【高知県本山町】地域おこし協力隊(アウトドア事業推進活動)を募集します!
募集終了
働く・住む
公開日:2024/01/11
終了日:2024/02/23

【高知県本山町】地域おこし協力隊(アウトドア事業推進活動)を募集します!

 高知県本山町は、四国の中央部に位置し、豊かな自然に恵まれ、春は桜やシャクナゲそして新緑、夏は清流汗見川でのアウトドアスポーツや吉野川でのカヌー体験、秋は黄金色に色づく棚田や山々の紅葉、冬は木々に掛かる雪の静寂など、四季の移ろいが感じ取れる自然豊かな町です。

充実したアウトドア環境を活用し、地域活性化を目指す。

山々や清流に囲まれた本山町はアウトドア拠点として有名で、吉野川や汗見川ではラフティングやカヌー、サップをはじめシャワークライミングなどのウォーターアクティビティやキャンピングが盛んです。そして、ヒノキの白骨林がある白髪山などの初心者~中級向けの登山コースやトレッキングポイントも点在しています。また、本山町が運営する吉野クライミングセンターは四国で唯一の全天候型です。

この充実したアウトドア環境を更に生かした新企画や体験プログラムをモンベルアウトドアヴィレッジ本山と連携して企画・運用し、本山町をさらに元気にしていただける方、地域の活性化に向け意欲的に取り組まれる方を全国より募集します!

モンベルアウトドアヴィレッジ本山

モンベルアウトドアヴィレッジ本山

根下がりヒノキ(白髪山)

根下がりヒノキ(白髪山)

アウトドアイベントを企画・運用してくれる方!

・アウトドアに興味のある方
・イベントの企画などに興味のある方
・心身ともに健康で、地域の活性化に意欲と熱意があり、地域住民とともに積極的に取り組む意志のある方
・普通自動車運転免許を取得している方
・パソコン(ワード・エクセル・インターネット等)の一般的な操作ができる方
・任期終了後も継続して本山町へ定住する意志のある方

奥工石山

奥工石山

土佐・本山天空の棚田群

土佐・本山天空の棚田群

【業務内容】
 ・モンベルアウトドアヴィレッジ本山の業務
 ・アウトドアイベントの企画・運営
 ・インストラクター養成研修の企画・運営
 ・自然や地域資源を生かした体験プログラム等の造成
※勤務場所は「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」での勤務になります。

【任用形態】
 本山町会計年度任用職員として任用
 任用日から1年間とし活動実績等を踏まえ最長3年まで延長

【報酬】
 月額185,000円(期末勤勉手当は勤務状況に応じて支給)

【待遇等】
 ・原則週4日勤務(月124時間)
 ・健康保険、厚生年金、雇用保険に加入
 ・活動期間中の住居は町が準備し、無償貸与
 ・活動に要する経費(出張旅費、消耗品、通信費等)は、町が予算の範囲内で負担

本山町政策企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
本山町
本山町政策企画課が紹介する本山町ってこんなところ!

本山町は四国山地の中央部に位置する人口3,400人弱の町です。風光明媚の中山間地ですが、高知市からは約40分、他の四国の県庁所在地にもそれぞれ車で2時間以内で行くことができます。
2010年と2016年に「お米日本一コンテスト」で2度の最優秀賞を受賞したブランド米「土佐天空の郷」は本山町の代名詞ともなっており、生産される棚田は令和3年に「つなぐ棚田遺産」にも認定され、その棚田の景色を楽しみに訪れる人も増えています。
また四国三郎吉野川や支流を中心としたアウトドアも盛んで、令和元年に整備したモンベルアウトドアヴィレッジ本山には年間7万人を超える来客があります。
町立の総合病院や県立高校もあり、田舎の割には便利のいい本山町。近年は近隣町村も含め移住者も増えています。

※ プロフィールはまだありません
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!