【オンライン・無料】移住先で家庭菜園や自給自足生活を始めてみませんか?
募集終了
もっと見る arrow

今回は「移住先で家庭菜園や自給自足生活を始めてみたい方」を
対象としたオンラインイベントを実施します!

「憧れはあるけど、家庭菜園ってどうやってやるんだろう?」
「やりたいけど、自給自足って大変そう。」
「自然農って普通の農法とどう違うの?」
など、なかなかイメージがついていない方が多いのではないでしょうか?

本イベントでは2022年8月に平生町に移住されたご夫婦をゲストとしてお招きします。
ゲストの方は、仕事が決まっていない状態で平生町への移住を決断されました。
住んで半年経ちますが、「いまだに幸せ。毎日が楽しい」とおっしゃっています。
確かに、私達スタッフがゲストの方を訪ねると、いつも楽しそうに忙しくしていらっしゃいます。

草刈りしたり、薪をくべたり、車のオイル交換をしたり、釣りをしたり、DIYしていたり。

一見大変そうに見えますが、そのプロセス自体をとても楽しんでいらっしゃいます。
5年後には食事はすべて自分たちで賄い、エネルギー面でも電気などに頼らない生活にチャレンジするそうです。

そんなお二人の今の生活のリアル、これからの生活についてもお話していただきます!

また、家庭菜園に関しては、8月に移住されたため、本格的な家庭菜園が始まるのは春からですが、「自然農」という方法で、すでにじゃがいも等を収穫されています。
農業を始めてお金を稼ぐことは考えていらっしゃらず、基本的には自分たちが食べる分だけ育てて収穫し、余ったら近隣の方にお裾分けされているそうです。

自然農とは何なのか。どうやって行うのか。その辺りも詳しくお話しいただく予定です。

このイベントをきっかけに、一歩踏み出しましょう!

瀬戸内海に突き出た室津半島に位置する山口県平生町は、
豊かな自然環境と湖のような穏やかな海に囲まれた、
“ありのまま“の暮らしを実現できる、広く移住者に開かれた町です。

平生町では昭和50年代初頭から、有機農法等による環境保全型農業を進めており、
農薬や化学肥料の使用の有無等により野菜に三ツ星制度を導入して、
安全・安心・新鮮な野菜の生産を促進しています。
2023年3月には「菌ちゃん先生」で有名な吉田先生を平生町にお招きし、
菌ちゃん農法を体験できる農業ツアーの開催を予定しています。

そのような経緯もあり、
「農」、「自給自足」をテーマにしたオンラインイベントを実施したいと考えました!

家庭菜園や自給自足生活。
やってみたいけど、なかなか一歩を踏み出せない方が多いのではないかと思います。
皆さんの理想の生き方を実現するためのお手伝いができたらと考えています!

イタリアーノひらおの取組みの一環としてオリーブを栽培

イタリアーノひらおの取組みの一環としてオリーブを栽培

ゲストのご夫妻は海が一望できる場所で生活されています

ゲストのご夫妻は海が一望できる場所で生活されています

理想の生活を叶えましょう!

\こんな方にオススメ/
・移住先で家庭菜園をしたいけど、具体的にどうやっていいのかわからない
・移住先で自給自足生活に挑戦してみたい!
・移住する前に一度家庭菜園にチャレンジしてみたい!
・自然農について知りたい!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月18日~ 2023年02月18日

所要時間:2/18(土)15:00-16:00

費用:無料

定員:30 人

最小催行人数:3 人

集合場所:zoomにて実施予定

解散場所:

スケジュール

①自己紹介
②平生町紹介
③ゲストトークセッション
④3月に実施予定の菌ちゃんツアー紹介
⑤質疑応答

(株)FoundingBase
プロジェクトの経過レポート
2023/03/18

「菌ちゃん先生が平生町にやって来る!平生町の”農”と関わるツアー」記事公開

13415

平生町公式noteに、3月に実施したツアーのレポート記事を公開しました!(小学校でマルシェを実施した記事も併せてご覧ください!)
https://hirao-town.note.jp/n/n7cbaa36c85c1

参加者の方の感想も掲載させていただいております。平生町でのツアーのイメージができるかと思いますので、ぜひご覧ください!
今年度のツアーはこれで終了ですが、来月から早速オンラインイベントを実施し、5月にはツアーを実施する予定です!お楽しみ!(^^)

2023/03/03

イベントレポート記事公開!

13274

平生町公式noteに、今回のオンラインイベントのレポート記事を公開しました!
https://hirao-town.note.jp/n/ndf01bcdd0305

イベントレポートというよりは、ゲストの三好さんの紹介がメインになってしましましたが、ぜひご一読いただければと思います!
参加していただいた方はぜひ復習に!
参加できなかったはどんなイベントだったのか、どんな人がゲストだったのかが分かりますので、ぜひ読んでみてください!

これからもnoteで定期的に平生町の発信をしていきますので、フォローしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします(^^)

2023/03/02

3月ツアー準備 〜竹林伐採編〜

13241

今回は三好さんが所有されている竹林の伐採に行ってきました!
どこもそうですが、なかなかの荒れ具合。。。
「使ってくれるのはめっちゃありがたい。何本でも持っていって!」と言ってくださったので、
チェーンソーの使い方を教わり伐採しました!
いただいた竹は3月のツアーで使わせていただきます!
https://smout.jp/plans/10833#project-report-13240

余談ですが、伐採後は三好さんからチェーンソーをいただきました(*^_^*)
本当にいつもありがとうございます!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
平生町
平生町移住定住促進隊が紹介する平生町ってこんなところ!

”山口県平生町”。
https://www.youtube.com/watch?v=HVqrxi5b6lg&t=2s
山口県東南部の瀬戸内海に面し、町全体の形や気候がイタリアに似ていることから“イタリアーノひらお”をコンセプトとした町おこしを行っています。
町を訪れると、7基の大きな風車やオリーブの木が出迎えてくれます。また、波静かな瀬戸内海に沈む夕日はとりわけ美しく、写真家にも人気のスポットです。
雨が少なく一年を通して温暖な瀬戸内海性気候に属し、穏やかな海に囲まれています。古くは縄文時代から人々が生活を送っていた形跡を多数残しており、自然災害が少ない安全安心な暮らしが実現できる地域でもあります。
https://hirao-town.note.jp/all

平生町移住定住促進隊
(株)FoundingBase
(株)FoundingBaseで関係人口創出事業を担当。 山口県平生町に在住し、ツアー・イベントの運営や平生町のコンセプトである「イタリアーノひらお」の推進に携わる。
78
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!