3月12日(日)やまがた移住カフェを開催します!【山形連携中枢都市圏事業】
募集終了
情報を集める
公開日:2023/02/08
終了日:2023/03/12

3月12日(日)やまがた移住カフェを開催します!【山形連携中枢都市圏事業】

山形は豊かな自然に囲まれたゆとりある環境で子どもが安心して遊ぶことのできる子育て支援施設も充実しています!

こうした子育て環境を求めて山形に移住した村澤徹哉さんをゲストに迎え子育て事情や移住するための仕事、実際の暮らし体験談をお聞きします!

「山形がちょっと気になる」「移住先として山形を考えたい」山形在住の人たちに根ほり葉ほり聞いてみませんか?

お申し込みはこちらから→https://mirailab.info/event/42028
※お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください。

実際の暮らし体験談をお届けします!

1.日 時
  令和5年3月12日(日)13時30分~16時(受付13時~)

2.対象者
  山形移住に興味・関心がある方20組程度(Uターン希望者、子育て世代等)

3.場 所
  移住・交流情報ガーデン【東京都中央区京橋1-1-6越前屋ビル1F】
  ※アクセス・JR東京駅八重洲中央口から徒歩4分
       ・東京メトロ銀座線 京橋駅から徒歩5分
4.定 員
  20組程度

5.参加費
  無料

6.主な内容
  ●先輩移住者トーク「いいことも そうでないことも ひっくるめての移住生活」
  村澤 徹哉さん(米富繊維株式会社)山形市在住
  社会人になって東へ転勤、西へ転勤、将来どこにいくのかわからないまま、気づけば30代半ば。
  長引くコロナ禍を契機に、妻の生まれ故郷の山形へ。雪かきは大変、山形弁は聞き取れない、納豆も苦手。
  でも食べ物が美味しい、お酒が美味しい、自然がいっぱい、温泉がいっぱい。

  ●地域・補助制度の紹介
  山形県内における地域の紹介や、補助制度についてご紹介します。

  ●懇談・相談タイム
  参加している各市町の担当者や講師の方々と懇談や相談ができます。
  子育て等に関する制度の相談もできます。

7.お申込み
  下記URLからお申し込みください。
  https://mirailab.info/event/42028
※お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください。

8.主催
  山形市・山形連携中枢都市圏

9.後援
  認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

チラシ①

チラシ①

チラシ②

チラシ②

山形移住に興味・関心のある方へ

先輩移住者や各市町の担当者から皆さんへ様々な視点でリアルな生活や魅力をお伝えします!
山形の話だけでもしたいという方も含めて、是非お気軽にご参加ください!

主催:山形市・山形連携中枢都市圏
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山形市
山形市役所 東京事務所が紹介する山形市ってこんなところ!

県庁所在地で中核市の山形市は、生活に必要な都市機能が充実している暮らしやすい街です。それでいて自然も身近にあり、登山、キャンプ、ウィンタースポーツも気軽に行えます。豊かな自然に恵まれた山形市では、日本酒やさくらんぼ、ラ・フランスなどの果物や山形牛など豊富な食材が揃う食の王国です。近年ではユネスコ創造都市ネットワークの映像分野に加盟したことに加え、多様な文化や芸術が集まる施設もオープンし、賑わいある街づくりを行っています。

山形市役所 東京事務所
山形市役所・商工観光部・東京事務所
※ プロフィールはまだありません
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!