【3/15(金)】大きい村と小さい村を巡るオンラインドライブツアー in吾妻郡!
募集終了
情報を集める
開催日:2024/03/15
終了日:2024/03/15

【3/15(金)】大きい村と小さい村を巡るオンラインドライブツアー in吾妻郡!

pin 群馬県
(サブエリア: 高山村/嬬恋村/東吾妻町)

群馬県吾妻郡は群馬県の北部に位置する郡で、自然の恵みに抱かれた風景を味わうことができ、観光・アウトドア・温泉・伝統文化などが調和した魅力的な地域です。東京では桜の蕾が膨らむ頃、一方でこちらはまだまだ寒い日が続く…そんな時期の開催となります。

都会の喧騒から離れて自然と触れ合い、心身ともにリフレッシュできるエリアですが、実際に暮らすとなると、どのような環境なのでしょうか?

今回のイベントでは、そんな吾妻郡の端から端の風景が一気に分かるドライブ動画と、両端に構える高山村民と嬬恋村民のトークセッションをお届けします。『子育て』『仕事』『住まい』をテーマに、村暮らしのリアルについてお伝えします。

是非、お気軽にご参加ください。

╲こんな方の参加をお待ちしています!╱

・群馬県への移住を検討している
・お得に吾妻エリアを体験してみたい
・冬の群馬県の様子を知りたい
・休日の旅行のような時間を、手軽に過ごしたい

◎お申し込みはこちら↓
https://forms.gle/mEofiGMcp3VcGG5w5

興味のある方は「♡」をお願いします!

■出演者紹介

木暮咲季/群馬県前橋市/8年

10年山形県で暮らした経験から中山間地域に根付いた暮らしをしたいという気持ちをもつようになった頃、祖父のお葬式で久しぶりに訪れた高山村の景色に感動し、地元前橋ではなく祖父母の家がある高山村へ移住。

現在は移住定住コーディネーターを請け負いながら、森づくりと未来づくりを行う会社を経営している。

穏やかな土地柄と、しっかり田舎だが不便ではないところがおすすめです。

山中武/宮城県/3年

「家族・地域が協力しながら、自給自足ライフを営む」という理想の暮らしを実現している人達に出会ったことをきっかけに、高山村に魅せられて2021年に東京から家族3人で移住。

現在は夫婦でアパレルブランド『Down to Earth』を営みながら、移住定住コーディネーターとして空き家問題に取り組んでいる。

高山村のお気に入りポイントは、がっつり里山・農村だけど、近隣に立派な市町があって実は何かと便利な立地であること。

木暮 咲季さん(高山村)

木暮 咲季さん(高山村)

山中 武さん(高山村)

山中 武さん(高山村)

■出演者紹介

嬬恋村:武藤みさと/宮城県/1年

転職のため首都圏へ引っ越した際に旅行で訪れた群馬県に愛着が沸き、度々県内各所を旅行した中で冬の嬬恋村に惚れて移住。

現在は地域おこし協力隊として嬬恋村役場交流推進課にて移住定住の情報発信などに従事。

信号が数えるくらいしかなかったり交通量が少なかったり、あとは村内の大体が画になる絶景をバックに写真が撮れるので車・バイク好きやドライブ好きには好きになってもらえるポイント盛りだくさんなところ。

嬬恋村:堀 保昭/東京都/4年

現役を引退後、嬬恋村に移住。現在は、嬬恋村交流推進課 集落支援員。

単身での移住生活ですが、来年には妻も移住予定です。夏は冷房の必要はないので、少し暑いときは扇風機を使用しますが、冬は暖房が絶対必要です!!!我が家では石油ストーブもありますが、メインはペレットストーブを使用しています。自宅からシャクナゲ園までの散策は四季を通して楽しめますが、冬の期間はスノーシューで散策します。晴天の日は周辺の山々の眺望が本当に素晴らしいのでぜひ見にきてください!

