【青森県八戸市・横丁飲み歩き】「南部せんべい食文化体験横丁ツアー」参加者募集!
募集終了

八戸せんべい汁研究所主催、八戸ゲストハウス トセノイエ宿泊者限定!
「南部せんべい食文化体験横丁ツアー」の参加者を募集します。

青森県八戸市の名産である「南部せんべい」の伝統的な、また新しい食べ方を切り口に、
八戸の文化である横丁飲み歩きを3軒ご体験いただけます🌈

各店でドリンク2杯と食事付き。
そして八戸をこよなく愛する八戸せんべい汁研究所メンバーによるディープな横丁案内付き。
この内容で参加費5,000円は破格💫💫

トセノイエ宿泊者限定です!!
※宿泊料金は別途かかります。
奮ってお申込みください♪

八戸の文化と「人」の良さを伝えたい

八戸ゲストハウス トセノイエは、オーナー鈴木の曽祖母の家をリノベーションして開業した小さな宿。曽祖母が暮らしたような八戸の暮らしを体験して欲しい、全国から親戚が集まってきたように、地域内外の方々が集う場所にしたいーー。そんな思いで開業しました。

今回の「南部せんべい食文化体験横丁ツアー」では、
✔︎八戸の食文化である「南部せんべい」の伝統的な、また新しい食べ方を体験できる!
✔︎八戸に8つある横丁のうち、ガイド付きで3軒飲み歩きできる!
✔︎八戸せんべい汁研究所のメンバーや、各店のスタッフの方、ツアー参加者など、地域内外の方々と交流することができる!
そんなトセノイエを設立したときの思いを体現しているツアーです。

八戸にまた来たいと思わせてくれる地元の「人」のあたたかさを体験できること間違いなし。ぜひ皆様ご参加ください。

参加者や関係者ともすぐに打ち解けることができます。八戸人は、根っから良い人ばかり!

参加者や関係者ともすぐに打ち解けることができます。八戸人は、根っから良い人ばかり!

お酒が得意じゃなくても、お店の人とすぐ仲良くなれるアットホームな横丁文化を楽しめます

お酒が得意じゃなくても、お店の人とすぐ仲良くなれるアットホームな横丁文化を楽しめます

八戸と関わりたい人/移住を考えている人と会ってみたい!

八戸せんべい汁研究所のスタッフは、八戸在住歴が長く、市内の歴史や文化にとても詳しい方々です。また彼ら(そして八戸市民全体的に)はとても優しくフレンドリーですので、お酒を交わせばすぐに仲良くなることができます♪

ツアーを通して観光はもちろん、八戸と定期的に関わってみたい人、移住を検討している方が参加することで、関係人口や移住のために大事になってくる地域の方々との深い繋がりが生まれます。

八戸せんべい汁研究所のスタッフが横丁を案内する様子。八戸のことなんでも知ってます

八戸せんべい汁研究所のスタッフが横丁を案内する様子。八戸のことなんでも知ってます

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月03日~ 2023年11月03日

所要時間:18:30-22:00

費用:5,000円 ※トセノイエ宿泊費は別途5,000円(相部屋)

定員:6 人

最小催行人数:1 人

集合場所:八戸ポータルミュージアム はっち

解散場所:ワイン専門店ヴァンタス

スケジュール

~18:15 トセノイエチェックイン
18:30 八戸ポータルミュージアムはっち集合

✅八戸せんべい汁研究所による横丁ガイド
✅南部せんべいの食文化体験
南部せんべいをお皿におつまみを食べる、八戸せんべい汁ベンツ割り、手作り南部せんべいピザ作りなど
✅居酒屋、バー3軒飲み歩き(各店でドリンク2杯、食事付き)
※3杯目以降は別料金

22:00 解散

八戸せんべい汁研究所、八戸ゲストハウス トセノイエ
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
八戸市
鈴木 美朝が紹介する八戸市ってこんなところ!

程よく都市でありながら、自然がごく身近に感じられる八戸市。咲き誇る花々ととれたての山菜で春の訪れを感じ、生い茂る緑とウニ・ホヤをはじめとした海産物など旬の食を味わい、ユネスコの無形文化遺産にも登録されている「八戸三社大祭」に集って短い夏を全力で楽しむ。秋は山で紅葉やきのこ狩り、ハイキングがすごく楽しい。冬は・・・とっても寒いのだけれど、この地ならでのウィンタースポーツを楽しみ、温泉であったまる。豊作を祈るお祭り「えんぶり」は、厳しい寒さで圧巻の舞を見せる。長く寒い冬を乗り越えたからこそ、次の春をとても愛おしく感じる。そんな人間らしい暮らしと、四季折々で違う楽しみ方ができる八戸。仕事、出張、遊びを人間らしく楽しむことができる最高の街です。

写真は、3月〜12月まで毎週日曜日に開催される「館鼻岸壁朝市」。日本のいろんな朝市に行きましたが、館鼻岸壁朝市の規模は日本一ではないかと自負しております!

鈴木 美朝
八戸ゲストハウス トセノイエ オーナー / 南部藩都市開発ユニットDASUKEYO
青森県十和田市出身。法政大学社会学部卒業。在学中にはイタリアでのインターンシップやアメリカ留学を経験。卒業後、国際見本市を主催する会社にて営業・イベント企画・出版業務を経験。多様な価値観や文化に触れられるコミュニティを実現するべく、八戸市にある曾祖母の家を改装し、2022年10月にゲストハウスを開業。
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!