
城崎温泉のそばで暮らす。川べりに佇む「離れ」のある三階建て。|気になる空き家通信。#10
公開日:2025/12/14 23:55
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/15「興味ある」が押されました!
2025/12/15いつも空き家紹介記事をご覧いただきありがとうございます。 「暮らしのパーラーTOYOOKA」です。
今回ご紹介するのは、関西有数の温泉街・城崎温泉から車で2〜3分。 観光地の賑わいがふわりと届く距離にありながら、日々のペースを大切にできる城崎町・桃島エリアの物件です。
物件概要
物件所在地:兵庫県豊岡市城崎町桃島
物件価格:1480万円
構造:木造三階建て+離れ(ガレージ兼)
間取り:7DK(母屋)
アクセス:城崎温泉中心部から車で2〜3分 城崎温泉駅まで徒歩15分
※2025年12月時点の情報です。最新情報は以下のリンクをご確認ください。 https://tonderu-local.com/sumai/fudo/17571
動画では内覧の様子も含めて詳しくご紹介していますので、よろしければリンクから詳細をご確認ください。 物件見学動画はこちら: https://youtu.be/TIqjhbwgXCk
手を加える楽しみが残された、落ち着いた和の空き家。
玄関は作り込まれた木製の建具や天井のあしらいが、訪れる人を温かく出迎えてくれます。
引き戸を開けるとすぐに落ち着いた和室があり、奥には丁寧に手入れされてきたキッチンや水まわりが。 大きな修繕は必要なく、住みながら少しずつ手を入れていける状態です。
心地よいこもり感。自分だけの隠れ家のような2階/3階
2階には、和室が二間と洋室がひとつ。 寝室や書斎向きのフロアです。
3階にあるのは、小さな洋室がひと部屋。 少し低めの天井が心地よい「こもり感」をつくりだしています。
窓を開けても外からの視線が気にならない高さにあるため、集中したい時や、ただぼーっとしたい時にも向いている部屋。
秘密基地のような感覚で使いたくなるお部屋でした。


川を望む特等席。可能性が広がる“ちいさな離れ”
そして、この物件の“もうひとつの主役”が、母屋の一軒隣に建つ「ちいさな離れ」です。 現在は主にガレージとして使われていますが、ただの車庫にしてしまうにはもったいない造り。
修繕は必要ですが、仕事場や趣味の小屋、あるいは静かなアトリエにするなど、手を加える「余白」があります。 窓の外には川の流れが広がっているので、ふと手を止めた時に景色を眺めれば、いい息抜きになりそうです。


外湯が日常に。城崎温泉まで車で数分の贅沢
目と鼻の先には、城崎温泉。 たとえば平日の朝、観光客の気配がまだまばらな時間にふらりと外湯へ出かける。 そんな贅沢が、日常の中に自然と混じる距離感です。
家から30秒の堤防は、季節ごとに表情を変える散歩道。 夏には、連日橋の上から数分だけ上がる小さな花火を、ビール片手に川風に吹かれながら眺めることができます。 人混みから離れた特等席で四季を感じる暮らしが、ここにはあります。
** 支援制度 ** 豊岡市には移住・定住をサポートする様々な制度があります。 移住や二拠点居住を検討されている方は、ぜひ市の窓口や支援サイトも参考にしてみてください。 https://tonderu-local.com/
※合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!
[取材協力:アル不動産 ]


このプロジェクトの地域

豊岡市
人口 7.50万人

暮らしのパーラーTOYOOKAが紹介する豊岡市ってこんなところ!
関西で3番目、兵庫県では最も広い面積を誇る豊岡市。 海もあって、山もあって、人情味溢れる旧市街もあって。 様々な地域で違った魅力がある豊岡は、ふとした出会いに溢れています。 広くて、ディープな豊岡には、あなたに合った「暮らしのカタチ」があるかもしれません。
ホンネも交えながら移住のお手伝いをさせて頂けると幸いです!
このプロジェクトの作成者
暮らしのパーラーはメインの活動拠点を豊岡市の旧市街地に置いています。 個性的で、程よく”街”な中心地を拠点にした豊岡暮らしを提案しています。
相談員は、IターンやUターンなど実際に移住を経験した市民自身が案内人として移住定住の相談にのっています。
より住民目線で地域の魅力をお伝えしながら、移住された後でも気軽に相談ができる関係性や居場所づくりを目指しています。



















