費用:宿泊プラン 4万3000円:宿泊費(朝昼夕食含む),醤油・豆腐材料,持ち帰りガラス容器,テキスト 日帰りプラン:18000円(4500円/日)(昼食・醤油・豆腐材料,持ち帰りガラス容器,テキスト)

定員:12 人

最小催行人数:5 人

集合場所:米原駅(送迎車あり)or うむさん現地集合(車で来られる方)

解散場所:米原駅(送迎車あり)or うむさん現地解散(車で来られる方)

スケジュール

会場:伊吹山麓 戦国最強のお宿 うむ
HP:https://joheiji.com/

3/23(木)初日
10時 ~ オリエンテーション 自己紹介
    材料の処理、種麹合わせなど
13時~ 引き込み作業  
    今後の各作業工程について説明
20時~ 各自お風呂 就寝準備
  希望者は、麹のお世話を継続

3/24(金) 空き家バンクに相談に行くならこの日がおすすめ
9時~ 醤油麹一番手入れ 〜 醤油麹三番手入れ 作業
20時~ 各自お風呂 就寝準備
    希望者は交代で麹のお世話を継続

    空き家バンク:米原空き家対策研究会 会場から車で15分
    https://koisuru-akiya.com/akiyabank/ 

3/25(土) 手前醤油絞体験と手作り豆腐作り
9時~  麹の状態を確認、醤油絞り体験 
14時~ 手作り豆腐体験
18時~ 地元の伝統料理と絞たて醤油と手作りお豆腐の試食
20時~ 各自お風呂 就寝準備
    希望者は交代で麹のお世話を継続

3/26 (日):最終日
10時頃~ 出麹、塩切り、湧き水を足す
12時頃 振り返り 片付け後 解散

 時間は醤油麹の状態で前後する可能性があります。

米原市空家再生みらいつくり隊員 石崎
プロジェクトの経過レポート
2023/03/16

縁側のひなたで熟成されている手前醤油

13407

通常は日陰で2年熟成させますが、日向で温度を上げ熟成を早めるのがひなた醤油方式。3日目の25日は、午前に昨年ひなたで熟成させた醤油の絞り体験でできた醤油と、午後に地元のおばあちゃんに教わる手作りお豆腐で試食します。

募集締め切りまで、あと数日。
タイミング合うかた、琵琶湖の素 米原を訪れるきっかけになればと思います。

2023/03/03

2月 醤油仕込み 完成と 3月開催 日帰りプラン追加しました!!

13267

2月開催 醤油仕込み完成しました!! 
ご近所の方の見学や、ケーブルTV 取材、地域の方との田舎料理での昼食会など、もりだくさんでした。
参加いただいた4組の皆さまも喜んでいただき良かったです。
そして、3月開催 宿泊のみのご案内でしたが
日帰りプラン:18,000円(税込) もご用意しました。
含まれるもの:
昼食、醤油・豆腐WS、持ち帰りガラス容器、テキスト
ご検討いただけると嬉しいです。

2023/03/03

同時開催 お豆腐作り WS リハーサル

13255

お醤油作りと同時開催のお豆腐作りWS 当日の現場や道具確認のため リハーサルしてきました!!

”美味しい手作りお豆腐をいただきたい”が主な目的だったかも。

結果、絶対うまいやつ。手前豆腐を昨年仕込んだお醤油でいただきました。感想、美味いしかない!!!!

ぜひ、手前醤油&手前豆腐の体験をしに、遊びにきてください。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
米原市
米原市空家再生みらいつくり隊 (いしざき&あさい)が紹介する米原市ってこんなところ!

伊吹山の麓に広がる田園風景、昔ながらの街並みの残る宿場町、豊かな水源。山も、川も、湖も日常のすぐそばにあります。同時に、米原は昔から交通の要であると言われ、豊かな自然に囲まれているのに便利な田舎であることがわかるはずです。都会からのアクセスも抜群で、自然の中で豊かに暮らしながら、都会へ通勤している人もいます。何にもないから何でもできる。たくさんの選択肢がある。そんなまいばら暮らし、してみませんか?

米原で空き家を探すなら、”恋スル空キ家プロジェクト”おこしください。
https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

近隣の市町の空き家バンクはこちら
長浜市
https://www.nagahama-capital.net/
高島市
https://move-takashima.jp/sumai
彦根市
https://www.hikone-akiya.com/

R4年度の春、地域おこし協力隊として米原市に移住してきた二人です。 【ミッション①】 米原市にある空き家バンク「まいばら空き家対策研究会」に勤務しながら、空き家を地域活性化の資源として活用し、移住定住の促進を目指します! 【ミッション②】 自分たち自身も、空き家を活用した生業づくりに挑戦します! いしざき隊員: 農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!! あさい隊員: 地方の空家や豊かな自然環境を舞台に、都会で行き詰っている人や様々な背景をもつ子どもたちと丁寧にかかわり続けられる場を作りたい!!
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!