【地域おこし協力隊募集!】釧路市阿寒町で「空き家・店舗の利活用促進」「移住希望者へのサポート体制の構築」に取り組む仲間を募集します!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/03/17
終了日:2023/04/20

【地域おこし協力隊募集!】釧路市阿寒町で「空き家・店舗の利活用促進」「移住希望者へのサポート体制の構築」に取り組む仲間を募集します!

\釧路市阿寒町をもっと盛り上げるべく!新しい地域おこし協力隊を募集します!/

「移住希望者へのサポート体制の構築」
「増え続ける空き家・空き店舗物件の利活用推進」
という阿寒町で最も大きな課題に挑む仲間を募集します!

釧路市阿寒町では2021年度より地域おこし協力隊の採用をスタート。町の情報発信や移住体験ツアーの開催など「移住者・交流人口を増やす」ことを目的とした活動を行っています。

そして2023年度より「移住希望者へのサポート体制の構築」「空き家・空き店舗利活用の推進」という阿寒町で最も大きな課題へ共に挑む地域おこし協力隊を新しく募集します!

第2期生として、阿寒町を共に盛り上げていきませんか?
詳しい募集要項などは以下のリンクをご覧ください。ぜひお待ちしております!

阿寒町を「寄ってもらう町」から「選ってもらえる町」へ

■釧路市阿寒町ってどんな町??
釧路市阿寒町は札幌から東に約250km(北海道の右側)に位置し、市街地である釧路市中心地と大自然広がる阿寒湖温泉地区のちょうど間に位置する町です。阿寒町の中心地には行政センターや病院、学校ほか、コンビニやスーパー、信用金庫など生活に必要な施設は揃っており、また釧路空港から車で15分、高速道路の阿寒ICからは車で5分というアクセスの良さも魅力のひとつです。

.

■新しい地域おこし協力隊の募集に至った背景
釧路市阿寒町では2021年度より地域おこし協力隊の採用をスタートし、「移住者・交流人口を増やす」ことを大きな目標とした活動を行っています。

阿寒町へ移住したい!と思ってもらうための道筋として、
①阿寒町をまずは知ってもらう
②阿寒町に寄ってもらう・来てもらう
③阿寒町を選ってもらう・移住希望者へのサポート
の大きく3つのステップに分けて活動を進めていくことにしました。

具体的に2021年〜2022年にかけては「阿寒町をまずは知ってもらう」「阿寒町に寄ってもらう・来てもらう」ことを目的とした活動を実施。SNSを活用した情報発信や移住体験ツアーなどを実施しました。

しかし、現状の阿寒町はこの次のステップである「移住希望者へのサポート体制」が整っているとは言えません。情報発信で阿寒町に興味を持ってもらい、移住体験ツアーを通して阿寒町に足を運んで、ついに「阿寒町で暮らすのもいいかも」と思ってもらえたとしてもこの先のサポート体制がないのが現状です。

そこで、2023年度より「移住希望者へのサポート体制の構築」「空き家・空き店舗利活用の推進」という阿寒町で最も大きな課題へ共に挑むべく地域おこし協力隊を新しく募集することになりました。

移住者・交流人口増に向け、独自に設けた3ステップ

移住者・交流人口増に向け、独自に設けた3ステップ

2022年度に開催した「移住体験ツアー」のようす

2022年度に開催した「移住体験ツアー」のようす

取り組んでもらう具体的なミッション

着任後に取り組んでいただくミッションは大きく2つ!!

■ミッション①「移住等相談窓口の体制整備」

現状の課題として「移住等の相談窓口の体制が整っておらず、気軽に相談できる環境がないこと」が挙げられます。
現状、移住等に関する相談が寄せられた場合、阿寒町行政センター地域振興課が対応をしていますが「移住等の相談窓口」として正式に稼働しているわけではなく気軽に相談できるような体制を整えられていません。

移住の検討・準備を進めていく中でわからないことや不安なことなど、小さなことでも気軽に相談できる場所があることは移住希望者にとっても強い心の支えにもなりますよね。

新しく着任する協力隊の方には「移住等の相談窓口の体制整備」というミッションに取り組んでいただきます。

.
.

■ミッション②「空き家、空き店舗物件の利活用促進」

もう一つ大きな課題として「空き家・空き店舗情報が整理されておらず、物件の情報を手に入れることが困難」という課題が挙げられます。
これは阿寒町で非常に深刻な問題で、移住希望者にとっても大きな「壁」となっている課題です。

町には実に100を超える「空き家・空き店舗物件」が存在しています。しかし、このほぼ全ての物件が「空き物件情報」として公開されていません。つまり「町の空き物件情報を入手することが困難」な状態なのです。
これでは「住まい」を探すことができないため、移住や新規開業の難易度は非常に高くなってしまいます。

新しく着任する協力隊の方には「町の空き家・空き店舗の情報整理」と「空き家・空き店舗の利活用を希望する人材とのマッチングに繋げる仕組みづくり」というミッションにも取り組んでいただきたいと考えています。

募集要領・その他お知らせ

募集要領等、詳しい詳細は以下をご覧ください!!

【👇募集要項はこちら!👇】
https://www.city.kushiro.lg.jp/shisei/jinji/1006860/1010210/1010466/1011401.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\📣協力隊に興味のある方必見!!📣/

R5年度募集阿寒町地域おこし協力隊にご興味のある方向けに、現地を見て、歩いて、触れる「リアル業務説明会」を実施します!

(こんな方にオススメ!)
・事前に町のようすを見てから応募の検討をしたい!
・取り組むミッションを現地を見ながら具体的に知りたい!
・働く環境を事前に見ておきたい!

■ リアル説明会の内容
・阿寒町のキホンを紹介(人口や面積、歴史などを紹介します!)
・阿寒町内ぐるっと見学ツアー (生活施設を中心に町内をご案内します!)
・北海道の住宅見学
・阿寒町地域おこし協力隊業務説明会

説明会についての詳細は以下をご覧ください!
こちらもぜひお待ちしております!👇👇

https://note.com/akan_kurashi/n/n7732a7cc5f72

(※説明会の参加有無が採用の選考に影響を与えることはありません)

北海道釧路市阿寒町地域おこし協力隊
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
釧路市
北海道釧路市阿寒町地域おこし協力隊が紹介する釧路市ってこんなところ!

【阿寒町ってどんな町?】
北海道の東側エリアに位置しています。
釧路市街地と大自然を有する阿寒湖温泉のちょうど間に位置する町で「都市」と「自然」の両方へのアクセスが良いことが魅力!
さらに札幌方面を結ぶ高速道路のインターチェンジがあることや、釧路空港へも車で15分と交通の便のいい立地も魅力の一つです!

冬はとてつもなく寒いけれど、人情味あふれる人の温かい町。
皆さんが阿寒町に来られることをとても楽しみにお待ちしております!

------------------------------------------------------

《👇お気軽にお問い合わせください!👇》
阿寒町行政センター 地域振興課
阿寒町地域おこし協力隊 

北海道釧路市阿寒町というまちで、情報発信や移住・定住促進に関する活動を行なっています。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!