【資格なし&未経験OK!】医療と介護のお仕事相談会in新ひだか町
募集終了

移住のための仕事探しを始めると、どの地域でも必ずと言っていいほど求人募集がある「医療」と「介護」のお仕事。

~未経験だから無理。資格もないし。
~大変そうだし私には向いてない。
~夜勤は体力的にあり得ない。
~資格もあるし働きたいけど職場環境のミスマッチは避けたい。

そんな考えが脳内に浮かび「ない!」と簡単に打ち消していませんか?

確かに医療・介護は楽な仕事ではないかもしれません。
でも、果たして本当にそうなのでしょうか?
都会と地方では人も環境も時間の流れも違います。
これまで「食べず嫌い」でスルーしてきた分野だけど、もしかしたら選択肢のひとつに入れるのもありかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが、2月28日(水)新ひだか町公民館で開催する「第2回 医療と介護のお仕事相談会」です!

医療・介護の仕事へのハードルを下げたい!

医療・介護分野の人手不足問題は今に始まったことではありません。地域を問わず人材不足が叫ばれ続けているこの業界。

〇人が集まらない⇒めちゃキツイ労働環境?⇒自分には無理!

いつしか、こんな公式が脳内に出来上がってしまったような気がします。
果たして実際のところはどうなのでしょうか?
今回の相談会の担当者に聞いてみました。

「資格がなくても、未経験でも、できる仕事はたくさんあります。事務や調理、運転手など医療・介護業界では様々な分野で働く人を探している。とにかく食わず嫌いはやめて、先入観なく、現場で働く人の話を聞いてみてほしい。」

そう熱く語る担当者。

当日、会場には10組の医療・福祉関係の事業所や団体、学校などが出展します。ほとんどが新ひだか町内か近隣自治体の事業者なので、まずは実際に働く人の話に耳を傾けてみてください。そのあとで医療・介護業界で働くのはありか?なしか?自分と相談するのも良いと思います。

~話を聞いてみたら、自分にもできそう!
~体験してみたら、案外自分に合っていた!

こんな嬉しい誤算があるかもしれません。

また、既に看護師や介護福祉士等の資格をお持ちで、新ひだか町や近隣の「地元」へ帰る計画がある方にもおすすめです。どこでも働くことはできるだろうけど、出来れば自分に合った職場環境を選びたいという方は、各事業所の雰囲気を知るために、こちらの相談会に参加してみてください。じっくり話せば自分にマッチするご縁が見つかるかもしれません。

道内、そして道外からも、たくさんのご参加をお待ちしております。
少しでも気になった方は「興味ある」ボタンを押してお問合せ下さい!

介護事業所で働く皆さん。笑顔でピース!

介護事業所で働く皆さん。笑顔でピース!

医療現場で働く皆さん。コミュニケーションは大切です!

医療現場で働く皆さん。コミュニケーションは大切です!

新ひだか町で暮らしたい!里帰りしたい!~そんな方の参加を待っています!

・新ひだか町へ移住して暮らしたい方
・新ひだか町や近隣自治体への里帰り移住をお考えの方
・医療・介護の仕事に興味のある方
・医療・介護の資格を取りたい方
・資格を活かして移住したい方
・乗馬や馬が好きで馬産地で暮らしてみたい方
・安定したお仕事に就きたい方

などなど、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

新ひだか町は馬好きが集まる馬産地です。

新ひだか町は馬好きが集まる馬産地です。

休日は町立の乗馬施設で乗馬レッスンも。

休日は町立の乗馬施設で乗馬レッスンも。

第2回医療と介護のお仕事相談会in新ひだか町【出展事業所一覧】

〇病院
医療法人徳洲会 日高徳洲会病院
医療法人社団静和会 石井病院
新ひだか町立病院(静内病院・三石国保病院)
〇歯科
日高歯科医師会
〇介護事業所
特定非営利活動法人 なずな
有限会社 静内ケアセンター
株式会社 アルムシステム(GH静内さくら館・ゆとりの里三石)
株式会社 萌福祉サービス
  特別養護老人ホーム 静寿園・蓬莱荘
  デイサービスセンター なごみ・あざみ・みついし
〇専門学校
浦河赤十字看護専門学校
栗山町立北海道介護福祉学校

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月28日~ 2024年02月28日

所要時間:13:30~17:00

費用:入場無料・事前予約不要

集合場所:新ひだか町公民館大会議室

解散場所:新ひだか町公民館大会議室

新ひだか町/新ひだか町在宅医療・介護連携推進室委員会/新ひだか町立病院地域連携室
プロジェクトの経過レポート
2024/02/22

2/28(水)は、映画「ケアニン」上映会&介護のおしごと魅力☆トークもあります!

18175

2/28(水)新ひだか町公民館では、映画「ケアニン」上映会も開催しています。映画が始まる前には、札幌西円山病院職員による「介護のおしごと魅力☆トーク」も予定されておりますので、興味のある方はこちらもいかがでしょうか?時間は15:00~17:00です!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
新ひだか町
新ひだか町移住相談ワンストップ窓口が紹介する新ひだか町ってこんなところ!

新千歳空港または苫小牧フェリーターミナルから高規格道路を経由して車で約1時間半。市街地には大型スーパーなどが立ち並び飲食店も豊富にある一方、車で10分も走れば、サラブレッドが優雅に放牧される緑鮮やかな牧場や太平洋の大海原が広がります。国立公園化が予定されている日高山脈を遠くに望み、海沿いの国道を走れば、海に溶ける夕日が心を和ませてくれます。北海道ならではのアイヌ文化が残る新ひだか町では、アイヌ刺繍などの普及活動に勤しむ移住者もいます。漁業も盛んでウニや毛ガニなどの魚介も豊富。前浜一面に天日干しされる日高昆布漁の風景は、新ひだか町の夏の風物詩ともいえます。

新ひだか町移住相談ワンストップ窓口
新ひだか町総務部まちづくり推進課
新ひだか町は、北海道の南部にあり、日高山脈を背に太平洋を望む、海と山の自然に恵まれた「涼夏少雪の郷」です。競走馬の産地として有名で、優雅に草を食むサラブレッドの姿は、一年中まちのいたるところで見られます。特産品は、日高昆布、ミニトマト「太陽の瞳」、みついし牛など…海の幸も山の幸も楽しめる豊かな環境です。市街地には大型ショッピングセンター等も充実しており、田舎過ぎず、都会過ぎない、ちょうどよい規模のまちです。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!