あの頃思い描いた夢を Uターン者限定おかえり諸塚協力隊を募集します
募集終了

 諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1,400人の小さな山村です。村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほどしかありません。厳しい環境とも言えますが、恵まれた森林資源を活かした先進的な取組等が評価され、日本で初めて自治体ぐるみでFSC®森林認証を取得し、林業界では初めて世界農業遺産に認定されました。
 針葉樹と広葉樹で構成され、四季によって違った顔を見せるモザイク林相の森、複数の作物を組み合わせた農林業複合経営、村独自の自治公民館制度による綿密な地域コミュニティ、長年継承されてきた神楽をはじめとした伝統文化など、人と自然とが共存する林業立村の村を目指しています。
 しかしながら、諸塚村もまた過疎化に苦しみ、村の魅力を伝える機会が失われつつあります。そこで、一緒に諸塚の更なる村おこしにチャレンジしてくださる方を募集します。

募集内容に関する詳しい情報については下記の諸塚村公式HPをご覧ください。
また、応募の際は同じく諸塚村公式HPより応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、住民票の抄本、普通自動車免許の写しを添えてメールまたは郵送でお送りください。

~諸塚村公式HP~
https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/chiikiokoshi-2/

※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押してください!

あの頃思い描いた夢を #おかえり諸塚協力隊

※本プロジェクトはUターン者を対象としています。

 以前に諸塚村に在住しており、過去に住んでいた時には無かったものやできなかったことをやりたいなど。また、反対に住んでいた時にはあったが今は無くなってしまったものを復活させたいなど、諸塚村でできる地域おこしミッションをご自身で考え、企画提案をしていただきます。
 内容についてはできる限り本人の希望を優先させ、Uターン者としての経験を活かした村おこしにチャレンジしてくださることを期待します。

村の名産 原木しいたけ

村の名産 原木しいたけ

美しいアケボノツツジの花

美しいアケボノツツジの花

おかえりなさい、諸塚へ

(1)応募時点で原則20歳以上、45歳未満の方。
(2)過去に諸塚村に在住していた方。
(3)普通自動車免許を有し、実際に運転できる方。
(4)主にワードやエクセル、パワーポイントなどを使用した資料作成や、SNSでの情報発信など基本的なコンピュータの操作
   ができる方。
(5)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方。
(6)任期終了後も村に引き続き定住する意思のある方。
(7)心身共に健康で、条例や規則等を遵守し、誠実に職務を行うことができる方。

戸下神楽

戸下神楽

村一番のイベント 諸塚村民文化祭

村一番のイベント 諸塚村民文化祭

宮崎県 諸塚村企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
諸塚村
星川 達哉が紹介する諸塚村ってこんなところ!

諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1400人の小さな山村です。村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほどしかありません。なかなか厳しい環境とも言えますが、逆にその恵まれた森林資源を活かす取組が評価され、林業界では初めて世界農業遺産に認定されました。針葉樹と広葉樹で構成されるモザイク林の保全管理や、険しい山間地ならではの複数の作物を組み合わせた農林業複合経営、地域コミュニティとしての自治公民館制度、伝統文化の神楽等々、自然と共存する林業立村の村を目指しています。

星川 達哉
諸塚村 企画創生課
宮崎県諸塚村役場に勤めています。地域おこし協力隊の担当です。私と一緒に諸塚を盛り上げてくださる方を大募集しています。山々に囲まれ、おいしい自然の恵みがあなたを待っているかも?気軽にご連絡ください!
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!