【週4日勤務・副業可】農業×地域おこし(農業の技術を学びながら、地域おこしに携わる)
募集終了
働く・住む
公開日:2024/03/22
終了日:2024/03/31

【週4日勤務・副業可】農業×地域おこし(農業の技術を学びながら、地域おこしに携わる)

福島県会津美里町では、基幹産業である農業を維持し、広大な農地を将来にわたり適正に管理していくため、水稲栽培の担い手として活動し、会津美里町産農作物のPRをしてくださる「地域おこし協力隊」を募集します!!

美しの里で農業をはじめてみませんか?

会津美里町は、平成17年に旧会津高田町、会津本郷町、新鶴村が合併して誕生しました。人口2万人弱の福島県西部の会津地方に位置する県内有数の「米どころ」です。約500年続く伝統工芸である「会津本郷焼」や自然豊かな会津の風土を活かした「ブドウの栽培」も盛んで、豊かな自然と深い歴史を持つ名前のとおりの「美しの里」です。
町では、農業を基幹産業として水稲栽培を中心にキュウリやインゲン、果樹など、肥沃な土壌を生かして様々なものが栽培されています。
また、田園風景が広がる本町において農業は農作物の生産だけでなく、農地の保全、水源の涵養、自然環境の保全、良好な景観の形成などの重要な役割を担う産業です。
しかしながら、その基幹産業を担う農業者の平均年齢が66才(令和2年現在)と高齢であるため、今後、急速に離農が進み担い手の不足が懸念されていることから、農業担い手の確保が課題となっています。

水田水鏡の様子

水田水鏡の様子

只見線の様子

只見線の様子

農業に興味があり、地域に携わる仕事がしたい!!

最長3年間の地域おこし協力隊期間で町内の農業法人である株式会社米夢の郷で農業研修を受けてもらいつつ、経営や低コスト化の検討、会津美里町の農業のPR等に携わっていただける方を募集します。
就農に興味があり、地域おこしにも携わりたい!
そんな思いをお持ちの方の応募を心よりお待ちしております。

①主な業務
(1) 会津美里町の会計年度任用職員として採用し、株式会社米夢の郷に所属し、水稲の栽培や加工などを通して技術を習得する。
(2) 会津美里町産農産物のPRに取り組む。
(3) 水稲栽培の生産費を理解しコストの削減に取り組む。
(4) 農作業に必要となる資格を習得する。
(5) 本町の歴史や文化に触れ、地域住民や事業者と連携し地域に根差した後継者を目指す。
(6) 隊員の経験やスキルを十分に発揮し、農業振興のために事業を企画し実施する。

②3年間の活動イメージ(活動内容は現時点での想定のため、今後変更となる場合がございます)
■1年目
 ・会津美里町を知る
 ・研修先で管理しているほ場を覚える
 ・農作業を通して技術を習得する
 ・生産費について理解する
 ・会津美里町産農産物のPRを実施する
 ・農産物の販売を実施する
 ・地域になじむ
 ・隊員としての研修に参加する
■2年目
 ・管理する圃場を設定し指示を受け作業を行い技術を習得する
 ・管理ほ場の作付計画及び収支計画を指導を受けながら作成し実践する
 ・会津美里町産農産物のPRを実施する
 ・農産物の販売を実施し顧客ニーズを把握する
 ・経営セミナーや隊員研修へ参加する
■3年目
 ・管理ほ場において自ら考え農作業を行う
 ・管理ほ場作付計画及び収支計画の実践
 ・会津美里町産農産物のPRを実施する
 ・自ら企画し販売イベントの実施または販売促進活動の実施
 ・卒隊後に向けた就農準備

