古民家暮らし・空き家を活用して新しいことを始めたい方必見!【6/29オンラインセミナー】
募集終了
情報を集める
公開日:2023/06/07
終了日:2023/06/28

古民家暮らし・空き家を活用して新しいことを始めたい方必見!【6/29オンラインセミナー】

\🏡古民家でゆるりと暮らしたい。何か新しいことをはじめたい方✨におすすめのセミナーです!!/

「働き方」「暮らし方」の価値観が見直されている中、
「古民家に住んで、海を眺めながら暮らしたい。」
「農ある暮らしがしたい。」
「空き家をリノベして、ゲストハウスやカフェ、〇〇な人が集まる場づくりがしたい。」
など、「古民家」や「空き家」にまつわる多くのご相談をいただいています。

ひとことで空き家といっても、活用の仕方はそれぞれ。
想像するだけでワクワクも広がりますが、実際に行動に移すとなると・・・

🤔 希望の空き家をどうやって探したらいいんだろう?
🤔 改修にどのくらい費用がかかるんだろう?
🤔 ネットで物件を見ているけど、決めきれない。
🤔 移住先の地域に馴染めなかったらどうしよう。

など、様々な不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、そのような方々の疑問や不安にお答えすべく、海に面しており明媚な“美浜町🏝”や清流王国である“古座川町🏞”に移住し、空き家を活用した暮らし、仕事を展開している方々をお迎えし、実践者ならではのお話を伺います!

-----\和歌山県🍊に関する「移住専門スタッフ」も参加します!/-------------------------------

今回のセミナーでは、実践者だけではなく、わかやま移住定住支援センターでしごと暮らし体験を担当している相談員も参加。

地域への移住に関心がある方や和歌山・関西エリアへのU・Iターンを検討している方はもちろん、ローカルな「しごと暮らし体験」になんとなく惹かれるものがある! という方でも気楽にご参加いただけるトークセッションです。

チャットでの質問も随時、受け付けていますので、お気軽にご参加ください!

こんな人にオススメ

✔︎ 海を見ながら古民家で暮らしたい
✔︎ 古民家で農ある暮らしがしたい
✔︎ 古民家を活用して何か始めたい
✔︎ 空き家を維持・活用するビジネスがしたい
✔︎ 空き家の探し方が知りたい。リノベをしてみたい
✔︎ 空き家を購入する際の注意点が知りたい
✔︎ 移住先の地域に馴染めるか不安

イベント概要

● 日 時:2023年6月29日(木) 19:00~20:00
● 場 所:zoom(オンライン)
● 参加費:無料

※ お申込みいただいた方には、イベント前日までに、招待メールを別途お送りします。
※ 注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。
※ 名前・メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。
※ お申込みいただいた方は、アーカイブ視聴も可能です。
※ 最終受付 6月28日(水)18:00

--------《タイムスケジュール》-------------------------------
19:00~19:05 オープニング
19:05~19:25 ゲストの空き家&移住に関する紹介
19:20~19:35 ゲストによるクロストーク
19:35~19:45 Q&A
19:45~19:55 しごと暮らし体験のご案内
19:55~20:00 エンディング

-----------------------------------------------------------------------

【ゲスト】山本三紗さん/古民家カフェ「しいざきのおうち」運営(美浜町)

【ゲスト】山本三紗さん/古民家カフェ「しいざきのおうち」運営(美浜町)

【ゲスト】久保拓也さん /地産地消カフェ「さとたく」運営(古座川町)

【ゲスト】久保拓也さん /地産地消カフェ「さとたく」運営(古座川町)

ゲスト紹介

■ 山本三紗さん
古民家カフェ「しいざきのおうち」運営(美浜町)

【プロフィール】
名古屋市出身、2021年11月に築100年以上の古民家を改装し「しいざきのおうち」をオープン。ランチは4~5人の調理スタッフが曜日ごとに担当し、地元食材を取り入れた料理を提供している。店内で本や雑誌の貸し出しを行う小さなライブラリーを運営する他、宿泊業についても準備中。
https://www.instagram.com/shiizakinoouchi33/

-----------------------------------------------------------------------------
■ 久保拓也さん
地産地消カフェ「さとたく」運営(古座川町)

【プロフィール】
2021年6月に東京から和歌山県古座川町へ移住。 料理が得意なサトコと、ものづくりが得意なタクヤが、協力して地元の美味しい食材を多くの方に楽しんでいただくため「さとたく」を立ち上げる。地元の農家さんに相談したことがきっかけで出会った、築約70年の古座川町に昔からある民家を改装し2023年1月に店舗をオープンした。
https://www.instagram.com/satotakuofficial/

【美浜町】美しい夕陽、白砂青松の海岸に心癒される小さなまち。

【美浜町】美しい夕陽、白砂青松の海岸に心癒される小さなまち。

【古座川町】清流古座川が流れ、川のアクティビティやゆずの里として知られています。

【古座川町】清流古座川が流れ、川のアクティビティやゆずの里として知られています。

主催:わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
和歌山県
わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクトが紹介する和歌山県ってこんなところ!

和歌山県は、本州最南端の県で一年を通じて温暖な気候と起伏に富んだ地形が豊かな自然を育んでいます。
特に南部は冬でも暖かく、南国ムードにあふれています。
和歌山までは大阪から電車や車で約1時間。関西国際空港と南紀白浜空港が使えるので、関東からは飛行機もおすすめです。
「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されたことから海外からも多くの旅行者が和歌山を訪れています。

わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト
わかやま定住サポートセンター
東京都に住みながら、キャリアコンサルタントとして、和歌山の仕事の情報発信や、職業体験の企画をしています。 和歌山のこと、お仕事のこと、なんでもお気軽にご連絡ください。
66
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
いづれは和歌山で暮らしたいʕ ◦`꒳´◦ʔ
訪問しました!
移住決定しました!