可能性は∞霧源(MUGEN)大!里山暮らし始めませんか
募集終了

 僕の住む横林地域は、原木椎茸栽培が盛んです。原木椎茸は、無農薬・無添加、自然の力、原木の持つ栄養で育てられます。
 原木椎茸栽培に活用する原木は、20年もすると再び椎茸栽培が可能な原木へと成長します。原木椎茸栽培は、無限の循環を繰り返しながら、里山の環境をより良い状態に保全し、豊かな森林を形成します。
 自然の力を生かした、持続可能な暮らし。
 里山暮らしを楽しみながら、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

循環型農業を通じた持続可能な暮らしを。

 横林の原木椎茸は、愛媛の「愛あるブランド産品」にも認定された、高い生産技術と良質な生産を可能とする環境、職人により丹精込めて育てられた至極の逸品です。
 横林地域では、原木椎茸を通じた地域ブランディングに取組み、デザイナーや映像作家、都市部の料理人やファンといった関係人口やファンが少しずつ増え始め、将来への可能性が少しずつ高まり始めています!
 しかしながら、生産者の高齢化等により、生産量が減少しています!
 横林には、田舎暮らし、里山暮らしを楽しみながら一緒に活動できる仲間、新たな担い手が必要です!

横林産原木椎茸『霧源(MUGEN)』

横林産原木椎茸『霧源(MUGEN)』

横林原木椎茸生産組合の仲間

横林原木椎茸生産組合の仲間

なんか・・おもしろそう!そんなあなたに来て欲しい!(#^.^#)

お待ちしています!
・自然が好きで、何かを始めたいと想っている人!
・元気、やる気、ちょっとだけ勇気がある人!
・何かに、チャレンジしたい人!
・森で活動し、自然と向き合える人!
・あなたは個人事業主です!自分のやりたい事がある人!それをみつけたい人!
・お試しでもいい!飛び込める人!
・コンビニも無い!チェーン店も無い!夜は真っ暗・・・が、なんとかいける人!

山々に囲まれた横林地域

山々に囲まれた横林地域

横林の原木椎茸

横林の原木椎茸

あなたらしく!可能性は無限大!

〇住宅及び活動車両は、地域づくり組織で手配。
〇月額報償費:233,000円。
☆横林で一緒に頑張りましょう!
※詳しくは、西予市ホームページをご確認下さい。
 https://www.city.seiyo.ehime.jp/ijyu/yattimiru/3365.html
※横林自治振興協議会FacebookやInstagramでも、地域の情報がご覧になれます。
  

癒される大クスノキ

癒される大クスノキ

地域を応援する仲間たち

地域を応援する仲間たち

横林自治振興協議会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西予市
周藤功治が紹介する西予市ってこんなところ!

 愛媛県西予市横林地区は、松山市から車で約1時間15分、人情味豊かな愛媛の南予地区にある山美湖(やまびこ)と称される中山間地で、人口は350人程。山々に囲まれ、ジオの大地が育んだ河岸段丘に集落が形成されています✨
 地域で一番元気な産業は、何といっても『原木椎茸』栽培!霧の深い集落で、『霧源(むげん)』ブランドの原木椎茸が、無農薬・無添加の循環型農業で生産されています(#^^#)
 人口も減り、子供も減り・・・、でも少ないながらも若い芽が育ち始め、現役地域おこし協力隊2名、協力隊卒業後に定住してくれた隊員もいます。
 地域ブランディングに、デザイナーや映像作家さん、設計士さんやファシリテーターも加わり、なんだか楽しみな地域づくりが、今、始まっています✨

周藤功治
横林自治振興協議会
※ プロフィールはまだありません
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!