【再募集!】一緒に“オモシロづくり”をして、誘客・目的を生み出そう!暮らし観光や特産品で地域を盛り上げる仲間を募集!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/03/17
終了日:2023/09/30

【再募集!】一緒に“オモシロづくり”をして、誘客・目的を生み出そう!暮らし観光や特産品で地域を盛り上げる仲間を募集!

藤崎町は津軽平野の中央に位置し、りんごや米を中心とした農業が盛んなまち。

りんご「ふじ」発祥の地としても知られています。

現在町内では3名の地域おこし協力隊が活動するほか、地域活性化起業人や移住定住コーディネーターとの連携などにより、その土地で暮らす人や生活が主役となる「暮らし観光」の推進や、地元農家らによる特産品の開発が活発に行われているところです。

また、大東建託が毎年実施している「街の幸福度 自治体ランキング<東北版>」では、2021年・2022年と2年連続で1位に選ばれるなど、住民の幸福度も非常に高くなっています。

しかしながら一方で、様々な地域活動や特産品、さらに町自体の知名度・認知度は、ともにまだまだ低いのが実情となっており、これを自立させていくことが課題となっています。
そのため、今後はこれまで以上に誘客の取組やプロモーション活動などが必要となっていくと考えられています。

そうした取組や活動を促進していくために、わたしたち地域住民とともに考え、一緒に魅力あるまちづくりや発信をしてくれる仲間を探しています!

暮らし観光で”目的地となる町へ”!

平地が広がり、災害も比較的少ないことに加え、青森市や弘前市、五所川原市など中心市街地へ行きやすいという利便性も兼ね備えた藤崎町ですが、一方で名所旧跡や一大温泉地など観光名所がありません。

したがって藤崎町は、周辺市街地の移動の間に通り過ぎてしまうまちとなっているのが実情。

しかしながら、私たちは「まだまだまちを面白くできる余白はある!」と考えており、そのために新たに取り組みはじめているのが地域の暮らしを楽しむ「暮らし観光」の仕組みづくりです。

また、もう一つの取り組みとして、食と観光の拠点施設「ふじさき食彩テラス」をマーケティングの舞台にして、地元農家や事業者による「ふじさき産品」(特産加工商品)の開発・販売をはじめています。

“ふじさき食彩テラスに行けば、藤崎ならではの面白いものや美味しいものがある”というワクワクを消費者に提供し、“通り過ぎるまち”から“目的地となるまち”にしていくために、現在の協力隊員の活躍をさらに加速し、みんなで発展させていくためにプレーヤーリーダーやプロデュース役になってくれる方を募集することにしました。

りんご園地で様々な遊びをつくっている住民団体「ふじさきAPPLEミアミューズメント」によるりんごのお花見会。りんごの花に囲まれながら手作りアップルパイなどを提供。

りんご園地で様々な遊びをつくっている住民団体「ふじさきAPPLEミアミューズメント」によるりんごのお花見会。りんごの花に囲まれながら手作りアップルパイなどを提供。

藤崎町の農家や事業者が地元農産物を使って付加価値を加えて開発した「ふじさき産品」。毎年様々な新商品が開発されています。

藤崎町の農家や事業者が地元農産物を使って付加価値を加えて開発した「ふじさき産品」。毎年様々な新商品が開発されています。

地域の暮らしを体現し、魅力を伝えられる方と出会いたい!

◆募集人員 1名
◆活動期間 採用決定日以降
◆活動報償費 233,300円/月
◆活動助成金 200万円/年
◆雇用形態 委託契約(副業・兼業OK!/町との雇用形態なし)
◆活動内容
①観光地のない藤崎町に「暮らし観光」で誘客する活動
暮らし観光で藤崎町を楽しんでもらう活動をしている団体に入り込み、取組を推進するプレーヤーリーダーや、新たな仕組みやコンテンツを発掘・開発して経営するプロデュースなど。なお、活動先の団体は、取り組みに応じて複数を予定しています。詳細は後述の応募ページにある「活動内容(ミッション)」をご参照ください。

②通り過ぎるまち藤崎町に「ふじさき産品プロモーション」で誘客する活動
ふじさき食彩テラスと連携し、“通り過ぎるまち”から“目的地となるまち”にすべく、ふじさき産品のプロモーションやプロデュースなど。

③地域貢献(地域課題解決)をしながら、「持ち前のスキル」で起業する活動
自らのスキルを地域協力活動で発揮しながら、藤崎町での起業を目標にする活動。

メッセージやオンライン相談で話を聞いてみたいという方は、下記ページで応募条件等をご確認のうえ「応募したい」ボタンを押してください!

なお、応募条件などはこちらで詳しくご案内しています。

【藤崎町地域おこし協力隊応募ページ】
http://www.town.fujisaki.lg.jp/news/index.cfm/detail.1.17529.html

ちょっと気になる!という方や、素敵な活動だけど応募できないという方は「興味ある」ボタンを押して応援していただけたら嬉しいです。

ふじさき食彩テラスで町の情報発信や各種案内を行っているふじさきコンシェルジュ

ふじさき食彩テラスで町の情報発信や各種案内を行っているふじさきコンシェルジュ

ふじさき産品開発事業者の皆さんによる商品開発成果発表会の様子

ふじさき産品開発事業者の皆さんによる商品開発成果発表会の様子

青森県藤崎町経営戦略課戦略推進係
プロジェクトの経過レポート
2023/04/07

藤崎町地域おこし人材活動発表会!

13579

先月3/17(金)に開催した「令和4年度地域おこし人材活動発表会」の様子です!
どのような活動をしているのかぜひご覧ください!
(藤崎町地域おこし人材…地域おこし協力隊、移住定住コーディネーター、地域活性化起業人の計5名)
https://www.youtube.com/watch?v=j1atEJ99F3A

現在絶賛令和5年度から活動できる隊員を募集中です!
気になることなどございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください!

青森県藤崎町経営戦略課 川田

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
藤崎町
藤崎町 経営戦略課が紹介する藤崎町ってこんなところ!

藤崎町(ふじさきまち)はりんご“ふじ”発祥の地です。

津軽平野の中央に位置し、水と緑に囲まれた自然豊かなまちです。秋に紅く色づくりんご畑や見晴らしのいい田園風景など、心穏やかな風景を堪能できます。

世界で最も生産されている ふじりんご をはじめ、肥沃な土壌で育った米、にんにく、アスパラガスなど、おいしさ溢れる特産品“ふじさき産品”も町の魅力です。

また、弘前市、青森市、五所川原市など、県内の「都会」への移動もラクチン。立地がよく、生活の拠点としてもおすすめの土地です。

りんご“ふじ”発祥の地 青森県藤崎町(ふじさきまち)です! 当町では近年、地域おこし協力隊や地域活性化起業人、移住定住コーディネーターの活躍による色んなイベントなど町全体が盛り上がりを見せています。 また、「ふじさきを元気にしたい!」という想いから住民主体の活動も活発に行われ、遠隔地からもオンラインツールを使い交流を深めています。 さらに令和4年度からは、プロモーション人材を発掘・育成するために、写真や動画を活用した年間講座の実施、高校生によるまちづくりクラブなど、町の魅力を発掘・発信する取組も盛んに行われています。 直接現地に来られない方でも、オンラインを活用して様々な関わり方ができますので、お気軽にお問い合わせください!
36
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!