★「夢」にチャレンジしたい人、「やんばる国頭村」に集合!【地お協インターン】【沖縄】
募集終了
もっと見る arrow

■「くにがみベンチャーチャレンジ(KVC)」

どこかの地域に行ってしか実現できない「移住起業の夢」を持っている皆さん、いままで地域との縁がなく一歩を踏み出せずにいた皆さん、国頭村(くにがみそん)に短期(4~6泊)から中期(2週間~3ヶ月)で滞在して、その「夢」の実現可能性を検討してみませんか?

このプロジェクトでは「おためし地域おこし協力隊」や「地域おこし協力隊インターン」の制度を活用し、挑戦者の皆さんの金銭的負担は少なく、地域での生活も私たちがバックアップするため、いままで一度も国頭村に来たことがない方にも参加しやすい仕組みになっています。

まずは、説明&相談会に参加して、あなたの「夢」を聞かせて下さい!
その「夢」は「国頭村」で実現できるかもしれません。

■「説明&相談会」への参加者募集!

「KVC」は、「沖縄やんばる地域の自然や文化、人との触れ合いを通じて、この地域を愛し、頑張る人を増やしていきたい」との思いから立ち上げられた、あなたの「移住起業の夢」を応援するプロジェクトで、今年で2年目になります。

① みなさんの「夢」をヒアリングして受入事業者とマッチングし、
② 国頭村に滞在して受入先での「就業体験」だけでなく「夢」の実現にむけたアドバイスを貰いつつ、
③ 「夢」の実現可能性と地域との相性を「移住前」に見極めることができる、
他に類を見ない新しい取り組みです。

あなたに用意されたフィールドは、世界自然遺産に登録された沖縄本島最北の村「やんばる"国頭村"」!

一念発起してチャレンジできる地域を探している方にオススメです!

趣旨に共感し、あなたのチャレンジをサポートしていただける事業者は10社(者)以上!
伺ったあなたの「夢」を元に、受入事業者とマッチングし、詳細を詰めていきます。

▼募集コース
・インターンコース(オーダーメイド型)※2週間~3ヶ月
※4泊~6泊で参加する「おためしコース(オーダーメイド型)」、2泊~3泊で参加する「移住体験コース(オーダーメイド型)」、もございます。

▼受入事業者候補※順不同
・VEGEFARM OKINAWA 具志堅農園(農業)
・国頭漁業協同組合(漁業)
・国頭村森林組合(森林業)
・ユナムンダクマ協議会(地域づくり)
・Endemic Garden H(地域づくり/観光業/宿泊業)
・Natural Selection(タイガーナッツ/六次産業)
・辺戸区ハーブ等薬草栽培・生産組合(地域づくり/農業)
・大石林山(観光業)
・Sea Life(ダイビング/珊瑚養殖/海人)
・AYMプランニング国頭(広告/デザイン/印刷業)
・命豚ファーム(畜産)
・国頭村観光協会(観光業)
・国頭村森林公園(キャンプ場)
・道の駅「やんばるパイナップルの丘 安波」

■その一歩があなたの「夢」を実現する道を切り拓きます!

ぜひこのチャンスを利用して、まずは国頭村に来村して、沖縄本島北部の自然のなか、自身の「夢」を実現できるか、思いっきりチャレンジしてみてください!

※このインターンへの参加は、「地域おこし協力隊」への応募や採用を、強制したり保証するものではないため、「地域おこし協力隊」よりも、気楽にお問合せください。
==========

\やんばる国頭村を「第二(第一?)のふるさと」と想い、関わる人を増やしたい/

リゾート観光地として人気の沖縄。

私自身も、沖縄をよく訪れていましたが、
はじめて国頭村に訪れたとき、今まで自分が知っていた沖縄とはなんとなく違うなと感じました。
信号は少なく、道路の片側には海が広がり、
カーブの先には山や丘も見え、海と山のコントラストが美しい。
そこから、地域の人たちと触れ合い、自然や文化を深く知るにつれて、
この「やんばる国頭村」にどんどん惚れ込んでいきました。

ー「自分のふるさとってどこだろう?」ー
わたしは出身が東京ですが、”ふるさと”を聞かれたときに「東京」と答えることにしっくり来ていませんでした。
国頭村に来て、はじめて”自分のふるさと”と呼べる場所が見つかったような気持ちになったのです。
地域の色々な方が、近所のイベントやお祝い事などに誘ってくださり、
地域の人との交流や文化体験を通じて、溶け込むことができました。
そのうち、地域の課題が見えてくるようになり、何か自分にできることはないか、
と考え始め、移住して「くんじゃん暮らしサポーターズネットワーク(じゃんサポ)」を立ち上げました。

「自分と同じように、国頭村の自然の美しさや人との触れ合いを通じて、このやんばる国頭村を愛し、関わる人を増やしていきたい!」
「どうやったら地域の課題を知ってもらったり、地域に興味を持ってもらったりできるだろうか?」
そんな想いから何ができるだろうかと考え続けた結果、
この「KVC(くにがみベンチャーチャレンジ)」を立ち上げ、「地域おこし協力隊」の各制度を利用したプロジェクトを登録し、挑戦者を募集するに至りました。
==========

地元の人はイベント大好き!人の輪が広がります♪

地元の人はイベント大好き!人の輪が広がります♪

昨年の参加者のインターン風景!慣れない手つきで魚を捌いています♪

昨年の参加者のインターン風景!慣れない手つきで魚を捌いています♪

\こんな方におすすめ! 説明&相談会開催中!/

「KVC」では、現在、挑戦者を募集しています。
※本コースへの参加は、地域おこし協力隊本隊員への応募を強制したり、採用を保証するものではありません。

▼出会いたい方♪
・どこかに移住して起業、就業する「夢」を持っている
・第一次産業に本気で取り組みたい
・自分の店を持ち、自分で育てた作物を食べてもらいたい
・地域課題や地域資源をビジネスにしたい
・地域の人と交流して、地域を良く知り、地域を元気にしたい
・新たな地域で新たな働き方、暮らし方を考え中
・第二のふるさとのような居場所を作りたい
・地域おこし協力隊に興味はあるけれど、いきなり長期は少し怖い  などなど
※説明&相談会で、あなたの「夢」を私たちに教えてください!

