【地域おこし協力隊】はんばた市場で地域の水産振興に挑戦しませんか?
募集終了
働く・住む
公開日:2023/02/07
終了日:2023/02/28

【地域おこし協力隊】はんばた市場で地域の水産振興に挑戦しませんか?

「はんばた市場」で西伊豆町の豊かな水産資源を知り、水産加工に携わり、お客さんと触れ合いながら、西伊豆の新たな水産業振興にチャレンジしてくれる仲間を募集します。

「ふるさと」と言いたくなる夕陽の町、西伊豆町。
目の前が海という最高のロケーションで仕事してみませんか?

「はんばた市場」の取り組みに力を入れています!

西伊豆の紺碧の海に面する漁港に建つ、波の音が聞こえる直売所。

「はんばた市場」は、2020年5月にできたばかりの西伊豆の生産者と消費者を直接繋ぐあらたな直売所です。
新鮮な魚介類はもちろん、朝どれの野菜や、地元で作られる加工食品などをお買い求めいただけます。

地産地消の拠点として新鮮な食品を供給することはもちろん、「西伊豆の物を食べたい」という観光のお客様にも楽しんでいただき、魅力ある地域づくりを目指します。

人が見えて、物が買えて、味わえる。
西伊豆の「ひと・もの・こと」をまとめて体験してほしい。

生産者、飲食店や宿泊業者、西伊豆町の人やお客様、皆で賑わう楽しい場所にしていきたいと考えています。

海や魚が好きで、はんばた市場の魅力化にアイデアを出し、積極的に取り組んでくれる方募集

今回の募集は1名になります。
協力隊の活動テーマは「水産業振興」
活動勤務先は「はんばた市場」
になります。

ですので、今回はの募集は、
最低限「お魚を扱える」「包丁が扱える」ことは必須とさせていただきます。

応募締め切りは、2023年2月28日(火)の17:00までとさせていただいています。

【こんな人】応募待ってます!
・魚を裁ける(裁いたことがある)
・おいしいものを食べることが大好き
・自分は器用だと思う
・とにかく新しいチャレンジが好き
・西伊豆に住みたい

※短期での募集にはなりますが、西伊豆に来て職場体験もしてもらう予定です。

「西伊豆町地域おこし協力隊」として

■業務内容
【西伊豆町地域おこし協力隊としての共通活動】
・地域で行われるまちづくり活動への参加及び支援
・西伊豆町の移住・定住促進施策の企画支援、交流促進施策の支援

【今回募集する協力隊員のミッション:水産業振興】
・水産資源の活用及び漁業の担い手不足解消の促進
 →「はんばた市場」において、鮮魚等の仕入れ、加工、販売、調理、商品化などの業務を通じ、地産地消の推進や販路開拓など、水産業の振興を行う。
 →漁業の後継者不足解消のための施策立案や実行。

■応募必須条件
・20歳以上
・都市部から西伊豆町へ移住可能な方
(現住所によっては応募できない可能性もあります)
・魚に触れ、裁くことのできる方

■採用時期
可能な限り令和5年4月1日からの勤務可能な方
(4月1日の勤務開始が無理な方でもご応募いただけます。)

■勤務条件
給与支給 180,000円/月 
福利厚生等
(1)保 険:町で健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入します。
(2)住 居:住居は町で確保し、任期中の家賃は町が費用を負担します。
(3)経 費:活動に要する経費は協議の上、必要に応じて予算の範囲内で町が負担します。
  ※活動に必要となる通信環境を整備した場合は、通信費として月8,000円を上限に実費を支給します。
  ※転居に係る費用や活動期間中の生活に必要な備品・消耗品、住宅に係る共益費・光熱水費は自己負担となります。
  ※西伊豆地域での活動や生活における移動手段として車両は必要不可欠ですので、自家用車を活動車両として使用いただきます。なお、その際は車両借上料として月30,000円を支給します。
(4)休暇等:会計年度任用職員の規定に基づき年次休暇が取得可能です。
       (他、特別休暇あり)

毎月の協力隊員定例会の様子

毎月の協力隊員定例会の様子

KAMO`n house(協力隊サテライトオフィス)

KAMO`n house(協力隊サテライトオフィス)

協力隊採用告知・募集:株式会社andONE  協力隊採用:静岡県西伊豆町まちづくり課
プロジェクトの経過レポート
2023/02/23

残り6日!

13119

西伊豆町では早咲き桜が咲き始め、春の訪れを告げてくれています。
写真は、はんばた市場のそばにある「安城岬ふれあい公園」の河津桜です。3月になると山桜やソメイヨシノが咲き始めます。ここでは自然豊かな四季を楽しむことが出来ます。

協力隊の応募も、あと6日と迫ってきましたが、まだまだご応募を受け付けています。興味のある方は、まずはお問合せからでも構いませんのでご連絡ください!

お待ちしています!

※はんばた市場の「Instagram(インスタグラム)」: instagram.com/hanbataichiba/
もぜひご覧ください!

2023/02/12

「はんばた市場」のコラム紹介

12911

西伊豆は春の陽気になり、河津桜のつぼみが膨らんできました。

今日は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパンの運営サイトの中で、はんばた市場が取り上げられたコラムを紹介します。

少し前のもの(2021年の記事)になりますが、とても良くはんばた市場のイメージが伝わると思いますので、興味ある方は、ぜひご一読ください!

https://job.fishermanjapan.com/column/3271/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西伊豆町
株式会社andONEが紹介する西伊豆町ってこんなところ!

伊豆半島西部に位置し自然豊かな西伊豆町。
少子高齢化のあおりを受け、高齢化率は県内トップで50%以上が高齢者という町です。
一方で、マイナンバーカード普及率は全国トップクラスで、ふるさと納税の寄付額も上位です。また地域通貨(サンセットコイン)を使った新たな取り組みなど、今伊豆半島で注目の町です。地域おこし協力隊も12名(2023年2月現在)が様々な分野の地域課題をチャンスととらえ、いろいろな新しい取り組みを始めています。

私たち「株式会社andONE」は、地域×ビジネスをデザインすることを目指し、幅広いネットワークを活かしながら、静岡県西伊豆町をはじめとした地域で、行政と連携し地域課題の解決に向けた事業の提案やサポート、人材育成に取り組んでいます。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!