食と農のまち宮崎県都農町で、スポーツで夢を叶える学生をサポートする寮マネージャー
募集終了

宮崎県のほぼ中央に位置する都農町は、豊かな食と農が魅力。
山と海に囲まれた自然豊かな環境で、スポーツを軸にしたまちづくりに力を注いでいます。

中でも、町内に拠点を置く『一般社団法人ツノスポーツコミッション』では、、所属する地域おこし協力隊の方々が中心となり、労働力対策、移住・定住対策、情報発信など、都農の活性化のためにさまざまな動きを展開し、「ツノスポーツアカデミー」というプロジェクトでは、サッカーのユースチームを育成し、若者が移住してくれるような環境づくりに取り組んできました。

今回は、ツノスポーツアカデミーで夢に向かって努力する高校生の日常生活をサポートする寮マネージャーを募集します。

寮の施設運営はもちろん、共有部を活用した地域交流イベントの企画を通じ、地域と学生をつなぎ町の活性化に挑戦!

ツノスポーツアカデミーに所属する高校生の居住施設である「矢研寮」の運営管理に従事いただきます。(採用予定人数:1名)

【主な活動内容】
寮の施設運営に係る活動
・共有部の清掃業務、食事の配膳、鍵や備品管理
・賃貸管理(入退去者の対応、家賃の集金など)
・入居者(主に高校生を対象とした)生活サポート など

寮の利用促進に係る活動
・共有部を活用した地域コミュニティとの交流創出
・高校及び生徒を対象とした情報発信、広報
・地域スポンサー獲得に向けた営業活動 など

その他、目的達成に資する活動
・毎月の活動報告書の提出、年間報告書の作成
・まちづくりや地域コミュニティに関する活動
・地域資源の発掘及び振興に関する活動 など

【求めている人物像】
地方創生、地方活性化に関心がある方
スポーツツーリズムに興味がある方
地域住民や施設利用者と柔軟なコミュニケーションがとれる方
人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方
都農町に定住してプロジェクトを継続する意思がある方
起業や事業化を目指し、意欲的に取り組む意思がある方
日常レベルの英会話ができる方は優遇いたします

【受け入れ体制】
現地には、寮長がいるので、分からないことを聞ける環境です。
住み込みでのお仕事となりますので、住まい探しの心配もありません。

【配属先の一般社団法人ツノスポーツコミッションはこんなところ】
ツノスポーツコミッションは、スポーツで人・事業・企業を呼び込み、地域課題の解決を目指します。

観光・産業・スポーツ・健康・教育などの管轄部署に横串を指す形で、スポーツをツールとした産業活性化、まちづくり、人材育成を行います。現在は3つの大きな事業を軸に様々な活動に取り組み、都農町が抱える課題の解決に励んでいます。

矢研寮 外観

矢研寮 外観

広々とした食堂

広々とした食堂

募集要項

【勤務時間】
6:30~15:30/14:30~22:30
・始業時間及び終業時間はシフトによって変動します。

【休日】
週2日程度
・シフトによって変動します。

【雇用形態】
任用時期:令和5年7月1日以降(町と内定者との相談のうえ決定)
矢研寮マネージャー は都農町と隊員が委託契約を締結し、個人事業主として活動します。(町との雇用関係無し)
委嘱期間は、採用の日から令和6年3月31日までとします。ただし、次年度から年度ごとに委嘱することができるものとし、最長3年間とします。

【給与体系】
200,000円/月  (10,000円/日×20日の想定で算出)
※各年度末の評価によって昇給する場合があります。

【選考について】
①応募書類の受付
・必要書類を送付いただいて、正式に応募したものとします。

②事前面談の実施
・株式会社LIFULLの担当がWEB面談を行います。
・志望動機やこれまでの経験などをヒアリングし、ツノスポーツコミッションにお知らせします。
・応募者から都農町及びツノスポーツコミッションに聞いておきたいこと等を聞き取ります。

③受入事業者面談(WEB)
・ツノスポーツコミッションの担当者とWEB面談を行います。

④書類選考
・応募書類及び面談内容をまとめたシートをもとに都農町にて選考を行います。
・選考結果はメールでお伝えします。

⑤最終面接(現地)
・書類選考合格者を対象に、都農町内にて面接を行います。
・実施場所や日程等の詳細については、書類選考結果を通知する際に応募者にお知らせします。
・面接時には必要書類を持参いただきます。
※交通費等に関しては自己負担とします。

