秘境の文筆家(一般社団法人ホンミライと椎葉村が連携した山奥作家修行!)
募集終了

椎葉村は「日本三大秘境」と呼ばれる山村です。山暮らしの中に椎葉神楽などの伝統文化が残されており、柳田國男が訪問し日本初の民俗学的書物である『後狩詞記』を著した土地という歴史もあります。

そんな山奥に椎葉村図書館「ぶん文Bun」が完成したのは2020年。それ以来この地では、様々な作家さん達との交流が生まれてきました。特に「秘境の文筆家」募集のきっかけとなった直木賞作家・今村翔吾さんとの出会いは特別なものです。

今村翔吾さんが設立された一般社団法人ホンミライは「人生を輝かせる一冊と、胸に刻まれて残る言葉と、若者をはじめ全ての方々が出逢えるために」という目的を掲げています。椎葉村も連携して、出版界に「本と人をめぐる良い循環」を生むことができないだろうか?

その答えが「秘境の文筆家」の募集です。ご応募、詳細要項等については「秘境の文筆家」応募用ウェブページをご覧ください。

ホンミライ×椎葉村のタッグで将来有望な作家さんの才能を育成!

「秘境の文筆家」応募用ウェブページ:
https://katerie.jp/2024/01/22/honmiraishiibavill/

「本と人をめぐる良い循環」を生み出すために、椎葉村が決意したこと。それは「図書館で良い本をご紹介する活動の、その先を目指そう」ということです。

図書館が魅力的であるためには、魅力的な本がなければなりません。魅力的な本が生まれるためには、魅力的なつくり手・書き手の方がいなければなりません。

「出版不況」などの煽り文句が流れる昨今、また日本の経済事情もあいまって「作家として生きていく」ことはとても難しいように思われます。「執筆だけに専念したい」と願ったとしても、生活の保障無き状況では実現しえない願望に終わるでしょう。

「では村として、執筆に集中できる環境をつくろうじゃないか」

椎葉村は、そう考えました。村として書き手の方をサポートすることが、良い本を生むきっかけになる。そのきっかけが出版界の活力に繋がれば、結果として出版界の一端である図書館も元気で魅力的になる。そんな魅力ある文筆家の方が椎葉村に住んでくださることは、村としても意味がある文化的な地域おこしになる。

ホンミライ様との連携が、そんな構想を実現に導いてくれました。今村翔吾先生のご人脈を活かした編集者さんとの繋がりも駆使した審査~支援体制で、秘境の文筆家として活動するあなたの夢を応援します。

また、椎葉村図書館「ぶん文Bun」は大きな味方となるでしょう。レファレンスと呼ばれる資料探索サポートを通じて、執筆の際のコンシェルジュのように使っていただければと思います。執筆の際は、Wi-fi完備の館内をご自由にご活用ください。都会の図書館と違って、予約もなくいろんなワークスペースを確保できます。

目指すはずばり、商業出版です。

「一人で山奥にこもったって、商業出版に繋がるものは書けないよ」…と言うのはごもっとも。それを夢のままで終わらせないために、商業出版デビューまでの支援体制をホンミライ×椎葉村のタッグで提供いたします!

ホンミライのネットワークをフル活用!大成への鍵は秘境の山奥に

「秘境の文筆家」の方に求めるのは「永住」ではなく「大成」です。着実な成果を出していただくために、採用や会計年度契約ごと(1年毎)の実績評価についてもホンミライ様との協業で見守らせていただきます。
(早期の商業出版を叶えた再移住に制限はありませんが、継続して最長3年間の任期を全うされることも歓迎です)

◆審査
・ホンミライによる①作品審査②面接試験の実施
(作品応募詳細等は要項にて。必要に応じて椎葉村側との面接あり)

◆教育
・ホンミライネットワークを駆使した編集者等による指導
(プロ編集者さんの指導を受けることで、商業出版実現に近づきます)

◆居住
・地域おこし協力隊制度を活用した家賃全額補助、執筆等活動に対する報酬
(協力隊としての執筆活動広報や地域の読書推進等を月に1日程度見込みます)

「秘境の文筆家」の募集を通じて、文学界で長生きできる才能が秘境で育まれることを願っています。

椎葉村移住サポートセンター
プロジェクトの経過レポート
2024/03/25

いよいよ今週末までです!

18614

沢山のご応募やお問合せをいただいている「秘境の文筆家」ですが、3月31日(日)が応募締切です!

ご応募・お問い合わせは下記アドレスまで
「bunbunbun@katerie.jp」

よろしくお願いいたします^^

2024/02/05

続々とお問合せがきています!

17835

こんにちは、椎葉村です^^

「秘境の文筆家」について、沢山のお問合せをいただきありがとうございます!
こちらのミッションに関しては、”文筆家”らしくお問合せはメールで受付をさせていただいております。

「bunbunbun@katerie.jp」

上記アドレスまでご連絡をいただきますよう、よろしくお願いいたします!

お試し体験やインターンについては、メッセージでお気軽にご質問くださいませ。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
47
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!