地域おこし協力隊募集☆求む!町を照らす地域商社メンバー!!

川島町は埼玉県のほぼ中央に位置する小さな町です。
豊かな自然や観光スポット、特産品に恵まれているものの、人口減少が続いている現状です。
町の魅力をより多くの方に「伝えたい!」「知ってほしい!」
多くの方とのつながりの中で、様々な人が交流する機会を増やし、まちに「来てほしい!」。
そんな思いから、地域商社「一般社団法人さまちか」を2022年1月に立ち上げました。
今回は、さまちかの一員として、町の魅力を発信していくメンバーを地域おこし協力隊として募集します。

地域資源の発掘・発信!飛躍のまちへ!

川島町は、豊かな自然の中で育った「コメ」や「イチゴ」「イチジク」など魅力ある農産物や、日興證券の創立者である遠山元一の邸宅と美術コレクションを展示する「遠山記念館」、江戸時代から続く醤油蔵「笛木醤油」、町の中央に位置し、子ども達でにぎわう「平成の森公園」など、多くの魅力ある地域資源があります。
しかしながら、まちのみんなが大切に築き上げてきたものが、十分に発信しきれていない実情があります。また、まだまだ川島町には魅力ある地域資源が眠っており、可能性を秘めたまちであると考えております。
そこで、まちの魅力の発掘・発信のために立ち上げられたのが「地域商社さまちか」です。さまちかでは、日々、まちのさらなる発展のために活動を実施しているところです。
立ち上げから3年目!さまちかは大きな躍進を目指しております!

「いちご(あまりん)」川島町の豊かな大地で育ったブランドいちご

「いちご(あまりん)」川島町の豊かな大地で育ったブランドいちご

「遠山記念館」2018年国重要文化財指定

「遠山記念館」2018年国重要文化財指定

人のつながりを大切にし、町の魅力を共に発掘・発信!

◇地域の活性化に興味があり、提案できる方
◇新規事業の立ち上げに関心のある方
◇企画力や実行力に自信のある方
◇チームで仕事をするのが好きな方
◇情報発信に興味のある方
◇イベントの企画・運営に興味のある方

一般社団法人さまちかの理事や事務局職員、センターにいるのは先輩隊員小西緩奈さん

一般社団法人さまちかの理事や事務局職員、センターにいるのは先輩隊員小西緩奈さん

地域商社に仲間入りするための条件はこちら!

【応募対象】
・埼玉県内を除く3大都市圏など都市地域等に居住し、決定後は川島町に住民票を異動できる方。
・活動終了後も町内に定住し、就業や起業する意思のある方
・普通自動車運転免許を有する方
・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
【募集人数】
1人
【勤務地】
一般社団法人さまちか(埼玉県比企郡川島町大字下八ツ林923)
【身分及び契約形態】
川島町が地域おこし協力隊として委嘱し、業務委託契約を締結します。
委託契約締結後は、一般社団法人さまちかの事務局にて実働します。
【勤務時間等】
委託業務を進行できるように自身でマネジメントしていただきます。
【任用期間】
令和6年4月(予定)~令和7年3月
(活動成果に基づく能力の実証により更新可能 ※更新上限期間有)
【委託料】
年額280万円程度(契約月数により変動)
【活動費】
年額200万円 ※上限(活動実績により変動)
【副業・兼業】
委託業務の成果拡充につながるものについては、町と協議の上、認めます。

今回の募集について、詳細を確認したい方は、下記ページで募集の詳細を確認の上「応募したい」ボタンを押してください。

https://www.town.kawajima.saitama.jp/item/9044.htm#itemid9044

ちょっと気になる!という方や、興味はあるけれど、今すぐは応募できないという方は「興味ある」ボタンを押していただければ嬉しいです。

川島町
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
川島町
川島町政策推進課が紹介する川島町ってこんなところ!

川島町は、埼玉県のほぼ中央に位置する田園風景が広がる自然豊かな町です。四方を川に囲まれたユニークな地形で、見渡す限り広がる田園風景と川島IC周辺の活発な産業団地のコントラストも特徴的な町です。
都心からのアクセスも良好で、関越道練馬ICから圏央道川島ICまでわずか25分の距離にあり、ちょこっと出かけるにはぴったりな町です。
町には、堤防を彩る菜の花、ヒガンバナなど、四季折々の花々が咲き、美しい景観を見せてくれます。水と緑あふれる土地からは、おいしい米やいちご、いちじくなどが採れ、冬には白鳥が訪れます。
また、「すったて」や「呉汁」など昔ながらの郷土料理や「遠山記念館」をはじめとした歴史・文化財も楽しめます。
最近では、夜空を彩るランタン祭や旧車を中心としたカーフェスティバルも開催しています。
美しい自然に囲まれ、のんびりした時間の流れる川島町でぜひ一緒に活動しましょう!

川島町の魅力向上、交流人口拡充、稼ぐ力の向上を実現するため、地方創生事業に力を注いでいます。 2022年1月に立ち上げた地域商社「一般社団法人さまちか」をその活動の中心に据え、町を挙げて、面白くて楽しいまちおこしに向けて頑張っています!
57
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
よろしくお願いします。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}