⑥最終結果の通知
・選考終了後に、結果を文書で通知します。

メッセージなどで詳細を聞いてみたい方は、ぜひ「応募したい」ボタンを押してください!
ちょっと気になる!という方は「興味ある」ボタンを押していただけたら嬉しいです🙌

ツノスポーツアカデミーに所属する高校生が暮らす矢研寮の運営管理をお任せ

ツノスポーツアカデミーに所属する高校生が暮らす矢研寮の運営管理をお任せ

ツノスポーツアカデミー練習風景

ツノスポーツアカデミー練習風景

都農町×LIFULL採用支援
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
都農町
都農町×LIFULL採用支援が紹介する都農町ってこんなところ!

都農町は、宮崎県のほぼ中央に位置する山と海に囲まれた自然豊かな町。

日照時間が長く、温暖ですごしやすい気候が特徴。
梅雨は雨が多く振りますが、冬の積雪はほとんどありません。
東京ドーム約2,220個分に及ぶ雄大な土地で、自然を身近に感じながら、のどかな田舎暮らしを始めませんか。

特徴1:食と農が豊かな町
都農町は「農の都」と言われ、たくさんの豊かな農産物が作られています。

都農町を盛り上げよう!と町長はじめ多くの方が協力してオープンした「道の駅つの」には、旬の野菜や果物、名産品を使ったジャムや漬物などオリジナルの加工食品が多く並びます。

ほかにも、都農町産ブドウを100%使用した都農ワインも名産です。
雨が多く湿度の高い、ブドウづくりには不向きな地域で、さらに、本来ワインづくりには不向きとされた生食用のブドウを使うという、いくつものタブーをくつがえして、生まれたワインは「奇跡のワイン」と呼ばれています。

特徴2:アツい農家さんが多い!
お肉も和牛能力共進会という5年に1度の大会で、3回連続日本一を受賞された肥育農家さんがいらっしゃるほど、農業、畜産に対して意識が高い方々が多いまちです。

特徴3:スポーツを通じたまちづくりが盛ん
都農町には、気軽に運動が出来る施設が多くあり、スポーツに親しみやすい環境です。
<町内の運動施設>
体育館:1
陸上競技場(サッカー場):1
野球場:1
多目的広場:2
武道館:1
屋内練習場:1
テニス場:1

一般社団法人ツノスポーツコミッションでは、町内に拠点を置きJリーグ参入を目指すサッカーチーム「ヴェロスクロノス都農」の選手が農業にチャレンジする「アス農(※)」や、「ツノスポーツアカデミー」というサッカーのユース選手を育成し若者が移住してくれるような環境づくりを目指すプロジェクトのを立ち上げを通して、地域活性や課題解決に積極的にチャレンジしています。

※アスリートと農業という異なるカルチャーを掛け合わせて生まれた「アス農」

特徴4:移住者が多く活躍する町
LivingAnywhere Commons宮崎都農のコミュニティーマネージャー
LivingAnywhere Commons宮崎都農のコミュニティーマネージャー吉良さん
一般社団法人ツノスポーツコミッションの代表である石原さんをはじめ、都農町では多くの移住者がまちづくりの第一線で活躍しています。
1927年築の元歯科医院をリノベーションした都農町初のコワーキングスペースに本社を置く、株式会社イツノマのメンバーも移住経験者。今(イマ)の時代の真ん中に都農(ツノ)をキーワードにした新しいまちづくりが注目を集めています。

特徴5:暮らしの環境
教育環境
認定こども園:1
保育所:5
小学校:3・分校1
中学校:1

医療環境
都農町は、保健・医療・福祉の連携充実強化をまちづくり構想3本柱の1つとして取り組んでいます。
病院(入院ベッド数20床以上):1
一般診療所(入院ベッド数19床以下):3
小児科:1
歯科診療所:3

県外とのアクセス
羽田空港から宮崎空港・・・約1時間50分
伊丹空港から宮崎空港・・・約55分
福岡空港から宮崎空港・・・約45分

都農町は、宮崎県のほぼ中央に位置する山と海に囲まれた自然豊かな町。 日照時間が長く、温暖ですごしやすい気候が特徴。 梅雨は雨が多く振りますが、冬の積雪はほとんどありません。 東京ドーム約2,220個分に及ぶ雄大な土地で、自然を身近に感じながら、のどかな田舎暮らしを始めませんか。
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!