「美味しいお米を未来に!プロジェクト」の仲間を募集しています!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/15

「興味ある」が押されました!

2025/12/15

長野県北東部、志賀高原や湯田中渋温泉郷を有する山ノ内町。その北部にある須賀川地区は、スキー場まで5〜10分という最高のロケーションと、雪解け水が育む豊かな自然が魅力の山間集落です。 しかし近年は、農家の高齢化や後継者不足が深刻化。このままでは須賀川の米づくりや暮らしの知恵が途絶えてしまう危機に直面しています。

そこで今回募集するのが、「須賀川の米づくりを未来へつなぐ」地域おこし協力隊。 農家さんと一緒に一年を通して田んぼに入り、学んだ知恵や技をマニュアルとしてまとめ、お米を軸に人が集まる場づくりや情報発信を行うことで、次世代へ残していく役割です。

雪と生き、雪に育まれた水でお米をつくる──そんな暮らしを一緒に未来へ手渡しませんか?

「食べる」から、「育てる」へ。

長野県山ノ内町は、県の北東に位置する人口約1.1万人の町です。国内有数のスノーリゾートである志賀高原や、1300年以上の歴史を持つ湯田中渋温泉郷など、全国的にも知られる観光地を有しています。

そんな山ノ内町の北部に位置する須賀川地区は、高原地帯に近い自然豊かな山間地域です。周辺には片道5~10分でアクセスできるスキー場が4箇所あり、ウィンタースポーツを楽しみたい方にはピッタリな環境です。

志賀高原の清らかな雪解け水に育まれた須賀川のお米は、小学生が育てたお米がコンクールで金賞を受賞するほどの品質を誇ります。 豊かな自然、美しい里山風景、四季折々の彩り、そしてあたたかな人のつながり。ここには「日本の原風景」が今も息づいています。 しかし近年は、農家の高齢化や後継者不足が深刻化。このままでは須賀川の米づくりや暮らしの知恵が途絶えてしまう危機に直面しています。

そこで現在、米づくりを実際に体験し学びながら、須賀川の米づくりを未来に受け継ぐためのマニュアルを作り、担い手不足の解消を目指す協力隊を募集しています。雪と付き合い、雪の恵みである豊かな水でお米を作る───そんな暮らしが待っています。

有数のスノーリゾートが近くに!
有数のスノーリゾートが近くに!
温泉が大好きな方にもおすすめ。
温泉が大好きな方にもおすすめ。

このままお米買っているだけでいいのかな?と思っているあなた

「須賀川の米づくりを、学び・育て・未来へつなぐ3年間」をテーマに、米づくりのマニュアル作成や、お米を軸にした関係人口づくりの場の企画・運営、情報発信などに取り組んでいただきます。

仕事の内容は大きく三つ。こちらに取り組んでいただきます。 ①米づくりの楽しさややりがいを伝える機会を創出する「接点づくり」 ②地域農家のノウハウをまとめ、マニュアルや勉強会として共有する「仕組みづくり(マニュアル化)」 ③お米や須賀川の魅力を外部へ伝える「情報発信」

1年目:学ぶ・記録する

  • 地域農家に教わりながら、田植えから収穫までの米づくりを体験
  • 作業手順や暮らしの知恵を写真・動画・文章で記録し、「須賀川式米づくり記録」を作成 -料理や行事など、料理や行事など、お米を大切にしてきた須賀川ならではの暮らしの文化も併せて記録

2~3年目:自ら育てる・試す・未来へ渡す

  • 地域の達人のサポートのもと、最低1反の田んぼを自分で管理し、米づくりを実践
  • 次の担い手のための資料作成(米づくりカレンダー、苗や資材の手配フロー、初心者向けチェックリスト等) -須賀川の田んぼの空き状況などの地域情報の整理 -体験ツアー、​シェア農業、米づくりコミュニティなど、お米がつなぐ関係人口を広げるためのミニ体験会などの企画・運営(例:体験ツアー、シェア農業、米づくりコミュニティ等)

■着任後の具体的なスケジュール 【1か月目】 ・町担当職員との打ち合わせ(3年間のミッション・目指す成果・業務スケジュールの確認) ・実務・課内業務に関する研修・地域のキーパーソンとの顔合わせ ・米づくりへの参加開始 ・撮影などの記録活動の開始 (以降継続) ・SNSなどを活用した地域向け・外部向けの情報発信の開始(以降継続)

【2~3か月目】 ・米づくりへの継続参加 ・地域農家へのヒアリングを通じた地域および米づくりの現状把握 ・米づくりや須賀川の魅力をテーマにした定期的な意見交換会・勉強会の企画・実施(以降継続)

