【青森県・つがる市】縄文時代タイムスリップツアーを一緒に作ってほしい!
募集終了

つがる市の関係人口になりませんか?
当市では新たな関係人口を創出するため「関係人口つながるプロジェクト」を実施しております。

\縄文遺跡の素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたい/
現在私たちは「縄文時代のつがる市を体感できるツアー」を作っています。
市内にある世界文化遺産「亀ケ岡石器時代遺跡」「田小屋野貝塚」について楽しく学びながら縄文を満喫できるツアーを目指していますが、目下“ユーザー視点が抜けているのではないか?”という壁にぶつかっています。
そこで今回実際に当ツアーのお客様となりうる一般の方々に集まってもらいツアーの磨き上げを行うことにしました。

集え!つがる市を、縄文時代を、愛して止まない人たちよ!!
私たちと一緒に、より多くの方々につがる市の縄文時代へタイムスリップしてもらうツアーを作りましょう!!!

三内丸山遺跡よりは地味だけど、ここにしかない面白い体験を。

青森県・つがる市にある亀ケ岡石器時代遺跡と田小屋野貝塚は、「北海道・北東北の縄文遺跡群」として2021年7月、世界文化遺産に登録されました。”世界遺産”の効果は絶大で、これまで多くのお客様が遺跡の目指してつがる市に足を運んでくださっています。
しかし一方で、「現在多くのお客様に訪れていただいているのは、世界遺産登録の効果でしょ?」「きっともうしばらくしたらお客さん来なくなるよ」と言った声も聞こえてきています。
確かにこのままでは、この声のように閑散とした遺跡になってしまうかもしれません。「そんなことにはさせない!」「つがる市の縄文遺跡でしか味わえない面白さをもっと知ってほしい!」と遺跡のガイドや日々文化財保護に携わるメンバーの有志が立ち上がり、今回のプロジェクトをスタートさせました。

JR木造駅の大きなしゃこちゃん。実は決まった時間になると目が光ります!観光客にも人気です!

JR木造駅の大きなしゃこちゃん。実は決まった時間になると目が光ります!観光客にも人気です!

街中にはしゃこちゃんがいっぱい!町にあるしゃこちゃんを探してみませんか?

街中にはしゃこちゃんがいっぱい!町にあるしゃこちゃんを探してみませんか?

<大歓迎> 私たちと一緒に縄文時代へタイムスリップしたい方

以下に当てはまる方、お気軽にご応募ご応募ください。
・体験ツアーに参加することが好きな方
・ここでしかできない体験を、いち早く体験してみたい方
・新しい体験ツアーを作ってみたい方
・世界遺産にまつわる観光商品を作ってみたい方
・観光コンテンツ作りに参加してみたい方
・つがる市の縄文戦略に関わってみたい方
・つがる市のことが好きな方

昨年度は縄文マニアが関係人口として来てくださいました!

昨年度は縄文マニアが関係人口として来てくださいました!

JR木造駅のしゃこちゃんは思ったより大きくて迫力あり!木造駅含め、様々ある縄文コンテンツを体験してくれる方をお待ちしてます!

JR木造駅のしゃこちゃんは思ったより大きくて迫力あり!木造駅含め、様々ある縄文コンテンツを体験してくれる方をお待ちしてます!

当プロジェクトは観光ツアーではなく関係人口ツアーです

関係人口とは?・・・移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。
つがる市では「縄文観光」の現場で5つの課題を感じています。参加くださる皆様には、ユーザー視点に立っていただき、コンテンツのブラッシュアップや課題解決に向けたアイデアを考えて頂きます。縄文観光の困りごとに対して力をお貸しください!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年08月18日~ 2023年08月20日

所要時間:8月18日(金)のPM1:30ごろ集合、20日(日)の午前中に解散予定です。

費用:ツアー参加費:無料 ※交通費・宿泊費・食費等実費(交通費補助上限20,000円/1人有り)

定員:6 人

最小催行人数:1 人

集合場所: JR五能線 木造駅

解散場所: JR五能線 木造駅

スケジュール

参加者募集は先着とし、最大募集人数に達し次第、募集を締め切ります。

▼△スケジュール詳細はオンライン説明会にて▼△
説明会開催日時:8/1(火)19:00 〜
 ※zoomURL等は参加ご希望の方に個別連絡いたします
 
= 概略スケジュール =
◆1日目
・13時30分ごろ 木造駅集合
・午後 オリエンテーション、縄文遺跡観光
・夜  懇親会(予定)

※宿泊先は、つがる市柏地区 柏ロマン荘 宿泊料金:¥8,000程/人・泊(朝食付き)
 http://www.romansou.jp/index.html
 青森県つがる市柏上古川房田178

◆2日目
・終日 縄文関連施設を巡る体験ツアー
・夜 地域の盆踊り大会に参加できます!(希望者のみ)

◆3日目
・ブラッシュアップディスカッション
・おかわりつがる(前日のツアー内で立ち寄った場所への再訪などリクエストに応えます!)
・昼頃に解散

つがる市 地域創生課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
つがる市
つがる市役所地域創生課が紹介するつがる市ってこんなところ!

つがる市は青森県西北部にある、面積253.55㎢、人口30,000人ほどのまちです。
国の重要文化財「遮光器土偶」が出土され世界文化遺産に登録された遺跡群があり、広大な農地では米・メロン・リンゴ等の様々な農作物が収穫されています。

東京都の神楽坂には、メロンをテーマにしたつがる市アンテナショップ「果房メロンとロマン」があります。
https://melon-roman.com/concept/

青森県つがる市は旧木造町、旧森田村、旧柏村、旧稲垣村、旧車力村が平成17年2月11日に合併して誕生しました。青森県9番目の市です。 その昔、一面不毛の湿地帯だったこの地を新田開拓のためにと先人たちが悪条件やさまざまな障害に立ち向かい、たゆまぬ努力を注いで開拓した地です。
37
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
縄文の一つ一つはこれからの世界に大切なメッセージを持っていると思います。
icon
家族でいきたいので、話を聞きたい
訪問しました!
移住決定しました!