【岩手県遠野市】グリーン・ツーリズムに興味ある方を募集しています。
募集終了

こんにちは!
遠野市の記事をご覧いただきありがとうございます。

岩手県遠野市では、2016年から地域おこし協力隊制度を活用し、起業する意欲のある都市部の方々を受入れ、遠野が長年培ってきた豊かな自然環境や歴史、文化、産業などの地域資源に新たな光を当て地域内外にその魅力を発信してきました。
日本有数の栽培面積を誇る『遠野産ホップ』を活用した「ビールの里づくり」や、『遠野物語』を軸に地域文化を再編集する「to know」といった取り組みは、地域一体となったその取組が多くの共感を呼び、全国から注目される取組に発展しました。

今回は、遠野市ではグリーン・ツーリズムに興味がある方を募集します。年齢・経験などは特に必要ありません。

ご応募、要項等の確認はは以下のURLからお願いします。
https://tonojikan.jp/chiikiokoshi/

NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク
https://tono-yamasatonet.com/tabisite/

全国でも有数のNPO法人のスタッフとして一緒に地域で働きましょう

遠野市は、20年以上前から「地域の暮らしぶりを体感することが感動的であり、それこそが旅の資源である。」をコンセプトに各種ツーリズムの実践を行っています。そして、旅行者が地域の人との交流を通して当市が「第2のふるさと」になることを目指しています。また、「遠野に住む人がこのまちに誇りを持つこと」を目的に携わる住民やスタッフも楽しみながら実践しています。
これらのツーリズムのコーディネートやプランニングを担う認定NPO法人遠野山・里・暮らしネットワークは、地域に住む人や暮らしに焦点を当てた旅のメニュー提供による交流人口(グリーン・ツーリズム)の増加、移住定住の促進、遠野自動車学校の合宿免許とグリーン・ツーリズムのコラボ企画、農家民宿や農家レストラン、直売所などの起業支援やコーディネート業務をスタッフ8名(内1名、令和5年度遠野市地域おこし協力隊)で行っています。随時、研修生の受け入れも行っているので、多様なスタッフと一緒に働くことができます。
これまでの取組みとして、グリーン・ツーリズムの受入者数は、令和元年は年間9,000人泊を超え、平成17年と比較して 3.2倍の成長を遂げています。「体験よりも体感」をモットーにした各種取組みにより、平成27年度農水省ディスカバー農山漁村の宝「グローバル賞」や総務省令和3年度ふるさとづくり大賞「総務大臣賞」を受賞しています。他地域には珍しい民間団体による中間支援を行っていることも特徴です。
令和元年度から「ありのままの遠野を旅しよう」をテーマにした旅行商品を販売する「遠野旅の産地直売所」を運営しています。農家民宿や農家レストラン、中心市街地の商店、周辺部の農家等と連携しながら、まちぶら(中心市街地の商店でのちょっと変わった体験)、さとぶら(農家等での地域生活体験やアクティビティ)を国内外の旅行者に販売・コーディネートしています。ビアツーリズム「TONO Japan Hop Country」や各種団体と協働でのツアー企画も実施しています。また、別事業として空き校舎の活用や新規作物の栽培、観光振興、集落活性化等を地域住民と協働で行う農村活性化事業にも力を入れていきます。
令和5年度は、台湾や欧米・欧州等からのインバウンドや中学校等の教育旅行、大学や企業の研修の受け入れがコロナ禍前以上に訪れる予定です。また、中心市街地にある観光施設「とおの物語の館」の運営も行っています。一層多様な観光客の受け入れを行うことになります。この取組みを通して「遠野が元気になる」ことを目指しています。だからこそ、地域コミュニティに入り込み、人との縁を築くことを大切な仕事のスタンスにしています。地域の方々や各種関係団体、旅行会社等と更に協働し、遠野旅の産地直売所構想はもっと躍進できるはずです。
今回の募集では、これらのコンテンツの充実や旅行者増に対応するためのコーディネーターやガイド、情報発信を行う人材確保を行っていきます。全国でも有数のNPOのスタッフとして自らがやってみたい企画を事業化し、住民やスタッフと楽しみながら真剣に実現することができます。多くの「地域づくりの手法」を学べる場にもなるはずです。一緒に地域で働きましょう。

サイクリング

サイクリング

農家民宿のお出迎え

農家民宿のお出迎え

求める人物像

・ 地域住民との交流を楽しみ、良好な人間関係を築ける方
・ 好奇心にあふれ、遠野の新たな魅力を発見し、事業構想を描ける方
・ 地域住民や関係団体と協働したツアー企画の立案、実施、調整役として活躍できる方
・ 自らが企画し、ツーリズムに係る事業を楽しめる方

一般社団法人遠野市観光協会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
遠野市
千田佳子が紹介する遠野市ってこんなところ!

遠野市は岩手県東南部の内陸に位置していて、中央部は北上山地最大の遠野盆地となっています。近年は内陸中央部からの高速道路も開通し、交通の便はより良くなってきています。また、遠野市は民俗学者である柳田國男が著した『遠野物語』の舞台としても有名で、カッパや座敷わらしなど妖怪が今でも息づく地域としても有名です。カッパと言えば「遠野」と聞いたことはありませんか?市内には今にもカッパが出できそうな雰囲気の「カッパ淵」もあり、毎年多くの観光客が訪れています。

千田佳子
一般社団法人遠野市観光協会
※ プロフィールはまだありません
25
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!