会津美里町地域おこし協力隊 採用条件

〇募集条件
以下(1)~(8)のすべてに該当する方
(1) 次のいずれかに該当する方
ア 現在、三大都市圏の地域又は地方都市(条件不利地域は除く)に住所を有する方
※該当になるか不安な方はお問い合わせください。
イ 他の地方自治体において、地域おこし協力隊として、同一地域で2年以上活動し、かつ解嘱1年以内の方
ウ 他の地方自治体において、語学指導等を行う外国青年招致事業参加者として2年以上活動し、活動終了から1年以内の方
エ 海外に在留し市町村が備える住民基本台帳に登録されていない方
(2) 採用が決定し委嘱された後は、会津美里町に住民登録して生活の拠点を移すことができる方
(3) 心身共に健康である方
(4) 地域住民や関連団体と積極的に関わり、意欲的に関係を築こうと努力できる方
(5) 協力隊活動終了後、会津美里町で起業、就業して定住する意思のある方
(6) 普通自動車運転免許を所持している方
(7) 基本的なパソコン操作(ワード、エクセル、パワーポイント、メール等)ができる方
(8) 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
〇募集人数
 1名程度
〇勤務地
 活動地域:主として会津美里町本郷地域
 受入先及び勤務地:株式会社 米夢の郷
〇勤務時間
(1) 勤務日数:週4日
(2) 勤務時間:原則8時30分~17時15分(途中お昼休み1時間)
(3) 休 日:祝日・年末年始(休日等に出勤の場合は振替となります)
(4) 休 暇 日:会津美里町と協議の上、決定します。
(5) そ の 他:勤務日時、休暇等の詳細は、会津本郷焼事業協同組合及び会津美里町と協議の上、決定するものとします。
〇雇用期間
 令和6年4月1日以降~令和7年3月31日(勤務開始日は要相談)
(最長で3年間継続可能とし、毎年度、面接により成果等を検証し、継続更新についての判断を行う)
〇給与等
 月 額:170,000円 (月末締、翌月10日に支給)
 (注)所定の活動時間を下回った場合は、その分を減額することがあります。
 (注)支給月の10日が土日祝日となる場合は、その直前の営業日に支給となります。
 (注)採用日や金額改定等により支給額が変更となる場合があります。
 賞 与:あり(年2回:6月、12月)
〇福利厚生等
 社会保険:加入
 有給休暇及び特別休暇:あり
 家賃助成:月額45,000円を上限に助成
 引越助成:引越しに係る運送費等について100,000円を上限に助成
 ただし、同居家族がいる場合、150,000円を上限に助成
 敷金礼金助成:90,000円を上限に助成
 自己研鑽費:年間100,000円を上限に助成
 起業助成:協力隊2年目から任期終了後1年以内に起業する場合、起業に要する費用1,000,000円を上限に助成
〇募集期間
 令和6年2月1日(木)から令和6年2月29日(木)
〇申込ご希望の方は、ページ内の「興味ある」「応募したい」ボタンを押していただき、以下のURL(会津美里町HP)より申込方法をご確認の上、期日までに申込書類のご提出をお願いします。
 https://www.town.aizumisato.fukushima.jp/soshiki/1006/2/2/5/5004.html

地域おこし協力隊全国サミット(東京)の様子

地域おこし協力隊全国サミット(東京)の様子

懇親会の様子

懇親会の様子

会津美里町政策財政課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
会津美里町
福島県会津美里町が紹介する会津美里町ってこんなところ!

 会津美里町は福島県の西部に位置し、会津若松市から車で10分程度のところにあります。平成17年に旧会津高田町、会津本郷町、新鶴村が合併して誕生し、主な産業は農業です。
 年間を通してイベントが多数あり、「あやめ祭り」や「せと市」、「高田大俵引き」、「ワインフェス」などには多くの人が訪れます。また、三重塔がシンボルの「法用寺」や気軽に入ることができる日帰り温泉施設、キャンプ場もあり、観光客や地元のリピーターでにぎわっています。
 会津美里町は会津文化の発祥の地として知られ、県内に3つしかない国宝の1つである「一字蓮台法華経」をはじめ国、県の重要文化財も点在しています。地に足をつけた「暮らし」をしたい。そんな移住者に人気の町です。

(参考)会津美里町PR動画
https://www.youtube.com/watch?v=fI-M6nnkiaw

福島県会津美里町
会津美里町役場政策財政課
福島県会津美里町公式アカウントです。 地域おこし協力隊の募集情報を発信します。 福島県会津美里町 政策財政課人口減少対策係 所在地 : 〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地 会津美里町役場本庁舎 電話番号 : 0242-55-1171 メール : seisaku@town.aizumisato.fukushima.jp
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!