地域の挑戦を応援するスペシャリスト!「清里チャレンジコーディネーター」を募集!

▼仕掛け人ラボ 第一期生募集!
北海道清里町では、新たなことに挑戦する人を「仕掛け人」と呼び、町全体でその挑戦をバックアップする「仕掛け人ラボ」を立ち上げました。“挑戦する人(仕掛け人)と、それを応援する人が溢れる町”をつくりたい。“誰でもやりたいことが実現できる町”をつくりたい。熱い想いをもって、仕掛け人ラボ一期生を募集します!地域おこし協力隊として着任し、3年間かけてこの町での理想の暮らしやナリワイを見つけていただければと思います。

「こんなことをやってみたい」「自分のスキルを活かして地域で暮らしてみたい」
あなたの“やりたい”をこの町で挑戦してみませんか。

※仕掛け人ラボの詳細やサポート体制はこちらをご覧ください。
合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!https://doto-job.com/recruit/2347/

清里町民の挑戦を100個実現するプロジェクト!

清里町では「100のチャレンジタウン清里」をかかげ、町民の挑戦を100個実現することを目指しています。今回のプロジェクトでは、町民が胸に秘めている“本当はやりたいけどできていないこと”をヒアリングし、その実現までをサポートしていただける、心強いメンバーを2名募集します!

〇“本当はやりたいけどできていないこと”の実現に向けたプロジェクト設計
町民の中には「こんなことできたらいいのに」と考えてはいるけど諦めている想いが沢山有ります。まずは、町民への地道なヒアリングを通してそれらの声を集めましょう。次に、その想いを実現するための手法を考えます。地元高校生や都市部の大学生とプロジェクトを進める方法や、特定のスキルをもった副業人材が適任なことも有ります。地域おこし協力隊を募集するのも一つの手です。自分1人の限られた力では諦めていたことも、上手く時間とスキルをもった人とマッチングすれば進んでいく事業は沢山有ります。任期3年の間に30個のプロジェクトを作り、30個の挑戦の実現を目指す「チャレンジコーディネーター」になりましょう!

〇KIYOSATO仕掛け人ラボのWEBサイト作成
R7年度の仕掛け人ラボ第2期生の募集を目標にWEBサイトの作成をお願いします。WEBの役割は大きく3つです。「①仕掛け人ラボの概要をまとめる」「②清里町での挑戦者をマッチングするための募集要項の掲載」「③仕掛け人ラボ生の活動記録のアップ」。仕掛け人ラボ2期生のプロジェクト作成や募集も私たちと一緒に進めていきましょう。

〇KIYOSATO仕掛け人ラボの活動拠点づくり
1期生の募集は5名ですが、3年後には20名のラボ生が清里町で活動している未来を目指しています。そのため、多くのラボ生が集い、業務や交流ができるような活動拠点をつくる必要があります。町内には空き家や空き店舗も多く存在するので、それらの場所を活用しながら居心地の良い拠点づくりを進めましょう。

〇任期終了後のナリワイづくり!
現在、清里町では「まちづくり会社」の設立を目指しています。100のチャレンジタウン事業や仕掛け人ラボの運営自体も今後はまちづくり会社が担っていく可能性があります。任期終了後は、このまちづくり会社の社員として働くことはもちろん、起業や民間事業者への就職も大歓迎です。清里町に住んでみて新しくやりたいことを見つけたなら、その実現に向け時間を確保していくこともできます。理想の暮らしを探しましょう。

〇その他
上記の業務にプラスして、関心があれば下記の業務もご検討下さい。
・役場の発行する広報誌の発信内容改善企画の提案&一部ページの作成
・まちづくり会社の立ち上げ・運営に関わる
・100のチャレンジタウン清里で作成したプロジェクトに自分自身が取り組む 等

仕掛け人ラボのメンバー

仕掛け人ラボのメンバー

ヒアリングからプロジェクトを作成しよう!

ヒアリングからプロジェクトを作成しよう!

挑戦する人(仕掛け人)と、それを応援する人が溢れる町

▼描きたい理想の状態
〇誰でもやりたいことが実現できる町!
100のチャレンジタウン清里事業を進めることで、地域住民の意識が変わったり、「この町で自分のやりたいことを実現したい!」という熱意を持った若者が集まる地域にしていきます。まさに、“挑戦する人(仕掛け人)と、それを応援する人が溢れる町”をつくっていきたいです。

〇100個のプロジェクトを通じて、多様な人材が関わる町!
プロジェクトを推進する原動力として、町内外の様々な人材を地域にマッチングしていきます。その中で新しい交流や価値観の共有が行われ、地域にとってよい化学反応が生まれることを目指します。

▼3年間の活動イメージ
1年目
①R7年度募集の仕掛け人ラボ2期生のプロジェクト設計
町民や行政へのヒアリングを通し、地域課題の解決に繋がる2期生のプロジェクト設計を一緒に行いましょう。
②仕掛け人ラボのWEBサイト作成

2~3年目以降
①引き続き、“本当はやりたいけどできていないこと”の実現に向けたプロジェクト設計
②プロジェクトへの人材マッチングや伴走支援
③WEBサイトでのラボ生の活動記録の公開やプロジェクトのアップ
④仕掛け人ラボ生の活動拠点づくり
⑤任期終了後を見据えたナリワイづくり

ヒアリングイメージ

ヒアリングイメージ

焼酎工場前のお祭り

焼酎工場前のお祭り

こんな人におススメ!

