求む!留学生の調理員さん!
募集終了

活動地域の本郷町は、岩国市の北部に位置する、山や川に囲まれた里山です。地域では神楽舞が親しまれており、享保年間から伝承されています。子ども達も含め練習を重ね、祭りなどで舞われています。
主な活動場所となる【本郷山村留学センター】には、自然豊かな環境での生活を希望する子どもたちが全国から集まり、里山ならではの自然の中、子どもたちだけで共同生活し、たくましく成長しています。建物はふんだんに無垢材を利用し、木の温かみを全身で感じることができます。
本郷にやってきた子どもたちが、充実した留学生活を送るため、調理員の一人として、子どもの食べる姿を見ながら料理提供を行い、調理の腕前をあげ、月に数回は、地元食材や育てた作物を利用した料理を考えてもらい、子どもの心と胃袋を満たし、神楽など体験活動に参加することで留学生とともに積極的に里山での生活を満喫し、留学生と一緒に成長を目指してもらえる協力隊員を募集します。

子どもたちに、食事へのありがたみや感謝を感じる機会を持ってほしい・・・

今回の活動場所である本郷山村留学センターの留学生の中には、兄弟姉妹や親子2世代で留学してくる子などリピーターも多く、高い評価を受けています。しかし昨今、調理員が不足しており、調理人材の安定的な確保が大きな課題となっています。留学生にとって、温かい料理は、口にする食事へのありがたみ、作ってくださった方への感謝を感じる機会であり、せっかく留学してきた子どもたちには、可能な限り手料理を食べてもらいたいと考えて、プロジェクトを作成することにしました。

食事風景

食事風景

生活の様子

生活の様子

子どもの笑顔が好きな人!

・年齢不問
・子どもの笑顔が好きな人
・料理が好きな人(調理師免許不要)

神楽の様子

神楽の様子

本郷町

本郷町

山口県岩国市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
岩国市
山口県岩国市 地域づくり推進課 中山間地域振興室が紹介する岩国市ってこんなところ!

 岩国市は、山陽新幹線・山陽本線などの鉄道、離島航路、岩国錦帯橋空港など、陸・海・空の交通ネットワークを有し、岩国城跡や錦川に架かる錦帯橋などを中心に毎年約300万人の観光客が訪れています。
 本郷町は岩国市の北部に位置し、清流錦川の支流、本郷川沿いに住居、農地がある、農山村です。人口は約670人。高齢化率は48.7%と人口減少と少子高齢化の進む地域です。車で1時間くらい走れば錦帯空港にも行け、高速道路のインターや新幹線の駅にも車を使用して30分程度で到着でき、都市部へのアクセスが田舎の中では容易でありながら、山や川に囲まれた、豊かな自然に恵まれた町です。
観光の中心となっている羅漢山には、オートキャンプ場、らかん高原交流センターや牧場もあり、遠く瀬戸内海も望め、夜は満天の星が見れます。
昭和62年に本郷山村留学センターを開設し、全国から里山への留学を希望する留学生を受け入れています。地元の木をふんだんに使用して作られた山村留学センターは、木の香りに包まれ、子どもたちの声がたくさん聞こえる施設です。
地域では、享保年間から伝承されている神楽舞が愛されており、山代神楽本谷保存会が伝承し、神社の例祭や、夏祭り、秋祭りなどで舞われ、山口県指定無形民俗文化財にも指定されています。

岩国市は、山口県東部に位置し、広島県との県境にある市です。 生活に便利な市街地を少し離れると、田畑や森林が広がり、豊かな自然の中で田舎暮らしが楽しめます。 岩国錦帯橋空港やJR山陽新幹線の新岩国駅から、東京や広島へのアクセスも良く、ひとや自然、暮らしに必要なものすべてが「ちかくに」あるのが岩国の魅力です。
16
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!