菌ちゃん先生が平生町にやって来る!平生町の”農”と関わるツアー
募集終了
体験する
開催日:2023/03/11
終了日:2023/03/13

菌ちゃん先生が平生町にやって来る!平生町の”農”と関わるツアー

もっと見る arrow

3月12日(日)に「菌ちゃん先生」こと吉田俊道先生を平生町にお招きし、
元気野菜作り講演会を実施します!

吉田先生は、「世の中に無駄なものはない、活用できていないだけ。」という考えの基、
生ゴミや雑草などあるものを生かした農法で有機農家として活躍されてる方です。
これまで全国各地で約2800回にのぼる講演を行い、全国に菌ちゃん野菜作りと元気人間づくりを普及されています。

今回は講演会と併せて平生町の”農”と関わるツアーを実施することになりました!

参加パターンは2つございます。
①講演会のみに参加
②講演会含むツアーに参加

※こちらのプロジェクトではツアーの参加申し込みのみ受け付けております。
 先着6名様です!
※講演会についてはこちら
  ▼ https://hirao-town.note.jp/n/n46442c9602fd

今回のツアーは、講演会以外に、吉田先生や地域との交流会、
自然農で家庭菜園をされている方との交流や無煙炭化器を使っての竹炭作りなどのコンテンツを用意しております。

特に菌ちゃん農法に興味のある方や、
海と山がある地域に移住して家庭菜園を考えられている方におすすめしたいツアーです!

”農”から平生町を盛り上げたい!

【プロジェクトの背景】
今回のプロジェクトはある地域の方お二人の想いから始まりました。
「もっと元気のある野菜を作って、自分たちも長く元気でいたい。」
「せっかく使える土地があるのにもったいない。どうにか活用できないか。」
そんな想いから、元気野菜作りを学ぶ会が立ち上がり、
吉田俊道先生をお招きした講演会を開催することになりました。
同時に、町外の方に平生町のことを知ってもらい、
”農”という入り口から平生町に関わる人を増やしたいと考え、
併せてツアーを開催することになりました。

今回の講演会やツアーは第一歩です。これで終わりではありません。
これをきっかけに元気野菜作りを学ぶ会のメンバーを増やし、市民農園を作れたらと考えています。
休耕地を菌ちゃん農法実践の場として利活用して、ノウハウを学んだ人の輪を広げることで、
町内の休耕地を徐々に生命力あふれる土地に変えてゆく町づくりを進めていきたいと考えています!
また、”農”という入口から平生町に関わる人を増やしていき、様々な形で平生町に関ったり、
平生町に移住して今回のプロジェクトに関わる人を増やしたいと思っています!

【ツアーのポイント】
今回のツアーでは、吉田先生の講演会以外にも一押しポイントが3つあります。
①菌ちゃん先生との交流会、移住相談会
講演会の前日の夜は、吉田先生や地域の方、ツアー参加者を交えて交流会を実施する予定です。
吉田先生と蜜にコミュニケーションを取れる機会はあまりないかと思います。
この機会にいろいろお話しされてみてください!
また、平生町への移住に関心がある方は先輩移住者と交流することもできます!
平生町のリアルを知っていただければと思います。

②平生町産の食材を堪能
今回のツアーは夕食、昼食の2食付きで、
平生町産の魚や野菜を堪能することができます。その日に獲れた新鮮なお魚や、
「安全」「安心」「おいしい」を追求した平生町産の三ツ星野菜をお楽しみいただけます!

③竹炭作り
自然農法の肥料代替品として活用できる竹炭を、無煙炭化器を使って作りたいと思います!
今の国際情勢を鑑みると、今後肥料や農薬などが高騰化して今後購入できないかもしれません。。。
皆で作った竹炭はお持ち帰りいただけます!肥料の自給自足にも挑戦してみませんか?

講演会のために畝立てをしました!

講演会のために畝立てをしました!

講演会の詳細

講演会の詳細

”農”から地域を盛り上げましょう!

\こんな方にオススメ/
・環境に優しい農を学びたい!
・移住先で家庭菜園に挑戦したい!
・竹炭に興味がある!
・菌ちゃん農法を体験したい!
・海と山がある地域に住みたい!
・まちづくりに興味がある!

平生町で自然農を実践されている方の畑

平生町で自然農を実践されている方の畑

平生町では安全安心な野菜作りを推進しています!

