目指すは日本一働きやすい介護施設!西海市であなたの可能性を発揮しませんか!?
働く・住む
公開日:2024/01/10
終了日:2025/03/31

目指すは日本一働きやすい介護施設!西海市であなたの可能性を発揮しませんか!?

日本列島の西の端っこで広大な海と緑に囲まれた長崎県西海市。その豊かな大自然を一望できる高台に位置する『社会福祉法人ふるさと』(以下、『ふるさと』)では、特別養護老人ホーム、グループホーム、小規模多機能ホーム、サービス付き高齢者向け住宅を運営しています。利用者が過ごしやすい環境を提供することはもちろん、職員が働きやすい職場作りを徹底して実践しています!

サスティナブルな介護施設『ふるさと』の理念と独自のGOALS

『ふるさと』の理念は、「人は助け合いながら生きている」という”地域とともに、共助共援”。利用者さんやご家族、地域社会とお互いに理解し合い、支え合いのある職場づくりを行っています。職員同士がチームとしてご利用者さんの状況を細やかに共有しながら、質の高い介護を提供して、ご家族にはその状況を丁寧に報告しています。また地域にも積極的に働きかけを行っており、住民向けの介護教室を行ったり、学生が福祉に触れる体験講座を実施したり、社会貢献の精神を実現する取り組みを展開しています。
さらに、組織と地域社会の発展のために守るべき心得と約束として独自のGOALsである『SFGs : Sustainable Furusato Goals 』を掲げています。理念に関連した「地域における公益的取組の実践者であり続ける」という項目や、介護の未来を見据えて「積極的に介護DXを取り入れ、これからの介護の形を拓く」という項目など、10の約束を設けて日々の取り組みの道標としています。

■職員の個性を尊重し、多様性を強みにいかす働き方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SFGsに「人により良く生きるための栄養を与え続ける職場づくり」とあるように、私たち『ふるさと』は個人のバックグラウンドや価値観を尊重し、その多様性を強みとして発揮しながら職員がイキイキと働ける職場づくりを行っています。
施設全体としての介護力を底上げするための研修体制はもちろん、「前職のキャリアを活かしたい。」、「新たなスキルを獲得したい。」などの個人の前向きな思いを、職場としてバックアップしています。無資格から始める方でも働きながらの資格取得をサポートし、最短1~2年で介護福祉士の資格取得が可能です。個人の経験や能力に応じたキャリアパス制度等が充実しています。このように仕事をしながらキャリアアップを重視する人もいれば、プライベートとのバランスを重視したい人もいたり、その指向性は人それぞれ。『ふるさと』は個人の思いを個性と捉え、職場でもご自身の生活でも強みをいかし、伸ばしていくために全力で応援します!

ふるさとが掲げる独自のGOALS

ふるさとが掲げる独自のGOALS

ふるさとが提供するキャリアパスと福利厚生

ふるさとが提供するキャリアパスと福利厚生

「ふるさと」で確実にスキルアップしながら自分の道を拓くということ

ここから、実際に『ふるさと』で働きながらスキルやキャリアアップを積み上げている職員をご紹介します。

■日々の経験と知識で高みを目指すキャリアステップ/Cさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勤務歴9年の20代Cさん。学生時にボランティアとして『ふるさと』に訪れた彼は、利用者が自分らしくイキイキと生活する施設の雰囲気に惹かれ、ここで働きたいと思ったことが入社の動機。働き出してからは、一人ひとり状況や症状が異なる利用者さんへの対応に試行錯誤する日々。
そんな中で「例えば認知症の利用者さんが不安げな様子から、こちらの関わりや環境の工夫でユニットに馴染んでいくなど、安心して生活できるようになる姿に喜びを感じます」と日々の介護におけるやりがいを語ります。
Cさんは介護スキルの向上のため、研修や資格取得に積極的に取り組んできました。喀痰吸引等研修やユニットリーダー研修、社会福祉主事など、スキルとともにキャリアも確実にアップしています。
「試験前はシフトの調整など融通をきかせていただくことに加えて、職場からの金銭面での補助もあり資格取得へ意欲的になれます。」と、職場のサポート体制がモチベーションにもつながっています。
Cさんは現在ユニットのリーダーを担っています。部下に対して困りごとがないかやしっかり時間を取り1on1ミーティングなどをして、仕事の面でもプライベートな面でも何かあれば話を聞いて、自分なりの助言をしたり一緒に上司に相談したりしているということ。
勤務のシフトもCさんが作成しており、「週末や祝日は、家族がいる方やお休みを取らないといけない方に優先して取ってもらっていますが、自分もきちんと休みが取れているので勤務体制には満足しています。」「シフトの週休2日制で、希望した日に休日がとれ、通院中は受診休も取れ自由はありますよ。」と、キャリアアップしながらもプライベートとのバランスも良く働いています。
休日は好きな音楽を楽しみ、リフレッシュをしているようです。