【4か月目以降】 ・米づくりの学びの深化 ・地区の行事に参加し、歴史・文化・レシピなどを記録

◾️任期後の働き方 任期中に得た技術や地域とのつながりを活かし、任期後も山ノ内町で米づくりに関わりながら暮らしていただくことを期待しています。 自家用米の生産にとどまらず、他の仕事を組み合わせる“半農半X”など、多様な働き方が考えられます。任期中に立ち上げたコミュニティやイベントの運営を継続し、それらを収入源としていただくことも可能です。 任期後のキャリアについては、隊員の希望を伺いながら、役場担当者が実現に向けてサポートしていきます。

◾️3年間を通じて得られるもの ・米づくりの知識と技術の習得 ・米づくりを未来につなぐためのチャレンジができる ・里山地域でのくらしの知識や技術の習得(特に雪の降る環境での暮らしを体験できる) ・地域や土地との繋がりを持った暮らし

仕事内容イメージ
仕事内容イメージ
雪はいくらでもあります笑
雪はいくらでもあります笑

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
山ノ内町須賀川地区 
業務内容

仕事の内容は大きく三つ。こちらに取り組んでいただきます。 ①米づくりの楽しさややりがいを伝える機会を創出する「接点づくり」 ②地域農家のノウハウをまとめ、マニュアルや勉強会として共有する「仕組みづくり(マニュアル化)」 ③お米や須賀川の魅力を外部へ伝える「情報発信」

必須経験やスキル

【必須スキル】 ■普通運転免許(業務での移動は基本的に公用車) ■PCスキル(Word、エクセルなど) ■任期後も米づくりに継続して取り組む意欲のある方 ■地域の方々とのコミュニケーションを大切にしながら作業を進められる方 ■PCを使って、記録やマニュアルを工夫しながら制作できる方 ■雪国での暮らしを受け入れられる方

あれば歓迎する経験やスキル

【歓迎スキル】 ■農ある暮らしに興味がある方 ■文章を書くことが好きな方 ■寒さや雪を楽しめる方 ■山のアクティビティ(登山・アウトドア・スキー等)に普段から親しんでいる方

給与

月額 266,600円(昇給なし) 賞与・退職手当:なし 通勤手当あり(公用車を使用する場合はなし)

雇用形態・勤務時間

地域おこし協力隊(会計年度任用職員) 平日8時30分から17時00分まで(業務により時間外勤務あり、振替対応)

募集者 / 主催者
山ノ内町 農林振興課 農業振興係
募集者 / 主催者の
住所
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
募集者 / 主催者の
連絡先
iju-teiju@town.yamanouchi.lg.jp
その他

待遇、福利厚生 ・住居:民間アパート等に入居(家賃5万円程度は町が負担)  ※須賀川地域内で入居できる物件をお試し協力隊参加時にご案内予定 ※転居費用・光熱水費は自己負担 ・社会保険:厚生年金、健康保険、雇用保険に加入 ・車両:貸与あり(私用利用時のガソリン代は自己負担) ・副業:協力隊活動に支障のない範囲で可(要許可申請)

参考 【今回の求人について詳しい背景などはこちら!】 ぜひ読んで、ご検討ください◎ ⁦https://nagano-jinji.jp/job/5078/

【須賀川のことをもっと知りたい】 ■NPO法人すがかわ暮らし応援隊 須賀川地区での暮らしや地域活動の情報がまとまっています。 https://sugakawa-kurashi.ytown.net

【山ノ内町全体について知りたい】 ■山ノ内町移住・定住情報サイト「暮らすやまのうち」 地域の生活情報や移住者インタビューが掲載されています。 https://kurasuyamanouchi.com/

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

山ノ内町 農林振興課 農業振興係

このプロジェクトの地域

長野県

山ノ内町

人口 1.01万人

山ノ内町

山ノ内町移住国際交流係が紹介する山ノ内町ってこんなところ!

長野県の北東部に位置する山ノ内町は、志賀高原・北志賀高原を有し、冬はウインタースポーツを楽しむ観光客で賑わうほか、温泉に入る野生のニホンザルが観察できる「地獄谷野猿公園」も世界的に知られています。古くから温泉街として栄えてきた山ノ内町は、長野県を代表する温泉郷の一つ「湯田中渋温泉郷」を有し、町内には多くの温泉旅館や湯宿が立ち並びます。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

山ノ内町役場の移住サポートを担当しています。担当者自身も家族で移住を経験しており、移住者の立場から北信州の暮らしの魅力や課題など存分にお伝えします。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「山ノ内町移住国際交流係」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「山ノ内町移住国際交流係」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。