平生町では安全安心な野菜作りを推進しています!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月11日~ 2023年03月12日

所要時間:

費用:10,000円(11日夕食費、12日昼食費、講演会参加費、宿泊費、イベント保険費を含む)※交通費は含まれておりません。

定員:6 人

最小催行人数:1 人

集合場所:山口県柳井市柳井駅(JR山陽本線)改札口前 または イマジンウエストオーシャン

解散場所:山口県柳井市柳井駅(JR山陽本線)改札口前 または 佐賀地域交流センター

スケジュール

①講演会を含むツアーに参加されたい方
【スケジュール】
3月11日(土)
 16:30〜 平生町紹介(仮)
 16:45〜 平生町案内
 18:00〜 吉田先生交流会 @イマジンウエストオーシャン
 21:30〜 イマジンウエストオーシャン(ゲストハウス)
      にて宿泊
※個室のホテル等に宿泊されたい方は個別でご相談させていただきます。「応募したい」を押していただいた後、メッセージでその旨をお伝え下さい。

3月12日(日)
 09:00〜 竹炭作り
 11:30〜 お昼ごはん&移住相談会
 12:30〜 移動
 13:00〜 元気野菜づくり講演会 @佐賀地域交流センター
 16:30〜 解散

【交通手段】
お車の場合:
直接イマジンウエストオーシャンにお越しください。
公共交通機関の場合:
山口県柳井市柳井駅(JR山陽本線)改札口前にお越しください。柳井駅からイマジンウエストオーシャンまで送迎いたします。帰りも柳井駅まで送迎させていただきます。

【イマジンウエストオーシャンについて】
住所:
 山口県熊毛郡平生町尾国455−2
宿泊形式:
 ドミトリー
紹介記事:
 https://tryangle.yamaguchi.jp/tryangle/hirao-magine-west-ocean

②講演会のみに参加されたい方
 → https://hirao-town.note.jp/n/n46442c9602fd

(株)FoundingBase / 元気野菜作りを学ぶ会
プロジェクトの経過レポート
2023/03/18

ツアーレポート記事公開!

13414

平生町公式noteに、本ツアーのレポート記事を公開しました!(小学校でマルシェを実施した記事も併せてご覧ください!)
https://hirao-town.note.jp/n/n7cbaa36c85c1

参加者の方の感想も掲載させていただいております。参加したいと思っていたけど、参加できなかった方、ぜひご覧ください!
今年度のツアーはこれで終了ですが、来月から早速オンラインイベントを実施し、5月にはツアーを実施する予定です!お楽しみ!(^^)

2023/03/14

ツアー終了報告!

13381

今回のツアーは6名の方にご参加いただきました!
大きな問題もなく、天気も晴れて無事ツアーを行うことができました!
「健康、農、食、自給自足」がキーワードとなり、参加者同士でとても盛り上がったツアーとなりました!改めて「健康、農、食、自給自足」などをテーマとした「スロー」なまちづくりの可能性を感じた次第です!

詳細につきましては、後ほど投稿するnote記事をご覧ください!

写真は三好さんの敷地で、青空の下、みんなでお昼ごはんを食べた様子です(^^)

2023/03/03

オンラインイベントレポート記事公開!

13275

平生町公式noteに、2月に実施したオンラインイベントのレポート記事を公開しました!
https://hirao-town.note.jp/n/ndf01bcdd0305

この記事で紹介している三好さんは今回のツアーに同行していただきます!
どんな人なのかが分かる記事になっていますのでぜひご一読ください!

これからもnoteで定期的に平生町の発信をしていきますので、
フォローしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします(^^)

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
平生町
平生町移住定住促進隊が紹介する平生町ってこんなところ!

”山口県平生町”。
https://www.youtube.com/watch?v=HVqrxi5b6lg&t=2s
山口県東南部の瀬戸内海に面し、町全体の形や気候がイタリアに似ていることから“イタリアーノひらお”をコンセプトとした町おこしを行っています。
町を訪れると、7基の大きな風車やオリーブの木が出迎えてくれます。また、波静かな瀬戸内海に沈む夕日はとりわけ美しく、写真家にも人気のスポットです。
雨が少なく一年を通して温暖な瀬戸内海性気候に属し、穏やかな海に囲まれています。古くは縄文時代から人々が生活を送っていた形跡を多数残しており、自然災害が少ない安全安心な暮らしが実現できる地域でもあります。
https://hirao-town.note.jp/all

平生町移住定住促進隊
(株)FoundingBase
(株)FoundingBaseで関係人口創出事業を担当。 山口県平生町に在住し、ツアー・イベントの運営や平生町のコンセプトである「イタリアーノひらお」の推進に携わる。
34
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!