▼性格やあると嬉しいいスキル
・清里町の町づくりそのものに関心がある
・地域住民との交流やコミュニケーションが好き
・地域での起業を後押ししたい
・清里町のまちづくり会社立ち上げのメンバーになりたい
・ライティングスキル

▼応募条件
※地域おこし協力隊制度を活用し着任していただきます。
・現在、3大都市圏または政令指定都市または地方都市に在住で、清里町に住所を移し居住できる方。
・任期終了後も引き続き清里町への定住を目指す方

▼選考プロセス
【 1次応募締切:2024年5月24日 】まずは、「興味がある!」「応募したい!」のボタンをクリックください。
・書類選考
・オンラインでの適性検査
・オンライン面談  :2024年5月30日
・現地訪問(2日3日):2024年6月16日~18日で開催(交通費・宿泊費助成)
・最終面接    :2024年6月28日(現地orオンライン)

\説明会イベントも開催します♪お気軽にご参加ください/
①2024年5月11日(土)17:00-18:30 @東京都ふるさと回帰支援センター
②2024年5月20日(月)20:30-21:30 @オンライン

▼応募お待ちしています♪
・給与:月額 約200,000 円(左記に加えて、賞与4.5ヵ月分。変動の可能性あり)
・雇用形態:清里町地域おこし協力隊制度を活用した会計年度任用職員(フルタイム)
・任期:基本3年間
・ 福利厚生:各種社会保険完備、住居手当あり、パソコン及び車両(共用)完備

町のシンボル「斜里岳」

町のシンボル「斜里岳」

観光名所「裏摩周展望台」

観光名所「裏摩周展望台」

清里町役場
プロジェクトの経過レポート
2024/04/09

仕掛け人ラボについての取材記事が公開!

18712

ドット道東が運営する「道東ではたらく」サイトで、KIYOSATO仕掛人ラボの特集ページが公開されました!
仕掛け人ラボメンバー3人の、町への想いや、ラボ立ち上げの経緯などをまとめています。
ぜひご覧ください♡

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
清里町
岩崎風花が紹介する清里町ってこんなところ!

皆さんの活動のお手伝いをさせて頂く、専任コーディネーターの岩崎風花です。
今期から始まる“KIYOSATO仕掛け人ラボ”は、「やりたいけど一歩踏み出せない」「田舎で生きてみたい」という想いを抱えた人を精一杯応援するために考えた仕組みです。プロジェクトの不安はもちろん、移住や生活、人間関係などの不安も沢山有りますよね!専任コーディネーターとして、暮らしや生活面でのサポート、住民との橋渡しなど、少しでも皆さんのお力になりたいと思っています!一緒に頑張っていきましょう!!

~私の押しポイント~
◆斜里岳
私が朝起きてチェックするのは斜里岳です!この町に生まれて28年ですが、今だに斜里岳がくっきり綺麗に見える日はテンションが上がります。町民にとって斜里岳は特別な存在であり誇りです。

◆なんでもできる
天然温泉・サウナ・スポーツジム・プール・キャンプ・公園・食品加工・陶芸など全てがコンパクトに町に揃っています。混んでいないし町民価格で利用可能。すぐ横に広がる大自然では、登山・釣り・サーフィン・サイクリング・花火などなんでもできます!カフェや娯楽施設の数は都会には叶わないですが、「豊かな暮らし」がここには広がっています。

◆食
農業が盛んな清里では、芋、人参、玉ねぎ、長いもなど新鮮な野菜を味わうことができます。(田舎特有のおすそ分け文化も盛んでそこに驚く方もいらっしゃいます~)オホーツク海が近いので、おいしい海の幸も味わうこともできます。

岩崎風花
北海道清里町 仕掛け人ラボ専任コーディネーター
\清里町の地域おこし協力隊専任コーディネーターをします!/ 清里出身。農家の娘です。 ・明治大学農学部 ・農業コンサルティング会社 ・NPO法人ETIC.で地域コーディネーターとして活動 結婚し、2年前に清里町にUターン! 現在は、NPO法人ETIC.の業務を清里町でリモートワークしてます。 令和6年度から夢だった、清里町とのお仕事が開始! 協力隊の専任コーディネーターとして仕掛け人ラボを立ち上げました♪
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
年に6回はすごいですね!神の子池も晴れた日はエメラルドグリーンに光って綺麗ですよね!!嬉しいです。
icon
清里町は毎年、最低6回は行ってます。一番感動したのは神の子池です。日本で最も美しい村に選ばれているだけに、とても良い町ですね!
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}