【青森県八戸市・地域おこし協力隊】八戸圏域の観光振興・物産振興に取り組む人材を募集します!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/05/31
終了日:2024/01/31

【青森県八戸市・地域おこし協力隊】八戸圏域の観光振興・物産振興に取り組む人材を募集します!

pin 青森県八戸市
(サブエリア: 三戸町/五戸町/田子町/南部町/階上町)

 八戸圏域※の観光振興・物産振興に取り組む八戸圏域版DMOである「一般財団法人VISITはちのへ」のメンバーとして、交流人口の拡大と地域産品の振興による持続可能な観光地域づくりを目指す「地域おこし協力隊」を募集します。
 ※中核市である八戸市を中心に、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、新郷村、おいらせ町で構成する人口約31万人を擁する北東北の中核都市圏

『観光サービスの変革』を求めて

 八戸市は、海から拓け海とともに発展してきた都市であり、日本有数の水揚高を誇る漁業、その豊富な水産資源を活用した水産加工をはじめとする食料品製造業が多く集積し、昭和39年の新産業都市を契機に、今では北東北最大級の工業都市となっています。
 観光業は当市の地域経済を支える重要な産業となっています。その観光分野においてもデジタルトランスフォーメーションが推進されるなど、観光サービスの変革が求められています。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い停止していた訪日外国人観光客、いわゆるインバウンドの受け入れが再開され、今後は、コロナ禍において失われたインバウンド需要の回復が期待されているところであります。こうしたことを背景に、専門人材や都市圏などからの人材を積極的に受け入れ、新たな視点や発想による観光地域づくりを推進することを目指しています。

八戸三社大祭

八戸三社大祭

八戸えんぶり

八戸えんぶり

観光振興・物産振興に取り組みに興味がある方を探しています

活 動 内 容
1.SNSを活用した八戸圏域の観光・物産に関する情報発信、並びに販売促進に関すること。
2.八戸圏域の観光事業者が提供する観光コンテンツの磨き上げ、また、新たな観光コンテンツ造成の支援に関すること。
3.訪日外国人観光客(インバウンド)の誘客に関すること。
4.「八戸三社大祭」や「八戸えんぶり」をはじめとする各種祭り・イベントの調整・運営に関すること。
5.その他、八戸圏域の観光地域づくりの推進に必要と認められる活動に関すること。

地場産品の紹介

地場産品の紹介

観光コンテンツの紹介

観光コンテンツの紹介

持続可能な観光地域づくりを目指す地域おこし協力隊を募集します

募 集 対 象
1.3大都市圏をはじめとする都市地域等に現に住所を有し、協力隊員として委嘱後、八戸市に生活
   拠点を移し、住民票を異動できる方
2.普通自動車運転免許を有している方
3.基本的なパソコンの操作(ワード、エクセル等)ができる方
4.心身ともに健康で、地域の活性化に意欲と情熱があり、地域住民とともに積極的に地域おこし活動に
   取り組むことができる方
5.隊員としての活動が終了した後も八戸市に定住し、就業または起業しようとする意欲のある方
   ※詳しくは、https://visithachinohe.or.jp/24509/#09 一般財団法人VISITはちのへ公式サイトをご参照ください。

イベント・ツアー内容

所要時間:

費用:

集合場所:

解散場所:

スケジュール

選 考 方 法
 1.第1次選考(書類選考)
    書類選考のうえ、選考結果を応募者に
    通知します。
 2.第2次選考(面接)
    第1次選考合格者を対象に、八戸市内
    において面接を実施します。なお、第2次
    選考に要する交通費等は本人負担となり
    ます。
 3.選考結果
    第2次選考の結果については、面接後に
    文書で通知します。

一般財団法人VISITはちのへ
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
八戸市
一般財団法人VISITはちのへが紹介する八戸市ってこんなところ!

 八戸市は、太平洋に臨む青森県南東部に位置する、人口約22万人の県内第2の都市です。
 三陸復興国立公園に指定された種差海岸や「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録された「八戸三社大祭の山車行事」、国の重要無形民俗文化財である「八戸えんぶり」、全国的な知名度を誇る「八戸せんべい汁」など、多種多様な観光資源を有しており、近年は年間約660万人もの観光客が当市を訪れるなど、観光が盛んな都市です。

 当法人は、八戸圏域8市町村の観光地域づくりの舵取り役として、地域事業者の稼ぐ力を引き出し、八戸圏域全体の活力創出による地域経済の活性化を目的に、令和元年4月に設立された団体であり、同年8月には観光地域づくり法人(DMO)に登録されています。  VISITはちのへでは、継続的なマーケティングによる効果的な観光地経営、観光誘 客と物産振興の一元化による効率的な事業展開、八戸圏域の地場産品の販路拡大に取り組んでいます。
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!