ワークショップ型移住セミナー「ソロ移住で気になる 雪のある暮らしを大公開」
募集終了
情報を集める
開催日:2024/02/25
終了日:2024/02/19

ワークショップ型移住セミナー「ソロ移住で気になる 雪のある暮らしを大公開」

柏崎市が移住セミナーを東京・有楽町で開催!
柏崎って雪はどのくらい降るの? 首都圏との生活の違いは?など、女性・移住者目線での冬の過ごし方を、柏崎在住ゲストの2人がお伝えします。

ワークショップでは、みそソムリエによる「みそ玉」作りをします!
みその豆知識・発酵食品のアレコレもご紹介。
作ったみそ玉は、お土産としてお持ち帰りできます!

★こんな方にオススメ★
・新潟や柏崎を知りたい方
・雪が降る地方に興味がある方
・ていねいな暮らしをしてみたい方
・味噌や醤油など発酵食品に興味がある方

経験豊富な柏崎在住のゲストから新潟や柏崎の暮らしを聞けます!

移住相談で質問されるのは「新潟は雪がすごいんでしょ?」

柏崎市は海沿いの街なので、2mや3mも積もる雪深い地域ではないですが、降らない年はありません。
 「雪ってどのくらい降るの?除雪は一人でもやれる?過ごし方は?」
そんな雪生活に関する皆さんの疑問や不安に、柏崎在住ゲストの2人がお答えします。

皆さんが気になる新潟・柏崎の生活の様子を知ってもらいたくて、このセミナーを企画しました。

【ゲスト情報①】
山田 華緒李さん(元柏崎市地域おこし協力隊)

新潟県上越市生まれ、進学を機に県外へ。
大学時代に、中国の少数民族が作る亮布(リャンプー)の制作・研究をする。
2020年9月から、地域おこし協力隊として柏崎市の矢田集落へ着任。
コミュニティ活動、住民と一体となった亮布作りを通じて地域商店の復活を目指す。
2023年8月に退任し、現在は、かしわざき市民活動センターまちからでまちづくりコーディネーターとして勤務。

【ゲスト情報②】
杤堀 佳倫さん(みそソムリエ/柏崎市移住コンシェルジュ)

柏崎生まれ、柏崎育ち。
高校卒業後、東京の大学でデザインを勉強、中国での語学留学も経験。
30代でUターンして、家業の味噌製造・販売業「越後みそ西」に入社。
越後みそ西は、創業190年以上の歴史を持ち、昔ながらの大木桶で仕込む味噌蔵で、柏崎の風土に根付いた食を作り続けている。みそソムリエ認定資格取得。
柏崎市移住コンシェルジュとして移住相談を受けている。

ゲスト 山田華緒李さん(元地域おこし協力隊)

ゲスト 山田華緒李さん(元地域おこし協力隊)

ゲスト 杤堀佳倫さん(みそソムリエ/移住コンシェルジュ)

ゲスト 杤堀佳倫さん(みそソムリエ/移住コンシェルジュ)

ワークショップで、気になるコトを直接聞ける!

ワークショップで「みそ玉作り」をしながら、柏崎の老舗味噌屋のみそソムリエが味噌や醤油など発酵食品のアレコレを紹介します。

皆さんが移住で気になるコトを聞けるフリートークの時間もありますので、ゲストと交流しましょう!

▼申込・セミナー詳細はこちらから
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/soshikiichiran/sogokikakubu/genkihasshinka/2/1/3/event/39230.html

※興味のある方は「♡」クリックをお願いします!

即席でみそ汁ができる「みそ玉」 ランチにピッタリ!

即席でみそ汁ができる「みそ玉」 ランチにピッタリ!

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月25日

所要時間:13:30~15:30(2時間程度)

費用:300円(ワークショップ代)

定員:15 人

集合場所:東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター

解散場所:

スケジュール

【第1部 13:30~14:20】 
雪がある暮らしってどーなの?『雪のある生活のリアルを紹介!』
雪ってどのくらいふるの?首都圏との暮らしの違いは?
女性・移住者目線がの過ごし方を、柏崎在住のゲスト2人がお伝えします。

【第2部 14:30~15:30】
『みそソムリエが教える みそ玉作りワークショップ』
みそ玉を作って試食しながら。ゲスト2人と柏崎について話しましょう。
柏崎の老舗味噌屋のみそソムリエがお料理の幅が広がるみそのまめ知識もお伝えします。
発酵商品のアレコレもご紹介。

柏崎市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
柏崎市
柏崎市 元気発信課が紹介する柏崎市ってこんなところ!

柏崎の海岸線には15カ所の海水浴場があり、環境省「快水浴場百選」にも選ばれた全国トップクラスの快適さ。
最近ではマリンアクティビティも充実。
のんびりと夕日を眺められる生活も魅力的で、心地よい暮らしを満喫できます。

【柏崎市移住マッチングサイト】
仕事・住まい・子育て・移住体験などの柏崎市の暮らしに関する情報を発信中!
https://kz-cs.com/

私たちは、移住定住、シティセールス(柏崎ファンクラブ)、ふるさと納税の業務を行っています! SNSで柏崎の魅力を発信中☆
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!