\滋賀ぐらし移住相談会in大阪/お喋りを楽しみながら情報収集ができちゃいます!
募集終了
情報を集める
公開日:2023/02/10
終了日:2023/03/04

\滋賀ぐらし移住相談会in大阪/お喋りを楽しみながら情報収集ができちゃいます!

もっと見る arrow

今回初めて、大阪にて個別移住相談会を開催します!!
大阪近郊にお住まいで滋賀県への移住をご検討されている方は、ぜひお越しください✨

滋賀県内から6市町としがIJU相談センターが参加します。
皆さまの移住に関する疑問や不安に、各地域から参加する相談員が直接お答えします。
なんとなく滋賀県に興味があるという方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

「意外と都会 ほどよく田舎」な滋賀県について、お喋りを楽しみながら情報収集していただけます✨

日時&お申込み方法のご案内~嬉しいプレゼントも🎁✨~

【日時】
2023年3月4日(土)13:00~16:00

【場所】
大阪ふるさと暮らし情報センター セミナー室
(シティプラザ大阪4階「優」 大阪市中央区本町橋2-31)

【費用】
参加無料!

【お申し込み方法】
以下のURLからお申し込みください。
https://forms.gle/vaqAjMURCot82CZU9

お申込みいただいた方には、会場受付にて琵琶ます茶漬海苔をプレゼントいたします🎁✨

※お申し込みの際は、あわせて「興味ある」ボタンもクリックをお願いします!
※事前申し込みいただかなくても当日ご参加いただけます。

滋賀を知りたい、滋賀県での暮らしに興味がある方大歓迎!

当日の参加自治体・団体はこちらになります!

◆大津市
◆彦根市
◆近江八幡市
◆甲賀市
◆東近江市
◆愛荘町
◆しがIJU相談センター

ぜひ一つでも当てはまる方は、遊びにいらしてください!

・滋賀県のことをあまり知らない方
・歴史や文化に興味がある方
・ほどよい田舎で暮らしてみたい方
・なんか地方に興味があるなあという方

当日は皆さまと楽しくお話しできますことを楽しみにしております♪

主催:滋賀移住・交流促進協議会 滋賀県総務部市町振興課地域戦略支援係 共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター 大阪ふるさと暮らし情報センター
プロジェクトの経過レポート
2023/02/28

【まだ申込受付中です!】3/3までのお申込で“ちょっといいもの”プレゼント✨

13224

前日の3月3日までにお申込みいただきますと、
会場受付にて『琵琶ます茶漬海苔』をプレゼントします✨✨
琵琶ますの特製お茶漬けのりです!

滋賀県への移住をお考えの方はこの機会にぜひ!
なんとなく滋賀県にご興味をお持ちの方もお気軽に!
お立ち寄りください♪

※前日までにお申込みいただかなくても当日ご参加いただけます。

2023/02/27

【まだ申込受付中です!】参加市町のご紹介⑥

13195

参加市町その6『愛荘町』のご紹介です✨

愛荘町は、びわ湖の東部・湖東地域に位置し、
約2万人の方が暮らしています。

鈴鹿山系からの豊かな清水と自然に恵まれ、古くから水との関わりが深く、
この美しい自然環境が、農業をはじめ様々な産業を発展させてきました。
“おだやかな風が吹き青い空が広がる春”、“太陽の光を受けて深緑のみどりがまぶしい夏”、
“田畑風景が小麦色に染まる秋”、“鈴鹿の屋根が白い雪をまとう冬”。
彩り豊かな自然と美しい水辺空間が町を囲んでいます。

移住者も多く、令和3年度現在においても「人口増加」の町でもあります。
さらに、町内には高速道路のスマートインターチェンジもあり、
名古屋へも大阪へも車で1時間半程度のアクセス抜群の町です。

2023/02/25

【まだまだ申込受付中です!】参加市町のご紹介⑤

13162

参加市町その5『東近江市』のご紹介です✨

鈴鹿の山々から琵琶湖まで森里川湖の自然豊かな多様性のあるまちです。

近畿圏と中京圏の中間に位置し、自然災害も比較的少なく、
インターチェンジ周辺や工業団地等を中心に多くの企業が立地しており、
スマートインターチェンジの整備も進んでいます。

駅周辺の整備が進む一方、近畿最大の耕地面積を有する肥沃な土地では、
穀物、野菜、果実の生産が盛んであり、豊かな食生活を支えています。

自然をいかした教育プログラムや子育て関連施設も充実しており、
安心して子育てができる環境づくりを進めています。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
滋賀県
滋賀県市町振興課が紹介する滋賀県ってこんなところ!

日本で一番大きい琵琶湖をはじめとする豊かな自然に囲まれながら、日々の暮らしを送ることができます。また交通の便が良く、京阪神や中京圏へも気軽に行き来ができる「意外と都会、ほどよく田舎」の暮らしぶりが滋賀の魅力です。

■従業者1人当たり現金給与総額は506万円で全国3位です。
1位 愛知県 541万円
2位 神奈川県 522万円
3位 滋賀県 506万円  (全国平均 460万円)
「2020年工業統計調査」 総務省・経済産業省

■男性の平均寿命は81.78年で全国1位です。女性の平均寿命は87.57年で全国4位です。
◆男性の平均寿命
1位 滋賀県 81.78年
2位 長野県 81.75年
3位 京都府 81.40年(全国平均 80.77年)
◆女性の平均寿命
1位 長野県 87.67年(87.675年)
2位 岡山県 87.67年(87.673年)
3位 島根県 87.64年
4位 滋賀県 87.57年(全国平均 87.01年)
「平成27年都道府県別生命表」 厚生労働省

※ プロフィールはまだありません
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!