【10/21 現地開催】お試しクラスメイト!〜山村の小学校、保育園を巡る移住体験ツアー〜
募集終了

長野県の南部に位置し、静岡県と南アルプスを挟んで位置する飯田市南信濃地区では、令和4年度から「やまざと親子留学」をスタートし、これまでに5組の家族が移住し、山村の小学校・保育園に通いました。

このやまざと親子留学では、小規模だからこそできる「一人ひとりに寄り添い主体性を伸ばす教育」や、自然や地域に見守られながら「のびのびと暮らすこと」、この地域ならではの伝統文化や産業に触れ合うことで「子どもの感性を豊かに育む」ことを大切にしています。

今回、実際に現地に来て、小学校や保育園の日常の様子や地域の案内を行う機会として、現地見学イベントを計画しました!

・特色ある教育で学ばせたい!
・のびのびした環境で子育てしたい!
・子どもの主体性や感性を大切にする環境で暮らしたい!
・休日は家族一緒に自然に触れ合う体験をしたい!

そんな方がいらっしゃいましたら、まずは「興味ある」を押してください!

公開授業、公開保育で皆さまをお待ちしています!

いざ山村に移住して留学となると、
「少人数の授業ってどんな雰囲気?」「複式学級での学びの質は?」「住む家はあるの?」「仕事も探したいが見つかるの?」・・・、不安なこともたくさんあります。

今回の現地見学会は、地域の方をはじめ、学校や保育園の先生方、移住された保護者の方にもご協力いただき、不安を少しでも解消し、ありのままを伝えることを大切にしています。
当日は小学校や保育園の公開授業・公開保育の日でもあるので、学校や保育園に通う日常の子どもたちの雰囲気を知れる機会になると思います。

◆日時:10月21日(土) 8時00分~13時00分頃
◆集合場所:南信濃地域交流センター(長野県飯田市南信濃和田2596番地3)
 ※当日は朝早いので、前泊をおすすめします。
 ※現地までの移動が難しい場合、JR飯田駅から送迎します。
◆スケジュール:
 8時00分  南信濃地域交流センター集合、徒歩で小学校へ移動
 8時15分  和田小学校で朝の会(日程説明、親子留学の紹介など)
 8時45分~ 一時限目の授業見学(出入り自由です)
 9時45分~ 二時限目の授業見学
      ※小学校の授業の間は保育園の見学(体験)も可能です。
 10時30分~ 休み時間(25分)
 11時00分~ アトラクション(児童によるお楽しみ企画)
 12時00分頃 個別相談、個別案内、地域案内(住宅、商店など)
 13時00分  交流会(希望者)

お子さんも一緒に参加していただけますので、気軽にご参加ください。
「応募する」ボタンを押していただき、こちらの申込フォームからお申し込みをお願いします。
https://www.city.iida.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=131

山々に囲まれた地域で、紅葉も見事です!

山々に囲まれた地域で、紅葉も見事です!

保育園では子どもたちのやりたいことを見守ります

保育園では子どもたちのやりたいことを見守ります

現地に来られない方向け!オンラインWEEKも開催します!

事前に情報を知りたい方、現地見学会に参加できない方向けに、オンラインで少しでも雰囲気を感じてもらえる機会も計画しています。

●期間:10月16日(月)~10月20日(金)
    各日8時30分~17時30分までの間(夜間をご希望の場合はご相談ください)
●内容:地域紹介、小学校、保育園の動画紹介、親子留学の概要など
※オンライン説明会を希望の方は、事前にメッセージでご連絡ください。

また、南信濃地区内には、お試し移住住宅(家具家電、Wi-fiあり)も用意していて、1か月以内で暮らし体験や学校・保育園体験をすることも可能です。
ご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

休み時間や放課後は学年関係なくみんなで遊んでいます!

休み時間や放課後は学年関係なくみんなで遊んでいます!

おもしろい住民との出会いもあるかも?

おもしろい住民との出会いもあるかも?

飯田市結いターン移住定住推進課/南信濃1500委員会
プロジェクトの経過レポート
2023/10/12

昨年度の様子~保育園編~

15905

昨年度の現地見学イベントでは、保育園の園庭で焚火をしたり、青い竹を使って「竹筒ご飯」をみんなで作りました!
ほんのり竹の香りと甘みが含まれた炊き立てのお米は美味しくて、おかわりする園児も続出していました(笑)

今年はどんな体験ができるか今から楽しみですね!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
飯田市
長野県 飯田市結いターン移住定住推進課が紹介する飯田市ってこんなところ!

長野県飯田市は長野県の南部に位置する人口約10万人のまちです。天竜川を挟んで東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえ、伊那谷を囲む山脈の景色は他の地域にはない自慢の景色です。
山、里、街の暮らしが可能で、無料職業紹介や空き家バンク、オンライン移住相談、就職・起業・就農相談などを行い、移住したい人の多様なニーズに応えられることが強みです。

将来的にはリニア中央新幹線の長野県駅(仮称)が設置され、品川まで約45分、名古屋まで約25分で行き来できるようになり、「自然豊かな場所で暮らしながら都市部へ通勤・通学する」、「都市部に暮らしながら週末は飯田でアウトドアや農業を楽しむ」など新しいライフスタイルが描けるようになります。

飯田市の移住に関する相談窓口です。仕事・住まい・子育てなど、飯田市の移住に関する総合的なご相談をお受けしています!電話・メール・オンラインでの相談、大歓迎です!
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!