▼説明&相談会を開催中♪
・日程:2024年2月末日まで/毎日19:00〜
・場所:Zoomなどのオンライン会議にて
※エントリーフォームに登録後、希望日程を教えてください。

▼参加までの流れ♪
1) まず最初に、本サイトのボタンを押してください!
 詳しく聞きたい方:「応募したい」ボタン
  少し興味ある方:「興味ある」ボタン
2) 下記、エントリーフォームより、説明&相談会へエントリーし、希望日程を選択します。
 URL: https://forms.gle/q7qrEHRyoFBuDCaP8
3) 説明&相談会に参加し、仕組みについて説明を受け、あなたの「夢」について教えてください!
4) 伺った「夢」を元に、受入事業者とマッチングし、参加希望期間などを調整します。
5) 調整した内容で本申込を行います。
6) 国頭村役場担当者を含めた個別面談へ進み、参加可否を決定し通知します。
※ 先着順でエントリーを受け付け、全体の参加枠が埋まり次第、受付終了となります。

▼事務局
くんじゃん暮らしサポーターズネットワーク KVC担当:久保
〒905-1411 沖縄県国頭郡国頭村字辺土名119番地6 HENTONA LOUNGE内
==========

本プロジェクトの範囲

本プロジェクトの範囲

参加までの流れ

参加までの流れ

漁協関係者

漁協関係者

森林組合関係者

森林組合関係者

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月01日~ 2024年02月29日

所要時間:2時間程度(来村してチャレンジする期間は2週間~3ヶ月)になります。

費用:無料(来村してチャレンジする期間の滞在にかかる費用は全て自己負担です。※活動費の支給あり)

集合場所:

解散場所:

スケジュール

説明&相談会はオンラインにて1組ずつ個別に実施いたします。エントリーフォームより、参加可能な日時をご指定ください。追って、スタッフより連絡を差し上げます。
なお、来村してチャレンジされる場合には、活動費として12,000円/活動日分が支払われます。

くんじゃん暮らしサポーターズネットワーク(じゃんサポ)
プロジェクトの経過レポート
2023/12/02

【エントリー】お申込み多数のためエントリーを一時中断しております。

16575

たくさんのエントリーをいただき、ありがとうございます。

現在、説明&相談会待ちの方がいらっしゃり、その方々がすべてインターンが確定すると当初予算を使い切る可能性が出て参りました。

できるだけたくさんの方の「夢」についてお話しを伺いたいのですが、エントリーを一次中断とさせていただきます。

もし、説明&相談会にてキャンセルが出た場合には、またエントリーを再開いたします。

なお、4~6泊で参加できる「おためしコース」もあり、そちらはまだまだエントリー受付中です。

そちらへのお申込みもお待ちしております。

2023/12/02

【ご紹介】「命豚(ぬちぶた)ふぁーむ」さん

16573

▼「命豚(ぬちぶた)ふぁーむ」さんのご紹介!

おためし、インターンの受け入れを表明していただいている事業者さんが、クラウドファンディングに挑戦されています。
こちらに、生産者としての思いも記載されています。
ぜひ、ご一読ください!

●沖縄県国頭村の特産品幻のブランド豚・猪豚を守りたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/713048?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=fb_share_c_msg_projects_show&fbclid=IwAR3J3tELAlCeafFPxX61Ndo1cAmYZhxKy3dvDcgVJw_m_yM0jiyPZxGiW0A

2023/11/26

【エントリー】お申込み多数のためエントリーを一時中断しております。

16493

たくさんのエントリーをいただき、ありがとうございます。

現在、説明&相談会待ちの方がいらっしゃり、その方々がすべてインターンが確定すると当初予算を使い切る可能性が出て参りました。

できるだけたくさんの方の「夢」についてお話しを伺いたいのですが、エントリーを一次中断とさせていただきます。

もし、説明&相談会にてキャンセルが出た場合には、またエントリーを再開いたします。

なお、4~6泊で参加できる「おためしコース」もあり、そちらはまだまだエントリー受付中です。

そちらへのお申込みもお待ちしております。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
国頭村
くんじゃん暮らしサポーターズネットワークが紹介する国頭村ってこんなところ!

沖縄県国頭村は、沖縄本島の最北端に位置し、東は太平洋、西は東支那海に面した農山漁村で、 人口約 4,500 人の過疎の村です。
村土の約8割にも及ぶ森林部にはヤンバルクイナやノグチゲラなどの希少動植物が生息するなど、 類い希な自然環境を有しており、その世界的な価値が認められ、令和3年7月には世界自然遺産登録 されました。保全と活用を両立した体験滞在型の観光や、都市との交流・各産業間の連携を通じた地域活性化を推進しています。
==========

2019年12月より、沖縄本島最北の村である国頭村(クニガミソン)で、国頭ファンを増やし、地域と繋ぐお手伝いをしています。近年は移住体験xワーケーションツアーなどを積極的に誘致しています。
44
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!