小農を楽しむ方々と交流し、農村の活性化を図りながら田舎暮らしを楽しみませんか?
募集終了

 雲仙市は、橘湾や有明海を望む美しい海岸線や、普賢岳、雲仙地獄といった雄大な自然環境を有し、また、農業がとても盛んな地域です。
 豊富な資源に恵まれている本市でありますが、人口減少や高齢化が進み、地域の担い手不足が深刻な問題となっています。
 そこで、本市の地域力の維持・強化をはかるために、地域の方々と一緒になって地域おこし活動に協力していただける意欲あふれる新たな担い手を募集します。
 主な活動内容は以下のとおりです。
①農村活性化に繋がる活動・・・市内の農村集落には、農業を趣味として楽しむ団体やサークル、個人がおられます。そのような方々と交流を図りながら、それぞれの農村集落の良さや隠れた観光資源等を発掘していただき、農村にスポットライトを当てたいと考えています。
②集落営農組織の育成、組織化支援・・・集落営農組織とは、主に水稲栽培における機械の共同利用組合や、田植えや稲刈りの作業を地域のみんなで取り組んでいる組織のことです。そのような組織について、担い手問題や組織の発展について一緒に考えて、活動を支援していきたいと考えています。
③農育の推進・・・市内の小中学校の総合学習等を活用し、農村や農業が果たす役割や魅力を伝えて、若い世代に農村・農業への関心を持っていただくような活動を進めて行きたいと考えています。
④その他・・・隊員のスキルや、任期満了後にやりたいことなどを活動の中に織り交ぜながら、農村の活性化に繋げていきたいと考えています。

農村集落の活性化を図り、農地の有効活用に繋げたい!

 雲仙市は長崎県内でも最も農業がさかんな地域ですが、山間部においては農業の担い手や後継者が不足し、また、農地や農道が狭いなど農業をする条件が悪く、遊休農地や耕作放棄地が増加している状況です。
 市内の農業の担い手や後継者においては、農地が広く、大型機械を導入できるような条件が良い農地を好む傾向があり、このままでは山間部の農地を活用する人がいなくなってしまうかも知れません。
 一方、農業を趣味として楽しむ団体やサークル、個人がおられますが、そのような方は狭い農地なども有効に活用し、農業の魅力を多くの人に伝えている活動を地道に行っており、わずかながらも農地・農村の維持に貢献していることが、あまり注目されていない状況にあります。
 そのような方々と交流を図りながら、それぞれの農村集落の良さや隠れた観光資源等を発掘していただき、農村にスポットライトを当てたいと考えています。
 また、そのような方々と交流を図り、その輪を拡げることにより、条件が悪い農地が多く散見する中山間地域の遊休農地等の有効活用に繋げていければと考えています。

雲仙市の中山間地にある農地のようす

雲仙市の中山間地にある農地のようす

芋掘り体験

芋掘り体験

田舎の農業に興味があり、移住を考えられている方をお待ちしています。

今回の地域おこし協力隊募集では、このような方を募集しています。
・地域の活性化に意欲があり、地域が抱える課題の解決に積極的に取り組むことがで
きる方
・地域の特性や風習を尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図れる方
・地域づくりの主役は地域住民であることを理解し、地域住民と協働できる方
・雲仙市への移住を前向きに考えている方
・農業に興味があり、お年寄りや子どもたちと楽しく接することが好きな方

農業の魅力を子どもたちに発信!

農業の魅力を子どもたちに発信!

応募要件は以下のとおりです。

・普通自動車免許を有している方
・パソコン(文書作成、表計算など)の一般的な操作ができる方
・市の条例や規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
【勤務時間等】
週37時間30分程度
 勤務1日7時間30分(8時30分~17時00分)、月曜日から金曜日までの週5日
 勤務を基本とする。
活動内容によっては、夜間、土、日、祝日に勤務することもあるため、上記を超えない範囲で変更する。
※委嘱年月日は、令和5年6月1日を予定しており、具体的な日程は応募者と市が協議の上決定します。
【賃金等】
  月額179,225円
※期末手当を年2回(6月・12月)支給いたします。(任用日によっては期間率有り)
※通勤手当についても支給いたします。(支給額は自宅から勤務地までの距離により決定
します。)
※そのほか、退職手当及びその他の支給はありません。 

長崎県雲仙市役所農林課農業班
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
雲仙市
雲仙市農林課が紹介する雲仙市ってこんなところ!

 雲仙市は長崎県内においても農業なとてもさかんな地域でありますが、有明海や橘湾などの海、そして山は雲仙岳があり、まさに「海あり山あり」の風光明媚な場所でもあります。
 交通アクセスについても、県庁所在地がある長崎市まで約1時間、また九州の主要都市についても福岡県まで約2時間、熊本県まで約1時間と、ほどよい所に位置しています。

雲仙市農林課
雲仙市役所
※ プロフィールはまだありません
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!