■仕事と学びの両立で目指す福祉キャリアへの歩み/Dさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スキルアップを目指している、入社して1年未満のDさんにもお話をうかがいました。いくつか施設を見学して、雰囲気の良さで『ふるさと』に決めたというDさんは、介護福祉士や社会福祉士の資格を取得したいという思いがありました。
「介護の仕事は資格がなくても働けますが、責任がある仕事だと思っています。入社後の研修では、一般的な介助の話だけではなくメンタルの話やコミュニケーションの取り方なども学び、とても勉強になりました。」また『ふるさと』で導入されているeラーニング学習について、「自宅からパソコンやスマホからアプリで学んでいます。
毎月決まった内容を見たり、自分が気になる内容、例えば食事介助について知りたいと思ったら検索して動画を見ることができたりします。必要な時にアプリで気軽に確認できるのでとてもいいです。」と、日々学びを積み重ねています。
また、勤務体制については、「曜日固定の週4勤務で、仕事とプライベートの切り替えがしやすいです。通信制の大学に行っているため土日に通学が必要なことがありますが、事前に伝えてしっかり休みはいただけています。」と、自分に合う仕事やプライベート、学びのバランスを取りながらスキルアップしてます。

ユニットリーダーとしてフロアをまとめるCさん

ユニットリーダーとしてフロアをまとめるCさん

相談しやすい環境づくり

相談しやすい環境づくり

自分のペースでステップアップ!『ふるさと』が提供する独自のキャリアサポート

施設全体としての介護力を底上げするための研修体制はもちろん、「前職のキャリアを活かしたい。」、「新たなスキルを獲得したい。」などの個人の前向きな思いを、職場としてバックアップしています。無資格から始める方でも働きながらの資格取得をサポートし、介護福祉士の資格取得等が可能です。個人の経験や能力に応じたキャリアパス制度等が充実しています。このように仕事をしながらキャリアアップを重視する人もいれば、プライベートとのバランスを重視したい人もいたり、その指向性は人それぞれ。『ふるさと』は個人の思いを個性と捉え、職場でもご自身の生活でも強みをいかし、伸ばしていくために全力で応援します!
介護経験者はもちろん、未経験者も大歓迎!『ふるさと』独自の移住や住居の支援もご用意しています!
まずは、ぜひ「興味ある」ボタンを押してください。
詳細はメッセージにて確実にお届けします!

スキルアップのための充実した研修体制

スキルアップのための充実した研修体制

積極的に介護DXなども推進

積極的に介護DXなども推進

社会福祉法人ふるさと
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西海市
平野 律子が紹介する西海市ってこんなところ!

 西海市は長崎のほぼ西の端に位置し、四方八方が海に囲まれているため、美味しくて新鮮な魚介類や農作物に恵まれています。
 美しい景観の「西海橋」や探検気分を満喫できる「七ツ釜鍾乳洞」など、国の重要文化財に指定される名所をはじめ、アクティビティやキャンプが楽しめる海と山が多くあります。
 ありのままの自然があふれ、夕日の眺めが自慢のサンセットロードも通る、まさに心身に癒しを与える環境です。

平野 律子
社会福祉法人ふるさと
西海市西海町に生まれ、地元の高校を卒業後、進学のため地元を離れ、短大にて福祉科課程を修了しました。卒業と同時に介護福祉士を取得。地元へ戻り、福祉の仕事に従事しています。 現在は、3人の子供を育てながら「社会福祉法人ふるさと」にて介護の仕事を続けています。 現在の職場には小さい頃からご縁があり、「将来、地元の施設に就職したい」という希望が叶い、現在も勤めています。 趣味は、お菓子作り、花作り、人形作りなので、介護職になり、職場で大変役立つことばかりです。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}