東吾妻町:富澤雄河/東吾妻町/Uターン後 3年

飲食業の会社を創業当時から30店舗まで作り上げる過程で、出店・店舗運営・業態開発・教育制度やブランディングに関わり、お店の繁盛のための仕事をしてきました。

現在は、地元である東吾妻町が好き過ぎて起業しながらも道の駅あがつま峡に勤務。

他にも、農園のお手伝い、観光記事の執筆、お店の集客等の仕事をしながら、町の魅力を紹介・配信しています。  東吾妻町のルネサンスラボ:https://lit.link/norunesansurabo

武藤 みさとさん(嬬恋村)

武藤 みさとさん(嬬恋村)

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年03月15日

所要時間:19:00~20:30

費用:無料

集合場所:オンライン

解散場所:

スケジュール

18:50~ ZOOM受付開始

19:00~ オープニング

19:05~ 吾妻地域についての紹介

19:30~ ”村暮らし”についてトークセッション

20:20~ 質問回答タイム

◎お申し込みはこちら↓
https://forms.gle/mEofiGMcp3VcGG5w5

主催:群馬県/共催:高山村、嬬恋村、NPO法人ふるさと回帰支援センター/協力:東吾妻町/文責:ぐんま暮らし課
プロジェクトの経過レポート
2024/03/06

参加者特典!イベント後に抽選で村の恵ギフトが届きます!

18389

イベント後に抽選で村の恵ギフトが届きます!

・『高山村ブルーベリーソース』
Instagram:https://www.instagram.com/satonowa_takayamamura/


・嬬恋村産 焼き菓子花豆パウンドケーキ
gurumiさん Instagram:https://www.instagram.com/s.gurumi_/

みなさまのご参加お待ちしております!!

◎申込みはこちら
https://forms.gle/mEofiGMcp3VcGG5w5

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
群馬県
ぐんま暮らし課が紹介する群馬県ってこんなところ!

群馬県は、関東の北西部、東京から100㎞圏内に位置しています。南部に平坦地が広がり、北部や西部は山地が多くを占める内陸県で、面積は6,362㎢、大きさは全国で21番目、関東地方では栃木県に次ぎ2番目です。山、高原、湿原、湖沼、河川など変化に富む豊かな自然があふれ、大人が遊ぶにも、子育てするにも、抜群の自然環境を満喫でき、田舎暮らしからタウン暮らしまで様々なライフスタイルが可能です。

■小さい村!高山村
村の端から端まで車で12分、人口 およそ 3,300人の小さな農山村です。全国に知れ渡るような有名観光地はありませんが、四方を山に囲まれた豊かな土壌と共に生きる農家さんの営みや村の人々のおかげで、美しい里山景観と田園風景が広がり県内外の方から密かな人気を誇る穏やかな村です。全国でも珍しい「星空を守るための条例」もあります。

 

■大きい村!嬬恋村
村内の移動だけで約1,000メートルの標高差を味わえる、草津町と軽井沢町という有名観光地に挟まれた嬬恋村。夏秋キャベツは50年を超えて日本一。温泉も多く、都心部よりも10度ほど気温が低いため避暑地としても利用されている嬬恋村の移住の特徴は二拠点と別荘地、そして今回のテーマにもある冬の生活です。

東京にほど近い場所で、自然や食を満喫したい、そんな方にとって群馬はぴったりのロケーションです。 谷川岳や尾瀬を代表とする豊かな自然を持ち、冬はウィンタースポーツも楽しめて、温泉も豊富にある、そんな群馬へ、まずは遊びに来ませんか。 【群馬県の魅力の一部をご紹介】 ・都心からのアクセスが良い(100km、新幹線や東武鉄道で1時間圏内) ・自然災害が少ない(震度4以上の地震発生件数が関東一少ない) ・全国2位の物価の安さ ・待機児童がいずれの市町村もほぼゼロ ・全国有数の農業県 ▶群馬県の暮らしに関する情報、イベント情報はこちらにまとめています  (群馬県移住ポータルサイト「ぐんまな日々」)   https://gunmagurashi.pref.gunma.jp/
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!