
【12/19(木)オンライン】富山県南砺市「もったいない会議」オンライン・イベント
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2019/12/19毎回、地域で活動する人をお招きして、移住相談や地域との関わり方についてトークセッションする「LIVE! SMOUT」。
第13回目となる今回は、先日カヤックLivingと連携協定を結ばせていただいた富山県南砺(なんと)市の皆さんにご参加いただきます。
今回のLIVE配信は「南砺市もったいない会議」と題しまして、南砺市にある「もったいない」ヒト・モノ・コトをご紹介いただき、LIVE配信の参加者全員で、どうしたらその存在を活かすことができるのか。そんなことを話し合う参加型オンライン・イベントになります。
南砺市の現状を聞き、自分だったらどうするか、自分だったら何ができるのか? ご自身がこれまで培った知識や才能を、南砺のお困りごとのために少しだけ使ってくれませんか。
オンラインで無料で参加でき、チャットで質問や回答ができるのでお気軽に立ち寄ってみてください! ご自身の顔を出さずに視聴することも可能です。
▶︎当日のゲストスピーカー ・前川 大地さん(彫刻師) ・松倉 奈弓さん(南砺市地域おこし協力隊) ・松本 八治さん(株式会社まとめる専門家) ・池田 祐悟さん(南砺市役所) ・モデレーター:中村 圭二郎(SMOUT ディレクター)
▶︎こんな方にオススメです! 「南砺市に興味がある!」 「木工職人に可能性を感じている!」 「富山が大好き!」 「観光に関わりたい!」 「クラフトビールが好き!」 「地域での起業に興味がある!」 「なんかおもしろそう!」
▶︎参加方法 オンラインイベントなので、ご自宅のPC、スマートフォンから気軽にご参加いただけます。 参加希望の方はメッセージにてご連絡ください。
当日時間になりましたら19:30〜21:00 下記URLよりアクセスください。 LIVE配信視聴用のURL(当日はお時間になりましたら以下のURLからご参加いただけます) https://zoom.us/j/738532242
PCまたはスマートフォンでZOOMアプリ https://zoom.us/ をインストールしご準備ください。
※スピーカーのお話を聞くコーナーの他に、参加者の皆様に発言・ご質問いただけるコーナーも予定しております。 ※参加費用は無料です。 ※途中参加、途中退出OKです。
▶︎キーワード #富山 #南砺市 #井波 #木工 #地方創生 #関係人口 #SMOUT #移住 #農業 #アート #演劇 #クラフトビール #観光
「地域のもったいない」から南砺に関わる人を増やしていきたい
南砺市では、今年度より「小規模多機能自治」という新しい地域自治の仕組みやあり方がスタートしました。 これまで以上に、地域の困り事や課題を住民が主体的となって行っていく体制がスタートしています。
地域の困りごとには、「空き家対策」、「地域の仕事の担い手不足」、「にぎわい作り」など様々なタイプの困りごとがありますが、地域の人たちだけでは気付きにくいこと、必要なスキルを持つ人材が地域内にいないということが多々あります。
今回の南砺市とカヤックLivingでの連携協定では、地域の困りごとが地域外の人にとってのチャンスや自分の可能性を伸ばすチャレンジになるのではないかと考えています。
小規模多機能自治を目指して地域づくりを行う南砺市内31団体の地域づくり協議会のコミュニティのみなさんの困りごとをきっかけにSMOUTユーザーのみなさんに南砺市に関わるきっかけを作りたいと思いました。
その第1段として、今回のオンラインでのLIVE!SMOUTでは南砺市の地域紹介と、SMOUTで紹介している地域課題に取り組むプロジェクトについてお話したいと思います。
興味のある方はぜひ、南砺市のLIVE!SMOUTにご参加ください!


このプロジェクトの地域

南砺市
人口 4.46万人

松本八治が紹介する南砺市ってこんなところ!
南砺市は豊かな自然に囲まれ、独自の風土に根ざした歴史や文化を育んできたまちです。 日本の原風景が息づく南砺の里山では、四季を通じて人と自然が調和しゆったりとした時間が流れています。 中でも、山間部には平成7年世界文化遺産に登録された「五箇山合掌造り集落」があり、まるで昔話に出てくるような懐かしい風景が今も残っています。
近年は、住みたい田舎ベストランキングでも常に上位に選ばれており、全国に先駆けて取り組んできた移住定住施策の効果が現れ始めているまちです。
自然に囲まれているため、自然を相手にした農業などを始めるにも最適ですし、ものづくりなどのクリエイティブな仕事も行いやすい環境です。
また不便な田舎だと思われがちですが、石川県金沢市と隣接しており都市部にも通勤圏内で移動することができます。
このプロジェクトの作成者
富山県南砺市在住です。 地方でのテクノロジーやコミュニティの「地域化」に関する仕事を行っています。 南砺市への移住・多拠点生活のコーディネートなども行っています。














