【地域おこし協力隊】ふるさと納税を活用し、本山町の魅力を発信してくれる方を募集します!
募集終了

 本山町は四国の中央に位置し、自然豊かで農林業が盛んな町です。
 春には町内にある公園にさくらやシャクナゲが咲き誇り、夏は清流汗見川でのアウトドアスポーツや吉野川でのカヌー体験、秋は黄金色に色づく棚田や山々の紅葉、冬は木々にかかる雪の静寂など、四季の移ろいが感じ取れる町です。
 本山の特産品は、町の人が心を込めて育てた本山ならではの素材に、さらに愛情を注いで一品一品丁寧に作り上げています。
 その特産品と自然などの魅力を発信し、本山町をさらに元気にしていただける方、地域の活性化に向け意欲的に取り組まれる地域おこし協力隊を募集します!

本山町の魅力を発掘・発信し、全国に知ってもらいたい!

 本山町には、多くの特産品があります。過去に二度、日本一特別最高金賞を受賞しているブランド米「土佐天空の郷」や幻の牛と呼ばれる「土佐あかうし」、そのほか多くの農産物などがありますが、まだまだ情報発信は十分とはいえません。
 そこで今回、ふるさと納税に関する業務や魅力発信活動をする地域おこし協力隊の募集を行うこととなりました。
 私たちと一緒にふるさと納税を通じて、本町の特産品と自然などの魅力を全国へ発信し、一度訪れてみたい!住んでみたい!と思えるような魅力あるまちづくりをしていきませんか?
 ご応募お待ちしております。

ブランド米「土佐天空の郷」

ブランド米「土佐天空の郷」

幻の牛「土佐あかうし」

幻の牛「土佐あかうし」

ふるさと納税を活用し、積極的に魅力発信に取り組んでくれる方!

【業務内容】
 ・ふるさと納税ポータルサイトの説明文や写真の充実化
 ・地域住民や生産者と連携した特産品及び返礼品開発
 ・生産者や事業者と連携した返礼品のブラッシュアップ
 ・本町の魅力をPRするための広報物作成や情報発信など
【雇用形態】
 本山町の会計年度任用職員として任用
 (任用は任用日から1年間とし、活動実績等を踏まえ最長3年まで延長)
【報酬】
 月額185,000円(期末手当は勤務状況に応じて支給)
【休日】
 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
【社会保険等】
 福利厚生・社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入

しゃくなげ

しゃくなげ

根下がりヒノキ

根下がりヒノキ

本山町政策企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
本山町
本山町政策企画課が紹介する本山町ってこんなところ!

本山町は四国山地の中央部に位置する人口3,400人弱の町です。風光明媚の中山間地ですが、高知市からは約40分、他の四国の県庁所在地にもそれぞれ車で2時間以内で行くことができます。
2010年と2016年に「お米日本一コンテスト」で2度の最優秀賞を受賞したブランド米「土佐天空の郷」は本山町の代名詞ともなっており、生産される棚田は令和3年に「つなぐ棚田遺産」にも認定され、その棚田の景色を楽しみに訪れる人も増えています。
また四国三郎吉野川や支流を中心としたアウトドアも盛んで、令和元年に整備したモンベルアウトドアヴィレッジ本山には年間6万人を超える来客があります。
町立の総合病院や県立高校もあり、田舎の割には便利のいい本山町。近年は近隣町村も含め移住者も増えています。

※ プロフィールはまだありません
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!