【島暮らし×介護】暮らしを楽しみながら働く離島の介護を見てみよう!オンラインツアー
募集終了

\人生に一度は「島暮らし×介護のお仕事」の生活してみませんか?/

島根県本土からフェリーで3時間。

世界ユネスコジオパークに認定された豊かな自然が広がる隠岐諸島の一つ、
中ノ島に海士町(あまちょう)はあります。

人口2,300人のうち約2割の200人が移住者で占める町。

地方創生や教育の面で注目を浴び続けている海士町は移住先として非常に人気の場所です!

そんな海士町で唯一の特別の護老人ホーム【諏訪苑】では
介護士として活躍してくださる仲間を募集しています!

2024年、初回のオンラインツアーを開催することが決定いたしました!!

少しでも興味のある方や気になった方は是非ご参加ください!

海士町(あまちょう)という離島の福祉施設

海士町の合言葉は

"ないものはない”

コンビニもない、薬局もない、信号機は1台のみ。

都会のような便利さはありませんが、必要なものは全てある。

四季を感じられる大自然に囲まれ、暮らしを楽しみながら働くことができます。

「ないものはない」ポスター

「ないものはない」ポスター

本土と海士町をつなぐフェリーの様子

本土と海士町をつなぐフェリーの様子

地域の繋がりを感じながら介護の仕事と生活を

諏訪苑では海士町や隠岐の島で生まれ育った入居者さんが多くいらっしゃいます。

「最期まで住み慣れた島で暮らしたい」

という思いで本土から島に帰ってこられる方もいます。

諏訪苑で働くと、ご近所さんのご親戚が入居されていたなんてことも多々あり、

日常の生活の中で、「ありがとう」「お世話になってるね」と声をかけてもらえることも。

大きな家族のような、人と人とのあたたかいつながりを感じて心がほっこりすることがたくさんあります。

------

日頃からの地域のかかわり、助け合いが根付いており、野菜のおすそ分け文化や生活の支えあいがあります。

魚釣りや畑仕事、休日のイベントなど

自分の生活も大切にしながら海士町で働いてみませんか?

-----

<職員に聞いた海士町・諏訪苑の良いところ>
・入居者・ご家族との距離が近く、感謝の言葉をかけてもらう機会が多い!
・家賃がびっくりするほど安い!お裾分けが多く食費が浮く!
・自然の中での生活で、癒される!

【オンラインイベントに是非来ていただきたい方】
*都心での医療・介護に疑問を感じている
*私生活も充実させながら働きたい
*利用者さんと近い距離で働きたい
*これまでの経験を生かして働きたい
*経験はなくてもこれから学んで頑張りたい
*離島での生活に興味がある

ジャガイモ収穫の様子

ジャガイモ収穫の様子

隣の西ノ島、摩天崖の景色

隣の西ノ島、摩天崖の景色

移住に関する支援金について

諏訪苑へのご就業が決まった方には、各種支援金がございます。

〇移住支援金
単身で60万円 、世帯で100万円 支給いたします。
※就業後3年未満で退職された場合は、3年に満たない月数に1万5000円を乗じた額、世帯の場合は2万5000円を乗じた額を返還していただくことになります。ご了承ください。

〇引っ越し支援金
上限20万円

今回のイベントに参加できない方へは個別相談なども受け付けています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

透き通った海と自然に癒される生活

透き通った海と自然に癒される生活

地元の方からおすそ分けでいただいたお魚

地元の方からおすそ分けでいただいたお魚

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月08日~ 2024年03月09日

所要時間:1時間30分

費用:無料

定員:8 人

最小催行人数:1 人

集合場所: オンライン

解散場所:

スケジュール

オンラインツアーを開催します!
離島での介護の仕事や生活について、ゆるゆるとお話します。お気軽にご参加ください。

【開催日時】①2024年 2月9日(金)19:30〜21:00
      ②2024年 3月8日(金)19:30〜21:00
       ※同一の内容です、ご都合の良い日程にご参加ください。
【場  所】オンライン会議システムzoomにて開催
【参 加 費 】無料
【定  員】8名程度
【対  象】福祉施設のご勤務に興味のある
      介護士(無資格可)、看護師、管理栄養士、調理師(無資格可)
     (※未経験の方もまずはご相談ください。)

🔳ツアー応募方法🔳
お申し込みフォームはこちら!
https://forms.gle/bXCnCvVVLKnacJD46

*スマウトの「興味ある」「応募したい」ボタンもぜひ押してください!

※お申込みが確認でき次第、運営事務局よりご連絡いたします。

一般財団法人島前ふるさと魅力化財団、株式会社風と土と
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
島の人事部(海士町支部)が紹介する海士町ってこんなところ!

本土から船で約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。
それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。
地元の人も移住者も、一緒になって、地域行事に汗を流し、酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。
多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

島の人事部(海士町支部)
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団
※ プロフィールはまだありません
26
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
島ぐらし、お魚大好きです。お年寄りもちびっこも
訪問しました!
移住決定しました!